アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末、彼女にプロポーズしました。
喜んでくれましたが、返事は待って欲しいと言われました。
五日後に会ったときもまだ待ってくれ、昨日会ったときも今月中に返事をすると、引き延ばされました。
女性は思うところがあるのは分かりますが、ちょっと引き延ばし過ぎじゃないか、実は俺と結婚したくないのでは?と勘ぐってしまいます。
1ヶ月近く返事を引き延ばす彼女の行為は普通なんでしょうか?
あと、それに対して私は返事を催促しないほうがいいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

ちなみに彼女とはお見合いに近い形式で出会い、交際期間は半年です。

A 回答 (6件)

私の場合、プロポーズは即答してOKを出してしまいましたが、実際その後に落ち着いて考えてみると、問題は山積み!両親への紹介もうまくいかないし、自分自身もなんだかスッキリしないし、結婚式のその前の日まで、ずっと悩んでブルーに過ごしたりしました。

(単なるマリッジブルーかな。もちろん今は幸せです。)
あえて言うこともないかもしれませんが、「これから一生その人と過ごす、という決心がなければ結婚はできないこと」なんです。(もちろんやりなおしだってきくのですが)
半年つきあって、相手のことを好きでも、
「ずっと生活していくんだったらどうなんだろう」
「私の人生の中でこの人は最良の人なんだろうか」
「結婚したらどんな風に生活が変わるんだろうか」
「子供の頃から夢見た『名字が変わるということ』これは『この』名字なんだ…」
「仕事はどうしたらいいんだろう」
「ちょっと○○なところは私と合ってないけどやっていけるだろうか」
等、あげたらきりがないほど嬉しい中にも正直不安が山積みなはずです。

きっと相手の女性は思慮深いきちんとした方なのだと思いますよ。私のように、とりあえず返事だけしてしまって、結婚式の前日までグチグチメソメソしているよりよっぽどいいと思いますよ。
交際もまだ半年ということですし、気長に待ってみたらいいと思います。

今回のプロポーズに対しては、きっと1か月以内くらいには「現状どう思ってるか」という返事はするべきだとは思うのですが、その返事が「○○という理由で、今すぐには決心できないからもう少し待って」と言われても
彼女を想う気持ちがあれば焦らず待てると思います。

結婚はお互い適した「タイミング」というものもありますから、どっしり構えてがんばってください。

いい結果になるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の彼女が、sachikoさんみたいに即答してくれたらどんなに楽だったか・・・。
思慮深すぎるのも考えものです。
このままでは勢いを失ってタイミングを逃しそうな気がします。
どっしり構える・・・。
彼女には出来るだけそうするように接していますが、そろそろ限界が来そうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 11:25

1ヶ月何も返事がもらえないというのは長いと思いますが、半年つきあって「返事を」ということだと、それが「ちゃんとした答えが欲しい。

」言ってみれば、待ったナシ、1回限り!なものだったら、私は相当引いてしまいます。
(半年で結婚が早いとは言いきれませんが、本来は出来る範囲で色々な価値観についてリアルなやり取りを沢山して、ケンカもして、仲直りもして…充分相手を見極める時間はあるに越したことはありません)

彼女さんはとても真面目で大人しい方だとしたら、「この一ヶ月で決めろと言われている。今決められなかったら、他の人へ行ってしまう」なんて思われてはいないでしょうか?

もしあなたが結論自体を急がれる必要が無いのなら、

最終結論は急いでいないので、ただ、言った事に感想も何も無いのは不安でへこんじゃうんでね。
今どんな気持ちなのかとか、何か気になる事があって即決できないのか、そういう感想を欲しいんだ。
お互いにもっと話し合わないと決められないこともあるだろうし。
とっても大事なことで、あなたのことも大好きだから、最終結論は充分待つよ。

と言われると、愛されている気もするし、安心するのではないでしょうか。
…それとも… 実はそんな待ってられない、待ったナシ!の状況なのでしょうか(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応彼女からは色々考えているんで返事を待って欲しいとは言われているんで、何の返事もないと言うわけではありません。

ただ、お互い30代なんでのんびりという気にはなれないんですが、確かに少しせかし気味かなとは思っています。
彼女も結婚に対しては前向きだったのですが、やはり具体的になると早すぎると引いてしまっているみたいですね。

年齢的な条件や周りからの期待、自分のモチベーションからペースをあげているけど、ここは彼女を待つことにします。
一生のことなので一ヶ月くらいの気持ちでいきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:52

