プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある職場に勤務しており、毎日全員がGoogle Workspaceを容量無制限で使用できるということになっていたので、ありがたく、ここ数年間使用してきました。ところが、突然、方針が変わったとのことで、容量制限が始めるということになり、Gメール(職場で割り振られたアカウントのGメール)も最新の1年間分以外は全て、8月初旬に全員分、削除されると勤務先で発表されました。

容量無制限ということでしたので、私はGメールは「日付のある証拠文書」ということで、重要な件はほぼ全てGメールで色々なものを残る形で利用してきました。ですから、今さら急に最新の1年分以外はGメールも全て削除すると決まり、困っています。

100通程度の日づけ付きで証拠として残したいGメールがあります。プリントアウト(印刷)したところで、日付等も含め、証拠としては役立たなくなることを心配しています。
「誰が、誰に、いつ、どのような内容のメールを送ったのか、証拠として残す」技術的な良い方法がありましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

補足: 職場のITを担当する部門に話しても、自分の所属する部門に話しても、「できない」とのことでした。一度発表されたことは決して覆ることのない職場ですので、職場の人間を説得する以外の、良い技術的な方法がありましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたが社員とか役職がある地位に就いたらその暁にはそれらの事を変える事が出来るようになるかもしれませんが。


職場の方針が決まっている以上、今は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調不良でお返事をするのが遅くなり、大変申し訳ありません。お答えくださり、ありがとうございます。

社員でそれなりのポジションなのですが、確かに私の意見で決まった全体のことを覆すことができるような力はありません。

何か技術的なレベルで、メールの日付、送信者、受信者、内容が保存できるようなことができないでしょうか?

お礼日時:2023/05/10 21:35

あなたが職場の方針に合わせるしかないでしょうね。

証拠って、会社にとって必要ないからできないといわれているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調不良でお返事をするのが遅くなり、大変申し訳ありません。お答えくださり、ありがとうございます。

私の部署では必要なのですが、力のある部署ではありません。力のある部署の一部の人の意見で動いているので、やむを得ないです(多くのことに関して)。

技術的に何かできないでしょうか?

お礼日時:2023/05/10 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!