プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に私より年下の女上司がいます。

私は男性です。

部署は同じでも、部署の中の役割が全く違うの話したことはなく、すれ違い様に挨拶したことがある程度でした。

いきなり話しかけられて「〇〇さん、これなんかエラーなっちゃってるみたいで、どうにかしてほしいんだよね。ごめんね。ちょっとよく分からないから。お願いします」と言われました。

タメ口と敬語混じりみたいな感じです。

他の人との会話をそこまで聞いたことはないですが、私が知る限り、この女上司はタメ口で話してるのを聞いたことがなく、ビックリしました。

私は37でこの女性は25くらいなので、年下からのタメ口に嫌な気持ちになりました。

質問者からの補足コメント

  • 可能性としてありえるだろ

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 12:39
  • 立場って役割が違うだけだろ

    全ての人に対して敬意をもって接するのは当然?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 12:49
  • ありがとうございます。

    しかし、どんな状況下であれ、相手に敬意を持って接するスタンスがあれば、タメ口にはならないですよね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 12:50

A 回答 (7件)

どうしてその女性上司がそのような言葉を使ったか?は、本人にしか分かりませんが…



考えられることとして…
その女性上司は、貴方に頼み事をしたかったこともあり、敬語を使うよりはもう少し砕けた言い方のほうが、その女性上司の人となりが伝わりやすいと感じたからかもしれません。
でも、本当はその女性上司は、今は上司という立場だけど...プライベートは砕けだ言い方が主流なのだと思います。
だから、その人が原因で?エラーになったものを貴方に直して欲しいときに、敬語ではなく(敬語だと冷たい印象、命令、指示されたと思われる)、砕けた言い方になったと思われます。

決して、とみたさん云々の話ではなく、その女性上司の心境(エラーになったから直して欲しい、困った、貴方に頼むことの気まずさ、申し訳ない気持ち)から、砕けた言い方になったと思われます。

その女性上司は、仕事関係は敬語で話すと思うけど、今回のことはあくまで彼女の何かの原因でエラーになったこと(彼女の中ではプライベートなことだと思ってる)から、敬語ではなかった。

とみたさんは、いい意味でその女性上司の違う面を見たんだと思いますよ。

いつもの違う面を見たから、少し困惑しちゃったんじゃないですかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

年下にタメ口を使われるのが嫌なら、仕事で結果を出して、その上司の上に立つしかないと思います。

    • good
    • 0

> 可能性としてありえるだろ



ありえるよ。だから何?
そんなもの本人に聞かなければ本心は分かるわけがない。
ここで質問をするだけムダ。

以前、あなたが書いていたけど、職場は仕事をする場所なんだろ?
だったらコミュニケーションなんてどうでもいいはず。
あと、仕事ができるヤツであれば年齢に関係なく信頼を置くのは
当然の事。上司から見て、あなたはそれに足り得ているの?
それだけのことをやってきた自負があるの?

個人的に思うことだけど、年上の人に敬意を払うのは年齢に応じた
経験をしているから。だけど、年下だけど上司になった、
部下を持つようになった、という人は相応の経験をしてきて
その地位を会社に任せられたということ。
背景は分からないけどあなたはその地位を会社に任せられなかった人。
それだけのこと。
    • good
    • 0

性別や年齢問わず、上司が部下にタメ口で話すのは普通だと思います。

    • good
    • 1

あなたが160cmということをコンプレックスと思う続ける限りは、


誰かの些細な行動に対して、”身長のせいでこのように思われている”
って思い続けるんだろうね。

本質は、誰かがどう思うではなく、自分がどう思っているか
だと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

またかよ~。

低身長な男には人権が無いとか、そんなのあったよね

でも心配するな。低身長で人権は無くても納税の義務はあるから、そちらで頑張っていただきたい。
    • good
    • 2

先程も述べましたが、どうぞその上司の方に直接仰ってください。



会社というものは「立場」「役職」が当然大切になってきます。
いち平社員のあなたと、「上司」であるその女性とでは、立場が違いすぎます。

むしろその上司さん、随分あなたに敬意を払っているように見えますよ。
大切にされたらいかがですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A