アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に私より年下の女上司がいます。

私は男性です。

部署は同じでも、部署の中の役割が全く違うの話したことはなく、すれ違い様に挨拶したことがある程度でした。

いきなり話しかけられて「〇〇さん、これなんかエラーなっちゃってるみたいで、どうにかしてほしいんだよね。ごめんね。ちょっとよく分からないから。お願いします」と言われました。

タメ口と敬語混じりみたいな感じです。

他の人との会話をそこまで聞いたことはないですが、私が知る限り、この女上司はタメ口で話してるのを聞いたことがなく、ビックリしました。

男性で160しかなく背が低いので、見た目が原因でしょうか?

私は37でこの女性は25くらいなので、年下からのタメ口に嫌な気持ちになりました。

①こちらを見た目で判断して、こいつならタメ口でいいやと、見下してきたんでしょうか?

②ただ単に話しやすい雰囲気だったので、無意識にタメ口になってしまったんでしょうか?

どちらだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 下に見てないけど?
    男と女で感性も違うだろ
    うせな

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 12:41
  • ありがとうございます。

    ものはとらえ用ですね。
    年下の女性がタメ口で話してくるって確かにあんまりないですね。

    プライベートならありますが、仕事では経験なかったです。

    身長が低いから舐められたとか悪くとらえない方がいいですかね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 12:46
  • どんな性格だとそうなると思います?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 13:06

A 回答 (6件)

どうにかしてほしいんだよね、って部分は彼女の気持ちを言った。


その後はと丁寧にお願いして、とみたさん助けてー!って気持ちが私には伝わるのですが。
見下したなんて逆で、とみたさんに頼ったのだと思います。
女性の、どうにかしてほしいんだよねって私情が入っちゃったから、誤解したのかもですね。
嫌な気持ちになんてならないで下さい。
これは良い方に解釈してください。
とみたさんを信頼してお願いした発言だと思いますよ。
    • good
    • 1

単に年下上司と書けばいいものを、わざわざ女上司と書くところを見ると、あなたは女を下に見ている。

まあ、タメ口されて当然と言えば当然。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

たぶん、その年下の上司の方は、年上のあなたに気安く話せる方だと思われたのでしょう。

悪い意味ではなくて、タメ口でもあなたなら優しそうな雰囲気があるのでしょう。私なら、そんなタメ口で話してくれる上司が親しみやすいです。たとえ、年下であろうと。上司でなくても、女性からタメ口で話してくれたら、親しみがわいて嬉しいですよ。あなたも、嫌な感じを持たず、一応上司ですから、普通の上司との会話で応対しますが、その上司からタメ口で話された時も笑顔で対応してみては、いかがでしょうか。
上司だから、タメ口はおかしいとは考えないで、タメ口してくれる可愛いい女性だと思って、対応してあげてください。なかなか、年上の異性にタメ口で話される事なんか無いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

補足に加えさせていただきました

お礼日時:2023/09/16 12:47

見た目じゃないでしょ?


背の低さをコンプレックスに感じているから、そういう扱いは全て背が原因と思ってしまうのでは?
その人の性格です。
たとえ上司と言えども、部下との関係において何かの頼みごとをする時には、親しい関係であってもオフィシャルなのでダメです。
それが分かってない上司です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

②に近いかな


本当のタメ口なら
「〇〇、これなんかエラーなっちゃってるみたいで、どうにかしてほしいんだよね。ちょっとよく分からないから頼むわ」
になるかな

この言われ方で数日質問繰り返し
許せない、かなり不愉快でトラウマ
って思いが強いなら貴方は生きづらい生き方してますね

って思います
    • good
    • 1

①②の両方だと思いますよ。


社会にでれば、年下上司もできますから、年下でもグッと堪えてください。
私も私よりも数歳年下の上司に顎でこきを使われ・・・・フツフツと。
まぁそえも社会の試練として受け止め、なんとか頑張ってます。
とみた11223344さんも理不尽かと思いますが、耐えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A