プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に私より年下の女上司がいます。

私は男性です。

部署は同じでも、部署の中の役割が全く違うの話したことはなく、すれ違い様に挨拶したことがある程度でした。

いきなり話しかけられて「〇〇さん、これの処理してもらいたくて。なんかエラーなっちゃってるんだよね。ごめんね。よく分からないから。お願いします」と言われました。

タメ口と敬語混じりみたいな感じです。

他の人との会話をそこまで聞いたことはないですが、私が知る限り、この女上司はタメ口で話してるのを聞いたことがなく、ビックリしました。

男性で160しかなく背が低いので、見た目が原因でしょうか?

私は37でこの女性は25くらいなので、年下からのタメ口に嫌な気持ちになりました。

A 回答 (5件)

あなたにやってもらいたいので、初めての頼みでもあり、親しそうに話しかけたのでしょうね。

気にすることはありませんよ。
    • good
    • 2

年下から敬語で喋りかけられるか、されないかは、相手の性格によります。


まぁ多少身長も含みますが、私もどちらかと言えば、年下上司から、敬語まじりのため口で喋ってきますね。まぁあまり気にしませんが、自分自身は、話しやすいから、ため口で喋ってくると認識しています。用は、相手の性格によってですかね。多少嫌な気持ちになることもありますが・・・
    • good
    • 1

見下されるかのような態度を取られたくなければ、


見下されないような結果を出せばよい。

職場なんて言ってしまえば仕事ができるかできないか。
    • good
    • 1

全く違います。


部下でも年上なら一応敬語を使った方がいいだろうが、上司なんだからそこまで目くじら立てる方がおかしい。それに嫌な言い方ではないし。あなたは純朴少年だね。
    • good
    • 0

全然気にならない。


あなたの方が気にしすぎじゃないの。
年なんて関係ないよ、肩書というのは、単なる職場の役割のこと。
収入を得るのに、何も気にする必要なんてないくらいのレベル。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A