プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年使う結婚指輪をかわいいのでピンクゴールドにしたいのですが、
剥げてしまうような気がして心配です。
どなたか長くピンクゴールドのリングを身に着けていて
剥げたり、変色なさった方はおられますか?
または宝石やさんなどの専門家の方でご存知の方はおられますか?

A 回答 (4件)

ピンクゴールドというのは、普通のイエローゴールドとくらべて銅の割合を多くし、銀の割合を少なくすることによって赤みを増すようにした金の合金です。

イエローゴールドは金・銀・銅の割合が75:12.5:12.5ですが、ピンクゴールドは金・銀・銅・ニッケルの割合がおよそ75:4.5:17.5:3になっています(メーカーによって多少違いがあります)。
純金は安定した金属ですので酸化したりしませんが、18金になると、イエローゴールドでもピンクゴールドでも銀や銅が含まれているため、酸化、塩化しやすく、黒ずみがちですから、ハンカチなど柔らかい布でこまめに磨いて下さい。したがってマット仕上げ(つや消し)ですと、磨いているとマットが消えてしまいますので、ピンクゴールドの部分はマットでない方が良いと思います。
なお、剥げるのはメッキです。ピンクゴールドの場合、メッキは少ないと思いますが、念のため、店員さんに確かめると良いでしょう。
    • good
    • 5

こんばんは



個人的には聞いたことはありません
もちろんピンクの割る素材によって
一般的には銅ですが、赤みが増す可能性がありますが

K18のピンクゴ-ルドですよね
金ですから変形と傷はつきますのでメンテナンスをお忘れなく

お幸せに
    • good
    • 4

こんにちわ☆結婚おめでとうございます。


ピンクゴールド可愛いですよね。私もいくつか持っています。
剥がれたりはしませんので安心してよいと思います。剥がれてしまうものはピンクゴールドコーティングの
物なので、そこは店員さんにしっかり確認して聞いたほうが良いと思います。基本的に素材は混ぜて作っているため変色はあっても剥がれることはないので。

変色は多少ありますね。K10の素材よりはK18のピンクゴールドのほうが良いと思います。
どんな素材の指輪でも使っていれば変色以外に傷
などで汚くなってしまいますので定期的に2年に1回
とか・・・お店に持って行き新品加工をしてもらうと
きれいに仕上がってきますのでお勧めします。1本
1500円くらいでピカピカになりますよ。ただ預けることになるので2週間くらいは手元にはなくなってしまいますが・・・。

何より直接お店に行って店員さんと良く相談して買う
のをお勧めします。
    • good
    • 1

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

ピンクゴールドかわいいですよね。
私は最初、定番でプラチナがいいかな~、と思ってたんですが
旦那が(アクセをつけなれてないから)「銀色はなんか浮いてる気がしてイヤだ」と言ったので
私達の結婚指輪はピンクゴールド・ホワイトゴールド・イエローゴールドの3連になりました。

まだつけ始めて3年しか経ってませんが、(毎日つけてます。外したのは温泉くらいかな)
小さい傷はあるものの、剥げたり変色ってことは全くないですよ~。

お気に入りの指輪が見つかるといいですね!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!