プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会などの新興宗教信者の家庭だとみやぶるには

すみません、ショッキングな書き出しで…。
実は、お見合いをしまして、相手は私に好感をもったみたいです。今度、ドライブに行きます。私はまだなんとも言えません。悪い方ではありませんが、どうも内気な方でした。ドライブの話も、相手方の御父さんがすすめた感じです。農家の方なので、嫁候補がくるとうれしいのかしら??

ひとつ、心配なことがあります。それは宗教です。私は実家が浄土真宗ですが、ほとんど無宗教に近い生活を送っています。エホバも創価学会も、勧誘はすべて断っています。

私の友人は、両親が創価学会で、その家庭だということをひたかくしにかくしていました。でも、創価学会の勧誘がしつこいなんて話をしていると、反論してきて、ばれてしまったのですけれどもね…。彼女は集まりみたいなのものにも行かないし、勧誘なども一切しませんでしたが、結婚においては、信者と、または入信してもらうことが条件だといっておりました。
嫁にもらうために自分の宗教をかくし、話が決まった時点で入信を勧められる、なんてことにしたくありません。

仲人さんと、宗派の話になったのですが、仲人さんは自分の家の宗派は知らない、と言っていました。もう中年の方ですし、盆や法事などの行事もしっかりなさっている方なので、宗派を知らないというのは少しおかしいなと思いました。どこどこのお寺さんを呼んでもらうという話が必ず出るはずです。詳しく聞こうとしましたが、知らない、の一点張りでした。
これは、宗教名を言いたくないのかなと思いました。
相手は仲人さんのお知り合いの方です。仲人さんは、私の元上司です。

私の考えすぎかもしれませんが、相手方が宗教のことを言わずにだまっているのならば、会話などから、さりげなく新興宗教に入っていることを読み取るには、どのような手段がありますでしょうか。突然、宗教はなんですか?なんて言えないですし…。失礼ですし…。

相手の家に入れればすぐにわかるかもしれませんが、まだそこまでの段階ではありませんので。

信者の方、ごめんなさい。悪いと言っているわけではありません。腑に落ちないままお見合いを進めるのが嫌なだけなんです。

A 回答 (4件)

こんにちは、同じような経験をしたことがあります。


お見合いではなく、恋愛ですが…。相手の親に「宗教に入らなければ結婚はダメ」
のようなニュアンスで言われ、それが原因でふられました。

その後、何名かお付き合いしたんですが、
お付き合いの前に必ず宗教は確認しています。
後だしされるのは嫌なので。

2番さんと同じような手を使います。

「昔、お付き合いで告白された方に、宗教に入ってほしいと言われた。でも、私は理解できず、その人のことがステキだと思っていたが、価値観が合わないので付き合いにはいたらかなっかった」

とか、もう少し深い話ができるならば、

「昔、お付き合いした方と、結婚の話が出ていたが、宗教が障害になり、話がまとまらなかった」

と言ってふるいにかけてます。必ずやってますけど、おかげさまで宗教の人とはお付き合いしないで済んでます。


元上司の仲人さんでしたら、理解して頂けないでしょうか?
仲人さんを通じて確認して頂くこともいいと思いますし、お会いして何回かデートしたら「あくまで被害者風に」打ち明けるのも手だと思いますよ。あくまで「宗教が受け入れられなかった」という点を言って、悪口のようにならないように注意してくださいね。

アドバイスになったかわかりませんが、ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たようなたいけんをされた方がいると知り、少し気持ちが軽くなりました。
やはり宗教で断られたりするのですね。結婚話が出てから、宗教に入らなきゃ家にいれませんなんて言われたら、やっぱりショックですよね。

今度の土曜日に行ってきますので、その時にさらっと聞いてみます。内気な方なので、その話が重くなり、しーんとしたまま車内に二人きり、なんて考えたくもありません!!ひー。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 22:25

 お見合いなら紹介してくださった方を通してお聞きしても失礼にはなりません。

宗教(特に新興宗教)は結婚には大切な問題になるでしょう。

 もし、相手の方も質問者様と同じような宗教観(ほとんどそうでしょうが)ならかえって安心なさるかも知れません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手の家庭に入るわけですから、宗教は本当に大切だと思います。お見合いの話がくる前に、お墓参りの話になり、私は仲人さんに「浄土真宗です」と言ったのですが、仲人さん本人はともかく、相手方の宗教についてはなにもおっしゃいませんでした。

新興であるかないかに関わらず、宗教熱心な方はお金の使い方が違います。(私の親戚に創価学会員がおります)価値観の違いはおのずとあらわれてくるでしょうが、早い段階に知りたいとあせりました。

ありがとうございました。もう少ししてわからなかったら、仲人さんに聞いてみます。

お礼日時:2010/08/29 18:57

本来ならカマかけるのが一番かもしれません。



相手の方がエホバか創価学会だった場合
もちろん破談にして別れるつもりですよね?

そうではないならば難しいですが
そう決意してるなら
以前、創価学会orエホバの人と親しくなり
最初は分からなかったけど
変な価値観を話してきたり
週末の遊ぶ予定をやけにキャンセルになり
実は集会に行っていた。
と、普通に話してみて
相手の反応を見ると良いですよ。

おそらく上述したことを口に出せるのは
本当にエホバや創価学会の信者だけでなく
嫌っている人だと思いますので。
なんでかっていうと、
このようなことを話して
相手がエホバや学会の人だと
一気に雰囲気悪くなりますよね。
貴女の友人のときと同じように。

基本、ですよ。基本、
創価学会はかかわってない人には社会的に評価が低いので
普通ならば同様に嫌悪感を示した
何らかの感想を言うはずです。

自分の周りにもこういう人いる。
みたいな感じで。
それならばシロだと思います。

僕も以前、新しくきた職場の人で
学会の人じゃないと思って
学会のことを悪く言おうとする寸前で
その人の妻が学会の人で実家も入会してる
みたいな話になりギリギリ
まずい雰囲気になるのを避けれた記憶があります。
まあ、その人が寸前で自白してくれた感じなんですけどね(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

うっかり話してしまって、相手を傷つけたり仲人さんの顔に泥をぬったりということは避けたかったので…。こっそり聞き出してみようと(笑)
相手方とはそんなにお話していないのですが、仲人さんの腑に落ちない言動がすこし不安でして。もちろん、新興宗教に入信している方ならお話はお断りします。こんなこというと語弊がありますかね。でも、結局自分の時間を削られるだけですから。本当に信じている人間以外が、軽い気持ちで入信するのは失礼にあたりますし。

ためになりました。やはり直球は難しいです。根性いります(TT)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 10:50

>創価学会などの新興宗教信者


>仲人さんと、宗派の話になったのですが、仲人さんは自分の家の宗派は知らない
創価学会を新興宗教と認識しているような方には、「自分の家の宗派は知らない」で正解です
嫌宗教者には、何の宗教と答えても誤解が発生するのは経験上わかっているのでしょう
第一仲人さんの宗教をきいてどうする気なのかと疑われたのでしょう

最初に無宗教で嫌宗教ということを強調して
へたにさりげなくといわず「宗教はなんですか」ときくのが一番です

宗教に共通の理解が無ければ結婚はできませんから
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
嫌宗教者ですか…。
私は「浄土真宗です」とさらりと言ったのですが…。

私は直球が苦手なんですが、にっちもさっちもいかなくなったらこの手しかないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A