プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう別れて半年経つし、未練のかけらもないのですが、私は本当に彼を好きだったんだろうかと思うようになりました。
付き合う前のアプローチは私から始めました。
その時はとても好きだと思っていました。
彼を見るだけでうれしかったし、話せると楽しくて、一緒に過ごしたいというよりも、かわいがられたいとか抱きしめられたいという感じでした。
彼からドライブに誘われたときや、会社の慰安旅行で一緒にバス乗ろうと誘われた時もとてもうれしくて、飛び切りの笑顔で対応したのを覚えてます。
人生で初めてバレンタインをあげようと思った相手でもありました。(渡せなかったですが)

ですが、今考えると、彼のことを考えてなかったなと思う事があります。
彼の一人の時間とか大切な時間とか、そういう目に見えない大切なもの。
邪魔されたくない時とか、仕事に取り組みたいときとか、プライベートはメールなんかせずに自分の時間を過ごしてほしいなとか。

付き合う前にそういった彼の人生を考えることがなかったのです。
ただただ、自分本位に彼を求めて、最終的には飲み会の席で飲みすぎてその勢いで好きだと言って付き合った相手です。

付き合った後はある程度考えてはいましたが、彼自身も私の時間や大切なものは考えておらず、王様のようにしておりました。

まぁ、彼のことはどうでもいいのですが、私のあの自分本位な気持ちは本物の好きだったんだろうかと思い返すようになりました。
みなさんはどうですか?

自分が誘いたいときに誘って、メールしたいときは何も考えずに送って、今考えたらほとんど押しつけがましかったんではないかと思ってます。


そう思ったきっかけも、今の好きな人に出会ってからです。
今の相手は、好きな気持ちもあって溢れる気持ちもあるのでアプローチをしたい気持ちもあるんですけど、相手の時間を考えてしまって、大切にしなきゃ、適当にしたくない、慎重に相手に沿って気持ちを徐々に伝えなきゃ、でもチャンスが来たら分かりやすい言動しようとか。
相手のタイミングや状況をとても考えます。
ちゃんと誠実でいなきゃって。

好きっていろんな種類があるんでしょうかね?

もう一人、あれ、好きなのかな?って思う人がいるけど、その人への好きは元カレと似たり寄ったりで、ガツガツしちゃいます。なので、違うんだろうと思ってるんですが。

たかがメールごときで、今送っても大丈夫かな?お風呂何時なんだろう、もうあがってゆっくりかな?いや、お酒飲んでゆったりしてるかも、ってなって結局送らない日々です。
元カレも、もう一人の好きかも?の人もこんなこと一切考えずに送れます・・・

どう思いますか?
長くなって、何言いたいかくみ取れなかったら申し訳ありません。

A 回答 (6件)

元カレ、好きだったことに間違いはないですよ。


しかも、次に繋がるよい恋愛だと思いました。
結果は別れとなりましたが、多くの事を学び、今のあなたがいるのはこの経験をしてきたからですよね。
出会いに感謝しましょ。

あの時の好きも今の好きも、嘘でも気のせいでもなく、気持ちの大小や重みは違えど、どの気持ちも本物だと思います。

過去の好きは、今は完全に過去のものとなり、未練も何もないからこそ『好きだったのかな?』って考えがよぎっただけでは?

今は成長し、好きなだけじゃなくて、愛とか、もっと奥深くなってきたんじゃないのかなー?とか思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!
確かに…!なんだかとっても納得のいくご回答です

こういうのを成長だと言うんですね!!
無駄な時間を過ごしたのかなぁと思いましたがそうではなかった!と思ったら本当に元カレには感謝ですね。
次はいい出会いだと嬉しいです!

