プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前にプロポーズしてその後どんどん彼女が冷たくなったというか、
一緒に居ても楽しくありません。
彼女の頭の中は結婚式のことばかりで、
会っていても恋人同士の会話もなく、
職場の同僚といるみたいです。
いや、職場の同僚でももうすこし気の聞いたことを言うと思う時があります。
こんなんじゃ結婚しても毎日毎日ストレスがたまるだけだなと思い婚約を破棄しようと思います。
彼女は以前にも婚約を破棄されているので今度僕が破棄すると落ち込むだろうなと、
躊躇するのですが、前の彼も破棄する気持ちもなんとなくわかります。
一言で言ったらプロポーズ前とプロポーズ後では目の輝きが違うのです。
一緒に居ても家族みたいに接してきます。
最近は会っても楽しくないです。
プロポーズ、フィアンセとなったらもっとラブラブになる、
新婚生活もラブラブで・・・とおもっていたのですがガッカリです。
この先が思いやられます。
彼女の言葉もトゲトゲして聞こえ喧嘩ばかりです。
この結婚はやめたほうがいいでしょうか?
プロポーズを受けた心境やその後の心の変化や態度の変化はみなさんはどうでしたか?

A 回答 (13件中1~10件)

>一緒に居ても家族みたいに接してきます。



結婚したら家族になります。
彼女にとってはプロポーズ=結婚=家族という図式なのかも知れません。
もしかしたらプロポーズという一線を超えた事で質問者様の事を自分の内側の人間
と捉え、よそ行きの態度で接する必要がなくなったとも考えられますね。

あと一般的には結婚(プロポーズ)後のほうが付き合っている時よりも
落ち着いた関係(悪く言えばだんだんテンションが落ちる)になっていくものです。

ただ、質問者様が思い描く関係とあまりにも乖離しているようならその事を彼女に告げ
よく話し合ってみて下さい。どうしても溝が埋まらないのでしたら婚約破棄も仕方ない
でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女と一度話し合ってみます。

結婚してもこんな状態なら一人暮らしのほうがましです。

毎日だめだしくらったら好きな人でもうざくなるでしょうし。

正直「家族」という概念がいまいちすっと頭に入りません。

彼女は彼女だし、プロポーズを期に身内になるという意識はありません。

離婚すれば赤の他人ですから。

お礼日時:2011/05/21 10:26

>自分以外はみんな不誠実な人多いなーと



笑ってしまった。
ブラックジョークですか?
と思ったら、病状が悪化してるんですかね。
そういえば、詫間も4回くらい結婚したんだっけ。
納得しました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6743210.html
#2の補足です。

<<脳に障害=怒りの物質を制御できないはたぶん遺伝的なものです。

できれば彼女も彼女の友達もみんな殺したいです。

心療内科に行ってますがある種の才能がずば抜けて良いといわれました。

いわゆる自閉症によく現れるタイプだそうです。

宅間守とかとよく似た思考回路だと言われています。

宅間守の言葉で「世の中全部敵や」という感じでしょうか

自分以外バカと思っています>>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答じゃない回答するな

お礼日時:2011/05/23 21:51

詳細は違うかもしれませんが、にたようなことを経験しました。


私は女性側です。

プロポーズを受けて、遠距離だったので、仕事をやめて、結婚準備に上京して同棲しました。勿論同意の上です。彼はとても喜んでくれたし、ラブラブだったと思います。しかし、、、、
結婚式や一連のこと、中々話に乗ってくれないのです。結婚は紙切れ一枚役所に出せばできる、簡単に言えばそういうことです。でも、せめて、という、そこから先が隔たりが大きすぎました。
どれくらいのことなら可能か?花嫁衣裳を親に見せること、これは最低いりますし、親族や友人も最低はどれくらいか?具体的に話しかけても全然言ってくれません。まだ早いのかなと待ちながら、段々不信感も出てきます。
そのうち、自分の親にまだなにも話していないことに気づきました。私の親とは会ってます。同棲も承知の上です。というか、彼は私の実家に泊まっていたくらいですから。

はっきり言って段々冷えていきました。
プロポーズというのは、具体的に結婚に向かうという宣言のはずです。その話を避ける、喜ばないということは決定的におかしいと思います。

あの時は、お金の問題だろうと思って、色々、話しかけました。中々言えないのは貯金がないのだろうと思っていくらあるか聞いても言ってくれませんでした。後から考えると、それも勿論だったのでしょうが、それ以外にもあったようです。

つまり、同じように式や披露宴に対する変な態度というものがありました。周りも祝福してくれる、まぁまぁのものを目指して努力するのが当たり前だと思っていたのですが、どうも違っていた気がします。
これは確証はないですけど、そういう印象がとてもありました。

