dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じような意味合い?

A 回答 (6件)

舐めてるなんて状況は、完全に相手を下に見ている状況です。


親しみやすいとは、同等目線ですので全く違う意味です。
    • good
    • 1

同じじゃないと思います。



親しみやすいはニコニコ心や気持ちがほんわか優しい微笑ましい関係。

舐めているはマウントしているとか甘く見ている、とかって愛のない感じかな。
    • good
    • 0

感覚的には、なんとなくお互いに一部が重なっていて似たような側面もあるような気がします。



最初は相手を馬鹿にしていても、そこから親しみの感情に繋がっていくこともありますし、逆に親しみから相手を馬鹿にするような感情もあります。

感情は複雑な脳の反応らしく、今もいろいろな方面から研究がなされていて、人や経験などによってもそのモードは様々かもしれないです。

しかし僕は、両者ともに何か根底に共通する何かがありそうな感覚があります。
    • good
    • 1

違うでしょう、、


クソガキがなめてる、じゃれてる、
クソガキが尊敬してたら沈黙
    • good
    • 0

いや、違う。

舐めてるのは バカにしてる、親しみやすいは、親しく、でしょう。慣れていて、仲良い感じ
    • good
    • 0

先日病気で入院しました。

女性看護師さんが親しみを込めてタメ口の黄色い声で話しかけて来ました。不快でした。患者を舐めているのかもしれません。まるで風俗の女みたいでした。気持ち悪かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!