お礼日時:2023/05/07 13:03

貴方が成長されたのですね、、、、。



私の思う理想の相手は、まず双方がしっかりと自立していて、それをお互いに尊敬しあえる相手であること。

そのような者同士が出会えばきっと長続きするいい関係が築けると思います。

お互いに、相手に振り回されたり依存するような関係は結局破綻する運命であると思います。

そのような相手に出会えるといいですね。

あまり相手のことを想像し気遣いがすぎて消極的になるのもどうでしょう。必要なのは相手に対する気遣いであって、メールしたとしてもその中にその気遣いがある内容が入っていればいいんじゃないですか。例えば、「お風呂入っていたりかる時間でしたか?」とか、「メールされて迷惑な時間帯とかあったら言ってくださいね」とか、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
自分の成長ですか…!だとしたら嬉しいですね

そうなんですよね。実際消極的になりすぎて気持ちが訳わからんなってしまって勝手にマンネリ化してます。笑

お礼日時:2023/05/07 13:01

恋はインフルエンザのような物一時は熱にうなされたように夢中になるけど覚めたら何とも感じなくなります。


トンカツも好き カレーも好き 男もいろいろあるから 味わうのもよしだと思います
私はいつも 今は貴方が一番好きと言っています
旦那にも こんな人がいるんだけどお茶してもいい?と了解を取ってます。
旦那はキスぐらいさせてやれと行きつけのスナックにボトルを入れて 男好みの服を買ってくれます
    • good
    • 0

正直なところ、今が幸せなら過去のことなんてどーでもいい、考えるだけ時間の無駄、っておもいますけどね。



あんま質問の答えにはなってないですけど、そんな感想。
    • good
    • 0

こんばんは。



既婚者の立場から回答してみますね。
私は妻のことが「本当に好き」です。この「好き」は本物です。

と、まずは一応主張してみます。

付き合って5年、結婚してかれこれ10年、仲良くやってきているので、多分ですが、友人知人家族親族に一通り私がそう主張しても、否定する人はあまりいないでしょう。

このまま死ぬまで行けば、たぶんこの世の誰一人、私が妻を「本当に好き」だったということに異を唱える人はいなくなると思います。

でもですね、明日私がうっかり、魔が差したのか、酒でも飲み過ぎたか、不倫をしてしまったら、この「好き」って偽物になるんです。もう、その後、いくら「私は妻が本当に好きだ」と言っても無駄。「心の中身」なんて、「現実の行動」と比べると何の説得力もなければ、価値もありません。

だから、私の心の中に今ある「好き」が「本当に好き」かどうかって、死ぬまで暫定なんです。もしかすると、不倫はしなくても大喧嘩してしまうかも知れない。私たちには子供が1人いますが、例えばどちらかの不注意で子供が死んだら?精神を病んでしまったら?親の今際の際を看取るといった、取り返しのつかないことについて不手際があったら?
この「好き」は、どちらからか、薄れたり、下手をすると憎悪に変わったりするかも知れません。

「本当に好き」って、結果論に過ぎないんですよ。たまたま、死ぬまで別れなかった。たまたま、死ぬまで「好き」が揺らがなかった。あるいは、揺らぐことはあっても壊れることがなかった。

ただそれだけのことです。心に何を思っているかなんて、その結果に比べたら「言い訳」以上のものにはなり得ません。


心を蔑ろにした考え方に見えるでしょうか。

でも、「私と妻は【本当の好き】で結ばれているから、何があっても大丈夫」という信頼(言い換えれば思考停止)は、同時に「何があっても大丈夫なんだから、何をしても(しなくても)大丈夫」という油断に繋がらないでしょうか。

愛情なんて簡単に壊れる、絶対に何があっても大丈夫な愛情なんて存在しない、という諦観こそ、「壊れやすい愛情を大事に保って育てて行こう」という、人間関係に不可欠な考え方のベースだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

とても深い内容ありがとうございます
考えさせられました

だけど
好きだからこそ壊れない様に努力するんですよね

お礼日時:2023/05/07 01:29

あなたのお気持ち、よくわかりました、そうだったんですね・・・。


ちょっとしたことで不安になってしまうのは仕方のないことだと思います。
お互いの気持ちを尊重しあって、お互いに居心地の良い距離感を模索しあうのが恋愛だと思うので、ケンカが増えるのは仕方がないことなのかもしれません・・・。
あなたの幸せを祈っています。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!