プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年付き合った彼からプロポーズをされて、ダイヤのペンダントを渡されました。
鑑定書など色々調べてみたら、ココ山岡で買ったものだと分かりました。
結構ショックでした・・・
彼はココ山岡事件を知っているのか知らないのか・・・
多分知らないのだと思います。
私は知らないふりをするべきでしょうか?それとも彼に言うべきでしょうか?
あなたならどうしますか?
また、同じようにココ山岡のダイヤをもらった方いらっしゃったら
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ココ山岡の事件は結構有名ですけど、男性なら知らないのかもしれませんね。

私なら言いません。
あの業者は男性にダイヤを売る時に使っていたセールストークを知っているからです。
「ダイヤは資産価値はモチロン、将来愛する人にプレゼントする時に絶対必要な物。
 将来の奥様の為に今からダイヤを用意しておけば何時でもプロポーズできますよ。
 ペンダントだから奥様に渡すまで肌身離さず着けておいて、それをプレゼント
 したら喜ばれますよ。」
って感じだったと思います。

実は昔の友人が買ったんですよね。
真面目な男性で、「将来の奥さんの為に買ったんだ」ってニコニコして
いました。
ちゃんとペンダントしていましたし。

ココ山岡の商法自体は詐欺だと思います。
でもそれを買った時の彼氏さんの気持ちは本当に純真なものだったと
思いますよ。
それを思って喜んで受け取られたら如何でしょうか?
    • good
    • 1

もし彼に言ったとして・・・


私だったら、鑑定書など色々調べた貴方の行動に幻滅します。
気持ちがすさんでるなぁって・・・。

好きな彼にもらった物を鑑定って、どこからそんな発想が出たんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。
コメントありがとうございました。
私もこの質問をする前、言わないほうがいいと思っていました。
ただもし、彼が後から知ったらどう思うだろうというのが
どうしても気になってしまい、ご意見を聞こうと思いました。
皆さんが言うように贈ってくれた気持ちが一番大事だと
私も思いますので、品物については何も言わないでおこうと
思います。

お礼日時:2007/03/30 14:46

他の皆さん同様に私なら言いません。


婚約指輪は貰わなければならないものでもないし金額も問題ではありません。彼の気持ちの問題です。

失礼な言い方かもしれませんが「鑑定書など色々調べてみたら」っと言う質問者様の行動にちょっと寂しい方だなぁと思ってしまいました。

好きな彼にプレゼントと共にプロポースされた。それだけで最高に幸せなことだとは思えませんか?
    • good
    • 2

事件はさておき、男性にとって、敷居の高い雰囲気のお店に行くのは勇気がいると思います。


私なら、それだけで十分嬉しいですね~。
笑顔で受け取ります。
    • good
    • 2

ココ山岡のダイヤは貰っていませんが、私なら知らないふりをします。


宝飾品なんてよく分からず買ってしまったのかもしれません。でも彼なりに思いを込めて買ったと思います。難癖つけられたら気持ちも萎えると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!