そして、言い立てられることは同じです。もっとラブラブしてくれないからその気になれない、式なんて他人のためのことに気を回さなくても今、自分たちが愛し合うことが大切、云々。形式にこだわらず、結婚生活ができることが大切、そのためにはもっと新婚がラブラブであるもの、、、
質問者さんと似たようなことばかり言われました。
要するに、式をしたくなる、してあげたくなるような気分に僕をしてくれということです。
そうです、嫌々するんだから、もっと下手に出て、どんなものでもありがたいという気持ちを持ってくれたら、じゃあ、そこまで僕に惚れてくれるんなら、少しは考えないといけないなと、男はそういうものだと、概略そう言い出しました。一緒ですよね、質問者さんと。

あなたも、そう言えば?

費用を全て彼に頼る話ではありませんよ。どころか、こっちが多く出すのは覚悟してました。それでそう言うのか、、、、プロポーズってなんだったんだろう?
私だって満点の人間ではありません。至らないところもあるから、もう少し尽くしてあげようと待ちましたが。。。約1年近く同棲した挙句、具体的に進まない、親にも相変わらず紹介しないどころか、隠している。ああ、この人は自分の好きなようにできるまでてこでも動かないんだ、ごね得を考える人なんだと、やっとわかって別れました。

善意に解釈していたんです。お金のことで引け目を感じさせないようにしたり、先に同棲したこともそうですし、正職員の座(地方公務員をしてました)をすてたのも、彼のハードルを下げれるようにと。
でも、自分のほうはなにも譲らないのです。
私は気づくまでに時間がかかってしまいました。失ったものは大きかった、彼は何もなかった。

後に、何も譲らなくてもいい人と、すんなり結婚しました。豪華とまでは行きませんが、二人に似合った式もハネムーンも、パンフを見て一日で決まりましたし、何もトラブルなく今まで幸せにやってます。
結婚にすんなり進まない人って何かあるんですね。この質問を見てもその意を強くしました。

早く、破談にしてあげてください。彼女の失うものが少ないうちに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

僕はそんなひどい男ではないですよ~

同棲なんかしませんよ

もちろん「結婚前にお互いを見つめるために」という双方が親も含めて合意であれば別ですが、
あなたたちの場合ただの恋愛の延長線上のように思いますね。

だって相手の親と会ってもいないのに同棲って変じゃないですか?
僕はちゃんと相手の親にも会いましたし。
しかも親御さんに「娘さんを人生のパートナーとして考えてます。」と言いましたし、
こちらの親にも会わせました。
その上での食事会もしましたし。

どこが貴方の元婚約者とおなじなんですか?

おかしいですね~

しかも、「君が僕と結婚して嫌になる場合もある。せっかく正社員で自分の資格をいかした仕事についてるんだから辞めないほうがいい」とも。

僕のために失うものが無いように言ってます。

だから貴方の言ってる男とは全然違いますよ~

親にも紹介されない男とやすやすと同棲して仕事も辞めてって・・・何考えてるんですか?と言いたいです。

それにプロポーズ後にあなた冷めてないじゃないですか?

冷めた人のご意見をいただきたいのですよ僕は・・・

関係の無い回答はいりません。

お礼日時:2011/05/23 21:44

なにやら、段々ぼろが出てきたような。



>だいたい嫌嫌でも式をしてくれる。準備に付き合ってくれるだけでも
>なんかこちらもやりたくて結婚式するみたいな態度ですからね。
何様のつもりかと思いますね。

まぁ、こう言われてラブラブできる人は中々おりませんよ。

プロポーズ後に「結婚式はしたくない、ハワイで二人だけで挙式するのでいいといいました」ら冷たくなりました。ラブラブしてくれないので破談にしたいとの質問のほうが適切でしたね。

>プロポーズを受けた心境やその後の心の変化や態度の変化はみなさんはどうでしたか?

皆さんはあなたと違うから、当然、心も態度も違うけど、それって全然参考にならないじゃないですか。皆さん、式の話し合いできっとラブラブですよ。

先日甥が結婚しましたが、そりゃあまぁ、ラブラブなこと、あんな子だった?と驚く変身です。すっかり奥さんの尻に敷かれてます。こんな派手な式をするつもりじゃなかったと親は少しご機嫌斜めでした。
結婚式だけは女性側に譲らないと難しいですよ。ま、予算の範囲でしょうけど。甥の場合はそうとう親の持ち出しがあって渋い顔してましたよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>だいたい嫌嫌でも式をしてくれる。準備に付き合ってくれるだけでも
>>なんかこちらもやりたくて結婚式するみたいな態度ですからね。何様のつもりかと思いますね。

>まぁ、こう言われてラブラブできる人は中々おりませんよ。


なこと言ってないよ。
心の中をココに書いたまで。
日本語も読めないの?

