プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、なよなよ・ぐちょぐちょした人が苦手です。
私自身が、性格的に男性的といわれるこも多く、
周囲に自分の意見をはっきりと伝えられる人が好きなのです。

それは私個人の好みなので、周囲に公言することはないのですが、
困ったことに、最近、お見合いをすると、そのようなタイプの方がほとんどなため、困っています。

もちろん、決して口には出しませんが、
どうみても、なよなよしたの男性が多く、
お会いしてみても、イライラします。

外見的なものに惑わされず、その人の人間性で判断しようと
思ってはみるのですが、正直、ムカムカしてしまいます。

今では、なよなよした男性やぐちゅぐちゅして、自分の考えをはっきりと言わない男性が大嫌いになり、口もききたくありません。

私はいい年齢なので、我慢して結婚すべきだとは思いますが、
まったく愛情がわかず、嫌悪感しか感じません。

なよなよした男性の方が嫌いな女性の皆様、どのようにして結婚相手を見つけられましたか?
是非、体験談をお聞かせください。

A 回答 (4件)

よく、わかります。


私自身は相手にはっきりとものを言ったりは出来ないのですが、男性にはしっかりとしていただきたいと思うのです。

仕事が出来て、人付き合いもそれなりに上手で~という方は自分で探せるのでお見合いなどしないのかもしれません。あとは仕事が忙しすぎて、お付き合いもままならなく、気づいたらこの年、な男性。
でも、私からすると、忙しいは理由のうちに入らないんですが。。
ただ単に仕事には張り切れるけど、女性のこととなるとめんどくさい、責任持ちたくなかった、、等々。

なので、お見合いに「普通に素敵な人」をみたことがありません。
どこか偏っているような気がします。
自分に自信がない、自分で見つけられない、でも年収はいい、どこか性格的に偏ってる。

私にもお見合いで、過去のお見合い結果を聞いてくる人が何人かいました。そんなもの聞いてどうする!?とイライラしましたが、そういうデリカシーのない方とはやっぱり話していてもイライラして(気にする所が細かいというか、ナヨナヨしてるよいか)即お断りでした。
言葉は非常に悪いのですが、話してるだけでも気持ち悪いんです。

話しがまとまりませんでしたが、お見合いで男気のある人はお会いしたことがありません。みな、よく言えば優しい。結婚相手には優しいが一番とよく聞きますが、優しいにも程度があり、最近の私の基準は「話してみてイライラしない」でしょうか・・。
なかなか上手くいかず、悪戦苦闘の日々ですが、妥協だけはできないのです・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

本当に困っています。
とにかく、お見合いの間中、いらいらしっぱなしです。
前回のお見合い時に、相手の方に聞いてみました。
お友達いますか?と。

いないと、お答えになられました。

反対に私の友人について、仕事の内容までつっこんで聞いてこられたのですが、まるで面接のように、具体的な答えを求めてくるのです。
正直、完璧かもしれませんが、人間関係って、仕事じゃないんですよ。
楽しいかとか好きだとかなんです。

疲れました。本当に回答者様の仰るとおり、「話してみてイライラしない」男性に出会えません。

アドバイスいただき、ありがとうございました。
回答者様の分析は素晴らしいものがあり、共感できました。

お礼日時:2008/08/02 17:43

私も過去に2度お見合いをしたことがありますが、質問者様と同様の結果でした。


お若い二人で、の状況の時にお母さんに「○○にある△△っていう喫茶店に入るのよ」とか言われてて、とほほ~でしたね。
「メシ食ってんのか!?」っていうくらい、話し声は小さいし・・・。
ま、稀にいい人もいるのでしょうが、こんなもんなのではないでしょうか。

私の場合は社会人サークルみたいな集まりで出逢って、友人つきあいから発展し、結婚しました。
結婚後もいろいろありますから、結婚前から諦めて我慢して・・・っていうのだけは、やめられたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

見合い特有の現象なのかもしれません。
しかし、彼らは男性の友人や同僚の方はいらっしゃらないのでしょうか...。

なるほど、社会人サークルはいい考えですね。
早速、探してみます。
回答者様のおっしゃられるとおりですね。
本当に、精神面だけは、妥協できません。

お礼日時:2008/07/18 21:15

わかってないですね~。



女性に対してキッパリ物を言える男性はわざわざお見合いなんてしなくても周りにいい人見つけて勝手に結婚するんですよ。女性に話しかけれないナイーブ(?)な男だからお見合いに来るんです。ということで、失礼ですが貴女の考えはスタートから間違っています。工業高校の中でソプラノサックスを吹ける人を探すくらい効率悪いことしてます。

スポーツジムやリーマンが通いそうな飲み屋にでも通って縁を探すほうがいいですよ。あとは友達の彼氏に紹介してもらうくらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
なるほど、お見合いだから、このような方々ばかりなのですね。

当方は、北海道在住なのですが、スポーツクラブ・スポーツバーも、
6割から9割は女性なのです。
そして、少ない男性方は、フリーターが多いのです。

友達に紹介を頼んだこともありました。
しかし、正社員でまともな性格な男性は、知り合いでいないとのことでした。
私自身も、年上の友人に紹介できるお相手が思い当たりません。
首都圏に移住するしか、ないかもしれません。

それにしても、はっきりと自分の考えを相手に伝えられる人って、こんなに少ないとは思いませんでした。

お礼日時:2008/07/17 21:58

運が悪いですね~~~。


もしくは、質問者さんの出方を変えることで、少し相手の違う面が見えたりしないかな?

具体的に、どういうものの言い方でそう判断されるのでしょうか。
たとえば異性との交際暦が少ない男性ですと、
女性にはどういった場面で、強く出ていいのか・・・ という戸惑いだったり
相手にマイナスな印象を与えるヘマをしては困る という緊張感と自己防御から
受身に出てしまうことが考えられますよね。
はっきりしないことを、優しさや気遣いだと勘違いしてたりとか。

確かに・・・私もなよなよやぐちゅぐちゅは嫌なんですけど^^;。
「いい年齢」「結婚しないわけにいかない」という見解で押し進めるならば
 却下すべきなよなよ・ぐちゅぐちゅ と
 実は隠れた男気があるタイプ を
分けて考えてみる という方法もあるのではないでしょうか。
質問者さんにとっての 男気 の境目はどこにあるでしょう。

第一印象から、スパスパものを言えないともうそれだけで萎える ですと
隠れた男気タイプの発掘も難しいですが
「こういうものは許せる」という線もハッキリしていれば、可能性が高まるのでは?

この回答への補足

私にとって、男性の男気というのは、自分の行動に責任を持てることなんです。決して、自分自身に満足しているとか、そういうことを求めてはいません。

(これまで、遭遇したなよなよした方の一例です)

 ・私と並んで歩かない(身長が低い男性だったのですが、そのせいでしょうか)
 ・過去のお見合いの結果を尋ねる(食事中に、お手洗いのことを話題にするようなものです)
 ・デートに行くお店を調べられない(ラーメン屋でも居酒屋でも構いません。自分で調べてくれれば、それでいいのです)
 ・淡白すぎる(体力がないので、彼女やお嫁さんがいなくてもいいそうです。要するに、ただのヘタレ)
 
上記のどれかに該当する男性をどうやって立てればいいのか、そもそも、男として見れません。

補足日時:2008/07/17 21:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

私が求める男性とは、
精神的に少しでも向上したいという自覚がある方です。

今までのお見合い相手は、そもそも、男らしくというより、大人であるという感覚すら感じられません。

これは、私だけが遭遇したことでしょうか。

お礼日時:2008/07/17 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A