彼女さんが返事を先延ばしにしている理由が分からない以上、あなたは待つしかないでしょうね。



ただ、理由にもよりますが、待たされているというのは残念ながらあまりいい結果は期待できないと思うのです。

これが、例えば金銭面の問題とか、先方のご両親の反対とか、そういう問題であれば、たいした障害にはならない場合が多いですが、そういうことであれば、逆にあなたに相談を持ちかけてくるはずだと思うのです。共に乗り越えていかなければならない問題ですから、そういうことはひとりで抱え込むとはちょっと考えにくいです。

おそらく、彼女さんは、あなたとの結婚に踏み切れずに悩んでいらっしゃると思います。
残念ですが、結婚を躊躇して結局結婚したというケースでは、うまくいかない場合が多いのです。

と、不安要素ばかり並べても仕方ないのですが、、、現実から目を背けていては始まらないので、敢えて意見させていただきました。

とりあえず、返事を急かさない代わりに、彼女があなたのどんなところに不安を感じているのか、さりげなく聞いてみることをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女の気持ちを確かめた上でプロポーズしたんですが、「好き」でも「結婚」を”即決”させるほど自分に魅力が無いのかもしれません。
金銭面は価値観も同じだしお互いそれなりの貯金あり、お互いの両親には紹介済みでこれといって問題なしですから・・・。

率直な意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 13:25

返事をくれるまで待ちましょう!


本気で愛して、本気で結婚したいと思ってプロポーズしたんでしょ?それなら待てるはずです。

どういう返事になるかはわかりません。
「あなたとの結婚は考えられない。」「まだ結婚は考えられない。このままお付き合いを続けましょう。」「プロポーズをお受けします。」・・・
質問者さんの不安もわかります。

でも、女性はそれ以上に不安を抱き悩むんです。
お見合いに近い形で知り合って、交際期間がまだ半年ということですから、いろいろ思うところがあると思います。
まだ喧嘩したことがないから怒った顔を見たことがないとか、いざ結婚となったら仕事はどうしたらいいんだろう?続けてもいいかな?とか、苗字も変わっちゃうんだぁ~…と感慨深げになったり。


絶対にしてはいけないのが「催促」です。
「この前のことどうなったの?俺と結婚するの嫌なの?」なんて会うたびに言われたら嫌になってしまいますよ。
男ならど~んとかまえて待ちましょう。(^-^)


ちなみに私達のときは、交際も長く結婚するつもりで同棲もしていたので、「結婚するか」「うん!しよう!」「よし!何から始めたらいいんだ?」「まずは挨拶?」と、どんどん話が進んじゃったのであまり参考にはならないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり催促するのはまずいですね。
分かっていたんですが、昨日あたり返事をくれると思って期待していたのに今月中と言われて、思わず「早めにね」と言ってしまいました。
素直に待ちます。

ただ、彼女はこっちが引っ張っていかないと、物事を進めないタイプなので余計心配しちゃうんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 11:04

こんにちは。



人の将来にかかわることですから、あくまでも参考まで。

まず、待ってくれといわれたのでしたら、素直に待つことです。
彼女も、これから先のことに関して、ご両親や友人など相談したい人がたくさんいるのかもしれません。

必ず、彼女のほうから返事が来るはずですから、それを信じてください。

万一betchi95さんが心配されているようなことが起きているのであれば、やはりそのように連絡はあるはずです。黙ってどこかへ行ってしまうというのは、この世界のルール違反でもありますし。

確かに、不安になる気持ちも分かりますが、自信を持って待ちましょう!

余計なお世話ですが、
この間に、「返事まだぁ」などの問い合わせは、逆にマイナスイメージととられる場合もありますので、なとか我慢しましょう。

でわ!

追伸
ちなみに私がプロポーズしたときの返事は、即答で「やだ!」でした(爆。
不思議な事に、結婚して8年経ちましたけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女も友達には話したそうです。即答しなかったことや2週間引っ張っていることに友達は呆れていたとのこと。
普通そうだろうなと思います。
ご両親には報告はしたみたいだけど、相談しているかは分かりません。でも常識的な人たちでしたから、2週間は長すぎと思っているでしょう。
しかし、それはそれで待つしかないみたいですね。

「やだ!」は凹みますね(笑)。
そこから盛り返すなんてすごいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 10:58

一ヶ月も伸ばすのはちょっと考え物だと思いますが、交際期間が半年じゃぁちょっと早すぎるような気もします。



交際期間が短いからまだ彼女さんにはあなたとこの先ずっと一緒に居てもいいとまでは考えられないのでは無いでしょうか?

俺と結婚したくないというよりまだ結婚したくないって感じかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに交際半年、しかも会うのは週1回くらいなので時期尚早だったかな思ってました。
また、彼女は実家住まいで一人暮らしの経験が無くて家事等も心配だし、一緒に暮らすのも不安だと話していました。
やはり「まだ早い」という返事が来そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています