プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏(32歳)と私(29歳)のカップルです。
付き合って4年目、もともと結婚前提で付き合ってきたので、結婚の話は何度もしていたのですが
、彼が先日はっきりとプロポーズをしてくれました。

「結婚しよう」という言葉とともに、指輪の箱をわたされ、箱をあけてみると…ふなっしーのキーホルダーが入っていました。彼は、してやったり顔で、「ふなっしー好きでしょ?それ、すごい恥ずかしい思いをして買ったんだからね!」と得意げだったので、私もその気持ちは嬉しくて感謝の気持ちを述べましたが……。ジュエリーケースをパカっと箱を開けたときにふなっしーが居た時のがっかり感と、「プロポーズ大成功!」といったかんじの満足げな彼の横で、むなしくて涙がでてきました。彼はそれを感動の涙と思ったらしく、「泣くなよ~」っといって笑っていましたが…。

いまどき、婚約指輪を贈らないカップルも増えていると聞いていますし、私もべつに普段使えないものは要らない…とは思います。だけど、なんだかわかりませんが、すごく幸せではない気分でいっぱいです。彼は実家暮らしで、お金がないわけではなく、自分のためには数十万の買い物をしたりしてます。次のボーナスでは高級時計(30万程度)を買おうかな~と息巻いています。

友達や親に、ふなっしーのエピソードを話したところ、大爆笑されるか、本気でひかれるかどちらかでした。ひいていた友達は、「え…これはないでしょ…。今からでも指輪買ってもらったら?指輪じゃなくても、時計とかアクセサリーとかさ、そんな高いモノじゃなくても、一生の記念だし…。ふなっしーをジュエリーケースに入れて後生大事にしろって、女をなめすぎじゃない?そんな扱いするなんて、彼さいてー。前から思ってたんだけど、もっと他にいいひといるよ。」とか、「彼って、自分のことにしかお金使わないタイプなんじゃない?」とか、色々と親身になってアドバイスをくれて、ただでさえ冷めてきていた彼への気持ちが、プロポーズがふなっしーだったことからより一層冷めてしまいました。
29歳だし、タイミングとしては結婚したいですが…幸せな気持ちは0です…。

だらだらと長くなってしまいましたが、みなさんはどう思いますか?
プレゼントの値段で愛は量れない、ちゃんと言葉で言ってくれただけありがたい…のでしょうか。

A 回答 (26件中21~26件)

悪ふざけしすぎですね‥

自分だったら‥想像しただけで怒りがこみ上げてきます。

ちゃんと話すべきだと思いますし、ことの重大さをわかってもらうべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、重大なことですよね!
泣くほど嫌だと思った自分は変かな?
と思ったけど、怒ってもらえて、彼のほうが変だとわかって安心しました。

いいえ。

この問題は、人の意見は関係ないです。
あなたの感じたままで良いのです。

私から見れば、正直、そのキーホルダーを本気でプロポーズ記念
と思っているのなら、おかしい人だと思います。
ただ、それは私にとっては、ただの1例に過ぎません。
でも、、、プロポーズで本気なのでしょうか?
婚約指輪や結婚指輪は、ちゃんとやってくれますよね?
これまでの彼を知らないので、その度合いは、残念ながらあなたしか知りません。。。

一生の問題です。
彼との結婚生活、どういう未来予想図でしょうか?
みんなが年もあるし結婚しろとか、
ちょっと心配だから待てとか、
年も心配もあるから、他を探せとか、
それは、好意ではあるけど、
結局当事者はあなた。
あなたが決めるしかない。
君の思うとおり選択するしかないっていう問題だと思います。

決断の時。
よくあなた自身のこと、彼の性格のこと、
よく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、他人に決めてもらうことではなくて自分次第ですよね。
正直、ふなっしーはあり得ないと思ったし、幸せ感は0ですが…結婚はします。
元々、私にとって都合のいい相手だから結婚したいと思って付き合ってきただけで、彼に何かしてほしいと期待はあまりしていないので。彼も、あまり私のことを大事じゃないのかなぁと思ってましたが、まさかふなっしーでプロポーズ済まされるとはw
ロマンチックなことは、彼以外の人に満たしてもらうことにします。

プロポーズは言葉だけで、指輪など念頭にありませんでした。

でも彼女は大喜びしてくれました。すぐ結婚し、今に至っています。最近時々嫌みを言います。指輪もくれないでプロポーズしたのは、日本広しといえどアンタぐらいだと。思い出すたびに忌々しいらしく、ねちねち言われます。でもちょっとダッコしてやると機嫌を直します。結婚して3年ぐらい経った頃、勝手にダイヤの指輪を買ってきて、あなたがくれなかった結婚指輪だと言います。いくらぐらいしたのか、未だに分かりません。1カラット近くあったから、さぞ高かったのではと観念しています。そんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

言葉だけのプロポーズで結婚された方もきっと多いんでしょうね。彼女のほうから結婚をせまって、逆プロポーズなんてのも多そうだし…。
言ってもらえただけ、幸せですよね。

今度のデートで

「じゃ、婚約指輪と結婚指輪を一緒に選びに行こうか?」
と言えば良いと思いますよ。
お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

プロポーズ当日、素敵なブティックが並ぶ通りを歩いて、何度も指輪屋さんの前を通ったんですが、彼は早足で素通り…どうしても指輪を買いたくないようです。
もう、彼にはなにも期待しないことにします。法律上、婚約者として正式に扱われるのは、「指輪を贈った」「式場を予約した」などの場合のようです。
いくら口でプロポーズを承諾したといっても、指輪ももらってないし、まだ私はフリー!ということで、このX'masは、ロマンチックなデートをしてくれる人と楽しんじゃおうと思います。

ふなっしーは見なかったことにして、その分、結婚指輪はガッツリ良い物を買ってもらってください。

• 0
この回答へのお礼

もう、ふなっしーで納得することにしました!ジュエリーケースにいれて、大切にしようと思いますw

たちの悪いイタズラだと思うけどね。

ただ単なるドッキリと捉えればどう?

質問者様も まさかこれが結婚指輪の
替りじゃないよねぇ?と 聞いたら?
(ちょっと寂しげに)

それが替りだよ と 言ったら
私に対する想いはその程度だったんだね。
と はじめて 落ち込めば良い。

そして 彼との結婚を もう1度
考え直したい と 伝えたらよいんじゃない?

単なるドッキリ だよ的な回答なら
それはそれで大成功 と 笑ってすませられるっしょw

どこまで本気で彼が言った事かわからないからね^^;

正直 本気のプロポーズが ふなっしー なら
ぶっちゃけ 引くってw

そんなのもわからないような 32歳は 止めといた方がよいよ。
(例え好きであったとしても 常識なさすぎだわ^^;)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり引きますよねw
別に指輪がほしいわけじゃなくて、なんていうか、誠意をみせてほしかったんですが。
まぁ、でも、指輪もらってないことで、まだ婚約者とは言えないし、こっちから一方的に別れても慰謝料かかんないし、まだ自由!と、前向きに考えたいと思います。
別れるときは、箱に入ったふなっしーもきちんとお返ししようと思いますw