アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー女性です。同い年の彼と1年付き合っています。
誕生日は欲しかったアクセサリーを買ってくれてお祝いをしてくれ、幸せな気分でした。
その帰りにプロポーズをされてOKをしたのですが、なぜかモヤモヤしています。

1つは、本当に即答でOKしてよかったのかということ。私は理想が高いほうだと思いますし、婚活も割とやってきたほうだと思います。「誠実で一緒にいて楽しいけど理想には及ばない彼」に決めてしまっていいのか、もう少し時間をかければ、もっと理想に近い人と結ばれるのではないか、とついつい考えてしまうんです。理想通りの人なんてそうそう現れない、そんなに悠長に選んでいられる時間もない、というのはわかっているんですけどね…。なんだか、その場の雰囲気でOKしちゃったような感じです…。保留にしてよく検討すればよかったのですが、プロポーズの場ってOKしか言えない雰囲気でした。この対応について、自分でもひどいと思います。

もう1つは、プロポーズに関してです。プロポーズとは、ステキなレストランやキレイな夜景のみえるところで言われ、嬉しすぎて泣いてしまったり、ウキウキ♪ルンルン♪というハッピーな気分になるものだと思っていました。でも、予想外の家の前だったものですから、「もっとムードを考えて欲しかった」という気持ちがどうしても消えないんです。一生に一度のことだからこそ。
プロポーズのやり直しをお願いするなんて、彼に対して失礼ですよね?(早口だったし、早送りみたいにあっという間に終わってしまったということもあり…もっと言葉の一つ一つをゆっくり聞きたかった。って、わがままですね。)
だったらせめて、指輪の時はステキな場所で…と思ってしまいます。(指輪は後日購入予定)
「指輪は夜景のみえる場所でほしいな」なんて遠回しにお願いするのはダメでしょうか?
そんなこと言ったら、家の前ではプロポーズされたくなかったと聞こえてしまうでしょうか?

一方で、やっと結婚できるんだという安心感、幸福感もあるんです。
彼は理想に及ばないと申し上げましたが、お金、DV、お酒など、そういった面での不安感は全くなく、真面目で不器用、思いやりのある人なので、緊張しながらプロポーズしてくれたのだと思います。

プロポーズをOKしながらも、こんな風に思ってしまうなんて、とんでもないということはわかっています。でも、真剣に悩んでいますので、何かご助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

そ~か~と、他の人の回答を観て、なんとなく、女性のプロポーズに於ける、 重 要 性 を知る。



なんというか?其処の処?無頓着な、男は多い気がします。(僕はサプライズ好きですが、、、プロポーズはしそびれたバツイチアラフォー)

と、先ほど書いたエネアグラムですが、他人のも?計れる?ものが、在ります。
また、診断は以外と難しくって、ご自身の診断も?或いは?違うかも?しれません。

他のページなどで、良ければ検索してみて下さい。
http://shining.main.jp/eniatest.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

励ましていただき、ありがとうございます。私も今回のことは自分自身を知る機会になりました。気持ちが落ち着いたら、診断してみますね。

お礼日時:2015/10/29 22:04

♂ですが、一言。


何もかも理想通りの人と結婚なんて人はいません。皆どこかで折り合いをつけています。結婚に対する譲れない線をどこに持ってくるか、だと思います。
そして男でも女でも結婚が決まってから、本当にこの人でよいのか?という疑問を覚える人は少なくありません。一種のマリッジブルーでもあります。

そして結婚というものには一種の勢いが必要な側面もあります。なのでプロポーズを受けたことについては折り合いをつけていくしかないと思いますが、どうしても気持ちが落ち着かないのであれば、彼に言葉は選んで、正直に気持ちを告げて、事を進めるのをしばらくやめてもらう、というのが誠実な対応だと思いますよ。この場合、彼を傷つけないように言葉は選んでください。

プロポーズの場所については、男性が見るような雑誌などに良く書いてある女性が好むシチュエーションは①夜景がきれいなホテルやレストラン、②家まで送ってもらった去り際引き止められて~というのをよく見ます。車で送ってもらって、降りる間際にダッシュボード開けて、みたいな。
なので、彼も送っていった去り際引き止めて、だったのではないでしょうか?

