プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
今いる部署で問題が多く、問題がある人が多いです。
多分自分もそういう人間だから配属されたのでしょうが。
数万人規模の会社で役員にまで話がいき、目を付けられているので、今後部署がどうなるかわかりません。
ここから抜け出すには、専門知識を身に付け、抜け出すか這い上がるしかありません。

転職して異動してきて、一番年数が短いので、まだ目を上司等に目を付けられていないこと、
部署や上司の異常性に気づいていなかったので、普通に社会人生活を送れていましたが、今後どうなるかわかりません。

もう既に何人もメンタルをやられて部署を辞めていったようです。

管理職が思いつきで指示を行ない、現場の人間が困る、
業務の改善等を提案しても、上司に指示をするなと怒鳴る(他の人がいっていた)
気に入らない人のメールは無視する

役員には話がいっており、上司と役員は何度も話し合いをしているそうです。

このままでは部署ごと亡くなるのではないかと思いました。

私としてはせっかく仕事になれてきたのに、という思いや業務に必要な専門知識の勉強も必死で行なっており、それが無駄になってしまいそうで、別の意味でメンタルを病みそうです。

上司等は、

”仕事でかかわらなければいい人”

という他部署からの評価もあり、プロパー組ということもあり、定年退職まで生き残って行けそうですが、アラフォーで転職組の私は居場所がなくなりそうです。

メンタルを病みそうな人からは、色々話を聞きます。
私は立場的にも話を聞くだけしか出来ません。

ここから抜け出す二は知識を身に付け、組織に必要とされる人間になるしかありませんが、
そこまで会社が時間をくれるかどうか。。。。

仕事以外の時間はほぼ勉強に使っていますが、なかなか必要とされる人材になるのは難しいようです。

部署が堂でもいい人の集まり、仕事が出来ない人の集まりだとしても腐らずに生きていくにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

結論から言えば 「支配すべき」だな。

地位は高いが無能であり 自己保全が過ぎ なおかつプライドが高い。
真っ向から攻めるのは愚策だが あまりにも穴が多い相手。
それらは彼一人で成り立つ関係性ではないから 他に協力者や 彼を使わなければならない理由がある。
つまり 組織としての欠点があり 優秀な者達の発展を阻害している。

会社の長や それに準じる者 そういった者の腐敗がある。
そしてそれらを浄化する者達が 機能していない。
部署ごと腐るのは そういった希望を失うだけの要素があるはずだ。

であれば これらを支配する以外に そこに貴方の活路はない。

まずは清濁併せ飲み 免疫を高め 泥に入って泥を喰らう。
しかし大切な輝きは濁さない。
解決策を泥の中で探し その輝きで照らし確認し 必要な駒と段取りを備える。
そういった手順が必要だ。

「なんで自分が」と思うなら 別にそんな事をすることもない 辞めたり 諦めて泥の中で寝そべればいい。
それだって順応だし 平和だ。
ただ いつの間にか自分も腐敗し 頭を叩き潰されるまで気づかない事にはなるが。

まあ 命の使い方は 自分で決めることだ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか変な話。

数万人規模の会社の役員達が、先日入社したばかりの末端社員の事で会議を重ねてるなんてあり得ないですよ。
上司に目をつけられる、などという感覚もちょっと普通ではないです。
あなたは被害妄想の人です。
病的と言うほどでもないけど普通の範囲は逸脱しています。
回答できるのはここまでです。
    • 0

腹を括ってやり切るしかないのでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。