アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに思うんですが、
どんなに仕事ができる人でも、
好き嫌いで接し方が変わる人。
好みで相手に対する態度を使い分ける人。
いっぱいいますよね。
あの人に嫌われちゃってるんだってやつ。
そういう人って本気なんですか。
仕事に対して。
本気で仕事してたら、
選り好みなんてしないのでは。
楽しければいいって考えるから、
好みで態度を使い分けるんじゃないですか。
すげー仕事ができる人もいるけど、
それは遊び方が上手いっとことにすぎない。
でも世の中は仕事ができる人が評価される。
そういういびつな社会になってる。
まー、平等な人でも、仕事ができなきゃ
話にならんわって話なんですが。
結局、社会って、最終的に
どんなに不道徳であっても、
仕事ができる奴が勝つってことです。
学校では教わりませんでした。
そーゆーこと自分で気づけよって?
はいはい、遅まきながら気づきました。
仕事と道徳は相入れないということを。
私たちは道徳のない社会で働いている。
せちがらい世の中なんです。
そういうことですね。

A 回答 (7件)

職場に村社会を作って村の仲間かどうかで態度を変える人は、流石に幼稚でやめてもらいたいですが、


好みで態度が全く変わらない人の方が機械みたいで怖くないですか

いつも笑顔でフレンドリーな人は仕事相手から好まれて、自然と協力したくなるし、いつも不機嫌でクレーマー気質の人は仕事相手から嫌われて、必要最小限のやり取りにしたくなくなるのは世の常です

仕事の分は必要最小限のアウトプット、好みの分はプラスαのアウトプットをする人の方が、誰に対しても必要最小限のアウトプットしかしない人より好感が持てませんかね

(差を目の前で見せつけられると多少モヤッとしますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/07 06:04

世の中は弱肉強食


敵は倒しイエスマンの仲間を侍らすものです
だから仕事がどんどんできて会社の評価が上がる
その仲間に入れない物は 
落とされていくのは当然の事 
子供の時に学んでおくものです
教えてくれないではなくて
学ぼうとしなかっただけです
息の吸い方
誰にも教わってないし
水たまりがあったらよけるのも
教わってない
自らが考えて学んでいくことです
遅まきでも学べてよかったですね
    • good
    • 0

仕事は自分の出来ることを最大限やれば、それで良いと思います。


人の評価や周りの目は気にしても仕方ないと思います。
巡り合わせがあると思うので。
仕事と道徳が相いれられない人というのは、人を平等に見れない、自分の主観で仕事をする人…やっぱり仕事が出来ない人なんだと思います。(人の上に立てない)

なので、早めにそれに気がついて、自分にベストな職場を選択出来たらいいですね。
それには、自己投資が必要で、資格など武器を持ってると良いと思っています。

仕事が終われば仕事のことは忘れて人生楽しめたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/07 06:29

一番大切なそんな世界でも自分を貫けるかだと思います 仕事が出来ても人格に問題あれば結局認められなくなります 勿論人格が優れていれば

仕事が出来なくても良い訳ではありませんが 一般常識も皆に理解される訳ではありませんがだからと言っていびつに生きるのはそんな世界を認めてる事になります 周りに流されずに自分自身は成長していけば比較等必要ないです 頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/07 06:39

仕事ができる人が評価されるのは当たり前。


それが不平等でいびつな社会で不道徳なの??
何を言ってるんだろう??
共産圏に行けば?サボり放題で出来ないモン勝ちだから。
    • good
    • 1

>好き嫌いで接し方が変わる人


そんなのは普通のことです。それをネタに「せちがらい世の中」なんて言っても、それはあなたの見識が足りないだけです。

>不道徳であっても、仕事ができる奴が勝つ
とは限りません。 不道徳はともかく、法律違反ならいつかはバレるし、あなたが告発してもいいでしょう。

>私たちは道徳のない社会で
OO戦争の最中の某国に行ったときは悲惨でした。自分は守られているのでまあいいのですが、周りでは犯罪(道徳どころではないです)だらけです。
日本を「道徳のない社会」と言うなんて 了見の狭さに呆れます。
    • good
    • 1

悟っちゃいましたか?


世の中の不条理という荒波を
スイスイ乗り切る人は 居ないと思うけど
割り切って考えていくしかない。
依怙贔屓丸出しの人間は 確実に信用を落としていく。
いざという時にしか本人認識できないという事が
唯一腹立たしい限りではあるけど
必ず いつかしっぺは来るからね。
痛い思いしたときに今まで自分がやってきたことを
せめて反省して欲しいですよね。
たださ、
イクラ仕事ができても
嫌われて信用なかったら評価はされないから。
地道にコツコツ失敗無く遣っている人が最終的には
認められていくと思いますよ。
選り好みして評価している人は
確実に淘汰されてゆきますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A