アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコを吸う友人がタバコはジッポライターで火を
つけたほうが美味しいと言っています。
特にターボライターでつけると不味いそうですが
そんなに変わるものなのでしょうか。
マッチや車のシガーソケット、極端に言えばガスコンロなど
いろいろ火をつける方法はあると思うのですが違いが
あるのでしょうか。
喫煙者又は元喫煙者の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

喫煙者です。


友人の方がおっしゃるように味は変わりますよ!
特に火をつけてすぐは全然違うんです。
私は一番美味しいのがマッチで火をつけた時で、
マッチ特有の香ばしい感じが加わってとても美味しいです。
でも、普段マッチを持ち歩いていても、
いざ外でつけようとしてもすぐ消えちゃうので、
普段は100円ライターで吸ってます。
100円ライターで吸う時は味気なく、
タバコそのまんまの味がしているって感じです。
友人さんお気に入りのジッポライターは、
私は独特のオイル臭さが嫌いであまり好みじゃないです。
でも、男性の友人達にはジッポは大好評ですよ。
ジッポってだけでかっこよく思えるみたいだし。
ターボライターは100円ライターとあんまり変わらないです。
ガスコンロでつけると、
なんかタバコの中がカスカスになって、
(タバコにつけるには火が大きすぎて焼けすぎるのかも)
普段吸うよりもノドにキツイですね。
しかもガスコンロでつけると前髪が焼けるので(笑)ダメです。

という私は女です。
本当に好みが分かれると思いますよ~。
でも、もうタバコやめなくちゃ!!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

詳しくツール別に解説頂きとても良く分かりました。
kumicomさんはマッチが気に入っていてジッポが苦手だそうで
結構人により好みが別れるんですね。

>特に火をつけてすぐは全然違うんです
友人もタバコの最初のひと吸いが一番美味いと言っています。
やはり最初の煙には火をつけたツールの影響が出るのでしょうか。

とても良く分かったのですがもう少し他の方のご意見も
聞きたいのでもう少し締め切り延ばします。

お礼日時:2003/04/05 10:38

私も火をつけるもので味が変わると思います。


個人的には炭火で火をつけるのが一番おいしいと
思います。
ライターでもマッチでもはじめにどうしても必要の
ない味が混ざるのですが、炭火の場合はそれが
無いのでバーベキューやキャンプなどをして
炭火を使っているときは必ず炭火で火をつけます。
それと、炭で火をつけるとき顔が熱くなるあの
感覚もたまりません。

この回答への補足

皆様ご回答有難うございました。
たくさんの回答頂いてポイントを迷うのですが
細かく解説頂いたkumicomさんと、今後応用できそうな「もらい火」
について教えていただいたlove junkie28さんにさせて頂きます。
これからも宜しくお願いします。

補足日時:2003/04/06 17:46
    • good
    • 11
この回答へのお礼

炭火!?
意外な回答有難うございます。
炭火の熱さがたまらないとはかなり凝ってますね。
友人もキャンプによく行くのでこんど友人に話してみます。

お礼日時:2003/04/06 17:39

こんにちは。



僕もやっぱりマッチの火が好きかも。ジッポの様なオイルライターはあのオイル臭がどうも合いません。ここら辺はやっぱり人それぞれですよね。
他の方も仰る通り、やっぱり火種によって味は変わります。

火種だけではなく、その日の体調や環境によってもやっぱり変わりますよ。
自分から好んで有害な気体を吸い込んでいるにもかかわらず(笑)、空気の善し悪しによって美味しい時不味い時はありますね。煙と一緒に空気も吸ってるからその理屈におかしな所はないですが、吸わない人には理解しがたい話でしょうね(笑)

たばこを吸う人は味覚や嗅覚が衰えていると言いますが、意外とそうでもないと思うこともありますよ。たばこを吸わないのに僕より味音痴な人も結構います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
マッチの人気高いですね~。
ツールじゃなくて「火種」ですよね。良い言葉が思いつきませんでした。
体調や吸う場所でも変わるものなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/04/06 17:34

こんにちは。

100円ライター使用者です。^^
約20年間の喫煙者です。
私はジッポを使用してないですが
ジッポを使用してる人から
借りて使用してみた感想は
あの火を付けたときに生じるオイルの香りがいいです。
ガスコンロはまずいですね^^<危ないのでしないでください。
マッチは独特のリンの香りだと思うのですが
気分によって不快なときと「まーいいかな」の時があります。
車のシガーソケットはあまりおいしくないです。と言いますのは私の場合ですが社内喫煙はあまりおいしくないし気分悪くなります。
ターボライターはガスの注入が面倒であり味についてはいいかなと思います。
以上独断でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
う~ん、本当に人によって好みが分かれますね。

お礼日時:2003/04/06 17:31

喫煙者です。



私もマッチで火をつけた煙草はおいしいと思います。
飲み屋さんとかカフェでマッチがあるとライターがあっても絶対にマッチで火をつけます。
多分、マッチに含まれるリン(?)の匂いが好きなんだと思います。

ジッポも好き。
オイルの匂いが好きなんですけどね。
でも、女性が持っていて違和感のないジッポってまだ見たことがないので普段は100円ライターです。

車のシガーソケットは、火をつけながら熱線のグルグルになった部分をまじまじと見てしまい、
あまり味の違いを気にしたことがありません。

ガスコンロは…顔が熱いので味がよくわかりません。

個人的に一番好きなのは、ツールではないけど「かっこいい人からもらい火」です♪
煙草の先同士をくっつけて火をもらうんですね。
ドキドキするほど接近できるじゃないですか。
最近はもらい火したいほどかっこいい人に会ってませんけど。
女性の喫煙を嫌う人が多いので、相手選びも必要ですけど
精神的にも見た目にもおいしいです。


最後のはおまけっていうか余分でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
マッチって意外と人気がありますね。
「もらい火」は思いつきませんでした。
なんか王様ゲームのポッキーを思い出してしまいました。
確かに相手が好みでしたらすごく美味しいというか
感動しそうですね。

お礼日時:2003/04/06 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています