アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚指輪がどんどん傷ついていくことに耐えられません(涙)
みなさんどう折り合いつけているんでしょうか?!

今までの人生で一二を争うくらい高価で大切なアクセサリである、
対して、
毎日着けるので耐久性が非常に求められる、

という葛藤に悩んでいます(涙)

毎日の仕事・家事・生活で既に無数の傷が付いてます。
でも「とっておき」の時の為に普段大事に閉まっておくような目的のアクセサリでは全くないですよね。
普段してなきゃ意味が全くない。
でも普段しているとどんどん傷ついていく。

結婚指輪の傷は二人の歩みそのものである!?なんて言い聞かせてみるものの、今日もザルを洗っていたらガシっとぶつけてしまって非常に落ち込みます・・・

A 回答 (8件)

結婚指輪はその傷がいいのに…と、放置してます。

といってもまだ1年経っていませんが…。
ハーフエタニティなので石の方は綺麗なので問題なし。裏は結構傷ありますよ。

結婚指輪って傷だらけで汚いくらいが味があるので、むしろ気に入ってます。ボロボロにして早く2代目を買いたいくらいです。

人それぞれでしょうが、私はあまり結婚指輪の「指輪そのものの美しさ」には拘りがないようです。それより、いつでも毎日はめてふとボロボロの指輪を見たとき「あ~。もうこんなに月日が経ったのね…」と思いにふけられるほうが幸せかな。指輪の傷とともに結婚した月日を愛するみたいな…。

人間の老化と一緒ですよ。
いつまでも若くて美しいままでいたいと思う気持ちもあるけど、将来ふと鏡みたとき「年とったな~。でも色々あったけど幸せだったな~。頑張ったな~。私。」って自分のシワをみて思い出にふけたいじゃないですか。
指輪も頑張った証拠が刻まれてるほうがいいなあと思うんですよね。
将来、ボロボロで傷ダラケで垢のついた指輪をいつまでもしてるのって素敵だな…と思います。

あと私はもともと、アンティークとかユーズドの感じが好きだからかもしれません。革製品とか中学の頃からのもあるんですが、10年すぎるといいカンジになってきてそういうのが好きなんですよね。ユーズド加工ではなく自分で使っていくうちに古くなっていくかんじが…。携帯とかも傷ダラケになって「いいなあ」と思うほうなんですよね。

そういうわけで、私は傷を愛してますよ。
    • 0

こんにちわ。

私は結婚指輪はしていないのですがよろしいですか?^^;
私の場合は、ずーっと指輪をつけているのが苦手なのと失くしそうなので大事にケースにしまったままです(^^ゞ
夫も同意見なので、夫のも一緒にしまったままです。
一生しないかも知れないし、気が向いたらつける時もあるかも知れませんが、その時にはもうサイズが合わなかったりするかも??
綺麗なまま残ってるのもいいけど、やっぱりずーっと付けてないと馴染まないし、サイズの変化にも気付かなくて駄目ですね(^^ゞ

綺麗なまま残しておく為に、たまに結婚指輪をつけるのもいいけど、たまにだと“失くす確率”も高くなるし、でもずーっと付ければ無数の傷が付くしで悩みますよね!

私はずーっと指輪をしている事が苦手なので綺麗なまま残ってしまいますが、
たまに結婚指輪をしている人を見た時に、年季が入っている指輪を見ると『あっいいな~なんか頑張ってるな~』って微笑ましく思いますよ~!
綺麗な指輪だと『新婚さんかな~』とか思ったり(*^_^*)
たかが指輪、されど指輪!その指輪に刻まれた傷に二人の人生が詰まってる気がしますよ(^^ゞ
    • 0

結婚5年のものです。

私は結婚3年目あたりの時に一度、買ったお店にクリーニングに出しました。
磨きをかけてもらうんです。
買った時とほとんど変わらないくらいにピッカピカになりましたよ♪
細かい傷をなくすために、ほんの少ーし削ることになるので、あまり頻繁にはしない方が良いようですが、、、
でも確かに「結婚指輪の傷は二人の歩みそのものである」というご意見にも深く頷けます。
    • 0
この回答へのお礼

クリーニング、ですね!
付いた傷のクリーニングは、つまり削るんですよね・・・
おばあちゃんになってもクリーニング出していたら、半分の細さになる?(笑)
あまり笑えないか・・・^-^;

こんにちは。

NO2です。
御礼拝見しました。

えっとですね、家に在宅の際には置き場所を決めておけば良いですよ。
私はキッチンのカウンターの上に小さくて可愛いお皿を置いてそこに
置くようにしています。
場所を決めて必ずそこに置くようにすれば無くしたりしませんよ^^
今では旦那もお風呂の時などは外してそこに置いています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

置き場所を決めるのは、鉄則ですね!
うちの旦那は・・・傷つくからと、外したら、そのまま忘れて出かけてしまいます。
今日で二日目。
いつ気が付くのか?
こちらも困ったものです・・・

これから着ける者ですが…

私も、結婚指輪はずっと指にはめていたい派なので、日々の家事による
傷は不安要素でした。
そして着けている人に聞いても、仕方のない事と言われました。

かといって、頻繁に外していると…なくさないかと心配ですよね!!
家に帰ってきた時に外すようにしている友人がいます。
帰ってきたら、結婚指輪のケースに戻すんです。
料理を作ったり、お風呂を掃除したり…家事をこなすためです。
着ける時にケースから取る。なくさないように、どんな時でもケースに
戻せない場合は外さないそうです。外したら即ケース行き。
徹底しないと怖いですからねぇ。

ただ、何年も結婚生活を続けているうちに、↑のやり方は面倒になって
くるかもしれません。
しかし!面倒になった段階で、傷も気にならなくなってきていると
いう事だと思いますので(笑)その時から外さなければいいのかなって。
    • 0
この回答へのお礼

あっなるほど!!
光が見えてきました・・・

>しかし!面倒になった段階で、傷も気にならなくなってきていると
>いう事だと思いますので(笑)その時から外さなければいいのかなって。

気になるうちは小まめに外して、「即ケースへ」を厳守。
面倒くさくなってきたら・・・潮時・・
なるほどなるほど・・・
ちょい気持ちが軽くなりました。ありがとうございます~T-T

お悩みなら外に出る時以外ははずす事しかないでしょうね…

でも外出する時も気づかないうちにぶつけたりして傷はついてしまいますが。

友人でお手ごろ価格の指輪を結婚指輪に買い、
毎年買い換えている人がいます。
2人のメモリーが増えていくのでいいと言っています。
傷が気になって仕方ないのならそういうので新しい指輪を手にするのもいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

毎年買い換える!
結婚指輪は家に飾っておいて、別に2万円程度の指輪を買おうかとも考えていたところでした。
検討してみます^-^;

こんにちは。

まず「家事をする時」や「傷つき易いと思うとき」は外しておいたら
如何ですか?
特に料理中の時なんかは衛生面を考えて外す事をお勧めしますよ?
(隙間にバイキン等が繁殖し易いんですよ)
それだけでも無駄な傷は結構防げると思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

付けっ放しにすべきなんだろうな~と思っていたのですが、こまめに外せばいいですね。
失くしそうで怖いんですけれど・・・
ご回答ありがとうございますー。

私はそんな気にならないので答える権利ないですが、

傷つけないように家事する方が難しいし、気にする事でストレスになりませんか^^;?

手につけると基本的に傷つきやすいですし、鎖とおしてペンダントで身につけてみたら…?

ってこんな簡単な打開策じゃダメですよね。
指につけてたいんですよね^^;

私だったらストレスになりそうなので指から外しちゃいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

気にならないんですね!
あれ?どうしてですか?

ペンダントはいい案ですね。
私の担当の美容師さんは、指にすると傷つくのでペンダントにしているそうです。

はぁ、外しちゃいますかね・・^-^;