>皆さん、式の話し合いできっとラブラブですよ。

いやだから俺はラブラブなんだってw
向こうが式のことで頭いっぱいかもしれないけど、
式のこと意外でも事務的つーか

ここで多くの方からの回答で「ただの恋人から家族・身内になったから」とは思いましたけど。

自分はまだそんな家族とか思えないね
彼女はまだ恋人ですね


あなたの甥みたいにラブラブでいたいねー
向こうはどうも違いますけどね

お礼日時:2011/05/23 21:50

>プロポーズを受けた心境やその後の心の変化や態度の変化はみなさんはどうでしたか?



残念ながらそんな機会が無いままにおばさん化してしまってる未婚女性です。
ブライダルブルーの話はよく聞きます。すべてが順調でも不安になる人も多いみたいです。

ざっとお話を読ませていただいた感想は、破談されたほうがいいです。そんなに不満が多いなら、もともと、家族って何?なんていわれる方ですから、この先も快方に向かう兆しが見えません。

でも、破談の理由を何にします?
結婚式のことばっかりで嫌気がさした、などというのは、理由としては成り立たないのでは?
昔の彼氏との縁が切れてない、その証拠を血眼になって探しますか?

いつものお得意の手でよろしいんじゃないですか?
穴兄弟の存在が許せないとね。
頑張ってください。
尚、こじれましたら、是非弁護士をご利用ください。
ご用命をお待ちしております(笑)
法律事務所勤務の年増女からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌味な投稿はいらないです

あ、未婚で行き遅れたのですね

納得しました

お礼日時:2011/05/23 12:52

半年前にプロポーズならそろそろ挙式前なのでは?


秋の予定尚なのですか?

当然もう式場は押さえてますよね?3ヶ月前までに料理や引き出物や衣装やその他、ずらりと予約しないといけないんじゃないですか?
私は、先月式を挙げましたが、プロポーズしてくれたのが、11月で、それから式場探し。年が明けてから詳細決定で大変でしたよ。それが、あの大震災でしょ。4月の下旬だから納まっているだろうとは思いながら、キャンセル?延期?と随分やきもきしました。
すべて終わって本当にほっとしてます。
プロポーズから挙式ってほとんどの人が、半年から10ケ月くらいだから、どうしても式場探しが第一で、ある程度予算とかの見通しが立つまでは、もうそれにかかりっきりですよ。その話の最中で両家の考え方の対立で破談になるひともいますし、

これは彼女さんが正しいです。
きちんと決まるまで、ラブラブなんかしてる暇はありません。
というか、式の内容を決めながらラブラブするんじゃないの?
式のほうを決めてから、残ったお金との相談でハネムーンどこにしようか?この時が一番楽しかったです。

3度目?の結婚であなたは冷めているのかもしれませんが彼女さんは違うでしょう。
それとも子供さんの養育費で予算が無く質素にしたいのならそれをきちんとお話になるべきです。
わかってるだろうにあてつけがましいと腹を立てるのは筋違いです。できる範囲をきちんと示して、決めるべきことを決めてしまうべきです。決めてしまえば、頭の中がそれだけにはならないでしょう。

でも、なんだか、言うのも無駄みたいな気がします。そんな頑固さが感じられます。
都合の悪い話はみんなスルーしてくださいだものね。
きっと式の話もそうなのでしょう、それでラブラブしてほしいって???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌味な回答はいりません。

彼女には結婚式はしたくない、

ハワイで二人だけで挙式するのでいいといいましたが、
親戚にもお世話になるかもしれないしやらないととか、
愛してたらしてくれるとか、
女の論理でした。

式の準備でどうこうではなくなんかあらゆる点で冷たくなったのですよ。
だいたい嫌嫌でも式をしてくれる。準備に付き合ってくれるだけでも笑顔の接遇をすべきでしょ。

「今日は結婚式の予約できてくれてありがとう。私のわがままで。もう少しお付き合いください。ごめんなさい」というべき。
なんかこちらもやりたくて結婚式するみたいな態度ですからね。
何様のつもりかと思いますね。

という事情なので、
彼女が結婚式のことであたまがいっぱいとか知りませんが、
そんなの自分一人で解決しろといいたいですね。
俺はただでさえ休日をつぶしてるとしか思えんのだがな・・・