指輪を作ってもらったら(購入したら)、「ただもらうだけでも嬉しいけど、一生に一度だし、指輪はシチュエーション変えて、綺麗な景色のところで渡してもらっちゃダメ?」と少し甘えた感じのお願い位は言ってもいいと思いますし、そういわれたら彼も夜景の綺麗なところ、とピンとくると思いますよ。
後は、渡される時に、「指輪と一緒にもう一度プロポーズの言葉を聞きたい」と言えば不自然ではないです。
やり直してほしいという言い方や指輪を渡してくれる場所の指定「ここで欲しい」などは彼を傷つける恐れがあるので、気を付けて、言葉を選べばよいと思いますよ。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

あぁ、あなたの回答を一週間前に読みたかったです…。もう言ってしまったんです。もう一度聞きたいと。大ゲンカしてしまいました。

ある人に相談した時に、周りがうるさかったからちゃんとプロポーズ聞きたい、大事な思い出にしたいからと言ってもいいんじゃない?と言われ、そうかと思って、指輪を待たずに言ってしまいました。彼は二度目なんてない!と機嫌を悪くしてしまい、やり直してほしいのではなく、雰囲気のある場所で指輪をほしいと言いましたが、怒りは収まりませんでした。

まさに、②のシチュエーションでした。私がよく聞いたのは、①と、スイートルームを予約して…というのが多かったので、どちらかのイメージでした。②は雰囲気ないなーと思っていました。

最終的に彼は許してくれましたが、後悔と申し訳なさでいっぱいです。ここで相談したら、前向かないともっと彼を傷つけるとアドバイスを受け、どうにか前を向いている状況です。もしよかったら、アドバイスいただけると嬉しいです。

お礼日時:2015/10/29 21:56

理想が高いとおっしゃっていたのですが一般的に高いんですよね?これから出会うのは難しいのでは?もういい人にはお相手がいますよ、きっと(笑)



プロポーズの件はすごくわかります!深夜番組の(なら婚)が好きで見てるのですが、うらやましいと思ってしまうサプライズプロポーズとかたくさんやるんですよ、彼もやってくれないかなーと思ってますがきっと難しいです。期待したいけど、せっかくのプロポーズを気に入らないシチュエーションとかでモヤモヤしたくないので期待しちゃだめだ。と自分に念押ししてます!!でもさりげなく番組を見せてます(笑)
こうゆうシチュエーション好きだなって伝えることはいけないことではないと思います。指輪を貰うときは記念に写真とか撮りたいし思い出にしたいからと伝えてみるべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

期待したいけど、しないように言い聞かせているんですね。私もそういう考え方ができればよかったです。伝えましたが、伝え方を間違えてしまい、修羅場になりました…

お礼日時:2015/10/29 21:32

相手の方は?どうでした?



ふたつ目のウラルの方は相性早見表なんですが、、、

同じタイプとは、恋愛関係にならない。って、前提が抜けている以外は、かなり?当たっていると思います。

宜しければ、、、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の分は相手本人にやってもらわないといけないんですよね?タイプ9は協調性のある平和主義者なので、今回の私の言動には当てはまってないかもしれません…

お礼日時:2015/10/28 01:53

バブル臭いっすネ!



と、良ければ…診断してみてネ。

   ≪エニアグラム≫
   診断
http://www.quest-self.jp/basis/assessment.html
   相性
http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtabl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイプ9でした。

お礼日時:2015/10/27 22:43

No.1の回答者です。



>奥様からやり直しをお願いされたとき、ムッとしませんでしたか?

よくよく考えたら、自分の場合も、やり直しというか最初のプロポーズと違って、必ず「はい」と言われるとわかっているわけですから、単にもう一回言ってくれって話ですよね。
ムッとするような気持ちは全くなかったですよ。

自分はプロポーズはこういう感じでというのは特にこだわりがなかったですが、嫁さんにはあったということですよね。
自分が気が利かない部分もあるので、そういうのがあるのなら、むしろ気軽に言ってもらう方がいいです。
実際に嫁さんも喜んでいましたし、その姿見れば自分も良かったなと思いましたしね。

逆に、「自発的にあなたがプロデュースして、私が望むようなプロポーズをして」という自発性と漠然とした形を求められると困り果てたと思います。


あなたの場合、指輪の受け渡しがあるわけですが、「はい、どうぞ!」って感じなのもちょっと味気ないですよね?
そして、あなたは「こんな感じでプロポーズされたい」というあこがれがあるのですよね。