お礼日時:2011/05/23 13:01

ようわからんことをおっしゃる御仁ですな。


結婚が決まった女の頭の中が結婚式のことで一杯というのは当たり前なんじゃないですかね。むしろほほえましいと見るのが世間一般でしょう。

というか、婚約したカップルの話題って式や新婚旅行やそういうのが一番に来るのが普通でしょ、それ以外の話って?
どこそこのランチが美味しいとか、タレントのだれそれがあやしいとか、それとも福島の原発がどうなってるか、日本経済の行方はどうなるんだろうかとか、せいぜいそれくらいしか話題もなさそうな気がしますがね。
これがですな、宗教の話を一生懸命するようになったとか、株式投資とか、生命保険の新規加入とか、そういうのはやばいと思いますよ。結婚式の話なら、おおいに平和で結構なことじゃないですか。
式の話をすると浮かない顔をするとなると、金の問題か?親が反対してるのか?と心配せにゃならん。

ま、どうやら、人間不信なんだそうだ、トラウマだそうだ。
どうやら、離婚暦も2回あって、子供もすでに3人もいる由。式目前のドタキャンも経験あり。
何でそんな人が結婚したがるのか?それが理解できません。
マサカ、結婚したくないのにプロポーズしたなんぞ、言い出さないでしょうな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、会話の内容は問題じゃないよ

相手の態度が冷たくなったってのが問題なんで

そんなもんですかね?って質問だって書いてるだろ?

プロポーズされ女性の意見を聞きたかったんだけどね

>ようわからんことをおっしゃる御仁ですな。

わからなかったらスルーしてね

お礼日時:2011/05/23 09:47

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6748612.html
投稿日時:2011/05/19
>妻とは離婚協議中です。

まだ離婚が成立しないのに半年前にプロポーズですか?

何を相談しているのか、はちゃめちゃです。どれが実話かわからない。

いくつも質問のスレあるけど、全て婚約者か奥さんの文句ばかり。
きっと女性にトラウマがあるのね。
あのね、トラウマを晴らしたいなら、せめて、話は一つずつにして、完結するまで矛盾するスレを立てないでください。
できたらそのつど、IDを取り直してください。そうでないと、釣りかと思われますよ。
ま、一種の釣りなんでしょうけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ややこしくてすいません。

詳しくはいえませんが。

気に食わないならスルーでおねがいしmす。

トラウマというか

人間不信ですねー

自分以外はみんな不誠実な人多いなーと

オネスティーとか好きです

お礼日時:2011/05/22 02:15

よくわからん。

家族になる気がなくて、どうして結婚する必要があるんだ?
結婚って、新しく家族を作ること、家族になることだと、普通の者は思ってるぞ。

>僕にとっては彼女や妻は家族へとはなりえませんね。
>逆に仲が悪くても姉は一生姉=家族です。

つまり、君の父さんと母さんが作った家族だけが家族で、自分が新しい自前の家族を作る気はないと、そういうことだろう?
別れた元嫁は勿論他人のままだし、餓鬼も他人だと。
今度の嫁さんもあくまで他人で、セックスをする相手としてだけで充分だと。新しい家庭を作る気もないし、家族にするつもりもないと、そういうこと?

だったら、ホンマ同棲で充分じゃないか?パイプカットしてるのなら新しい子もできないだろうしさ。
何故婚約したのか謎です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、だから家族の概念がわかりません。血のつながりが家族なんです。まあどうでもいいですが、
なぜにそうも扱いが変わるのかがわかりません。
プロポーズをした。と言うだけで僕は何も変わりません。
そりゃずっと一緒に住んで5年も経てば変わるかもしれませんが、
女とは一回寝たら素の自分が出せますが、
プロポーズしたからといって態度が急変するのはおかしいと思います。
男女関係などいつでも切れる人間関係ですから、
気を使わないとダメだと思いますが。

お礼日時:2011/05/21 22:38

>正直「家族」という概念がいまいちすっと頭に入りません。



>彼女は彼女だし、プロポーズを期に身内になるという意識はありません。

>離婚すれば赤の他人ですから。

離婚経験者、しかも子供もいて、この発言では、こりゃぁ、彼女も冷めるというものだわ。
それで新婚ラブラブを夢見てるとは、ある意味、すご過ぎ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。

家族ってなんでしょうか?

僕にとっての家族は親、姉、飼い犬です。

今は独立してますが離れていても家族です。

縁が切れないのが家族です。

配偶者は紙切れ一枚で縁が切れますから家族というほど強い絆はありませんよ。

何十年経っても「他人は他人」ですね。

ただ家族の絆よりも恋愛感情があるから一緒にいられますね。
姉とセックスしたいともおもわないし。
僕にとっては彼女や妻は家族へとはなりえませんね。
逆に仲が悪くても姉は一生姉=家族です。

お礼日時:2011/05/21 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A