なので、「せっかくだから、こんな感じでプロポーズするように指輪を渡してほしいな」という感じでいってみてはどうでしょうか?
なんというか、そういうプレイという感じですよね。ついでに言うとそれは指輪がないとできないタイプのものなので、最初のプロポーズにケチをつける形にはならないでしょう。
レストランなどの場合、事前に場所決めや予約などがあったりするので、当日ではなく事前に彼に確認し、OKだったら、細かい部分も彼と詰めてはどうでしょう。

指輪を受け取る=プロポーズが覆されることが無い、、というものなので、彼もまず、NGだとは言わないと思いますけどね。


結婚すると、そういった、相手の気持ちなども考えつつ、自分の気持ちを伝えることはとても大事なことだと思います。
全部が全部、「言わなくてもわかるでしょう?」というものばかりじゃないですから。
そういった意味で、今回の一連の問題(?)は、あなたたちとって良い経験となったのではないでしょうか。

末永くお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしたか、経験談ありがとうございます。彼も同じように思ってくれるといいのですが…。自分が気がきかない…なんて、奥様想いでお優しいんですね。

最初は指輪の時にと思ったんですが、少し時間があいてしまうなと思い、指輪の話ではなく、この前は近所の人が気になったから邪魔が入らない別の場所でもう一度聞きたいとお願いしようかどうか、迷っています。プロポーズを覆すつもりはないから、快く引き受けてくれるといいのですが。

おっしゃるとおり、今回のはよい経験かもしれません。これを乗り越え、結婚生活も末永く続けられたらいいなと思います。

お礼日時:2015/10/22 23:49

モヤモヤな気持ちだと後で問題がでますから。

理想は富士山より高く持って当然です。星の王子様とか現れるかも玉の輿に乗れるかもしれないし。家の前でプロポーズ何てないよダサ過ぎ。横浜ベイのホテルなんか最高ですよ。一時の感情にはしると後々後悔しますから。この件はリセットして方がよろしいかと。貴女ならすぐ見つかりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ダサすぎ、は辛いです…

お礼日時:2015/10/20 23:17

プロポーズのやり直しはありだと思いますが、本当に彼でいいのかという疑念については、なんともアドバイスができかねます。


結婚って、自分と相手による「一対一」のことなので、婚活市場におけるどうこうといった「マーケティング的要素」を軸に考えるべきことでもないと思うんですけどね。
相手のことをどう思っているか、それが全てでしかないから。

そもそも、今の相手と「相手より条件がいい別の男が現れる可能性」という、完全なる「とらたぬ」(取らぬ狸の皮算用)とを天秤にかけ、どうしようと悩んでいるのが今の質問者の状況ですが、この「天秤」に価値があると思うなら、今回の話はいったん白紙にして「狸の皮」目指して動き始めるべきだし、意味がないと思うなら、今の相手を受け入れるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々考えた結果、狸の皮を目指すのは無意味だとわかりました。プロポーズのやり直しだけ、可愛くおねだりしたいと思っています。気分を害さないような伝え方があったら、教えてくださいね。

お礼日時:2015/10/20 23:16

ほんとに人を好きになったことありますか?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。当人はいつも真剣に恋愛してきたつもりですが、もしかしたら無いのかもしれません。

お礼日時:2015/10/20 23:09

>「誠実で一緒にいて楽しいけど理想には及ばない彼」


>もっとムードを考えて欲しかった」という気持ちがどうしても消えない

あなたは彼の事を愛してはいないんだと思います。

でも、結婚は「生活」ですからね。
ウキウキ過ごすのなんて最初の半年ぐらい。
だから
>お金、DV、お酒など、そういった面での不安感は全くなく、真面目で不器用、思いやりのある人
であるなら結婚もありかとは思います。

ただ、こういう「恋に恋する」のが好きなタイプの方は、惚れ込んだ相手ではない相手と「妥協して」結婚すると、結婚した後に知り合った男性と不倫関係になり「こっちが本当の恋愛、夫とは妥協して結婚したから本物ではない」なんてご都合主義な事を言い出しかねません。

指輪を貰う場所を悩む前に

「結婚」がしたいのか
「彼と結婚」がしたいのか

今一度胸に手を当ててよく考えた方がいいと思います。
あなたのためにも、彼のためにも。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々気持ちを整理して、決断できました。

お礼日時:2015/10/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A