プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 結婚相談所のお見合いで、一回でお相手から断られてしまいました。しかし、その女性とどうしてもお付き合いしたいと思い、再申込を考えています。
 難しいのは承知なのですが、少しでも成功率を上げるために、断られてから再申込までの期間、方法などについてアドバイスをお願いします。

 私は36歳の男性です。結婚相談所連盟経由で、女性側から申込をいただき、10日ほど前にお見合いをしましたが、残念ながら最初の一回で断られてしまいました。
 お相手の女性は30歳で、相談所では3ヶ月以上は活動されているようです(3ヶ月前に自分が入会した時に、お気に入りにチェックしていました)。

 お見合いしたとき、とても話は弾んで(お相手があわせてくれたのかも知れませんが)、趣味も合いそうで、聡明で非常に礼儀正しく、容姿も魅力的な方でした。私はとてもお相手を気に入ったのですが、別れるときのお相手の様子があっさりしていましたので、正直駄目な予感はしていました・・・翌日、私のところに、お断りの返事が来ました。お見合いの最初から、ちょっとしたアクシデントがあったり、うまく振る舞えなかった点がいくつかあったりしたのを、今でも後悔しています・・・
 数日後にお断りの理由を聞いてみましたが、『特に何が原因と言うのはないので申し訳ありません。素敵な良い方ですが先に進む気持ちになれなかった。』とのことでした。私の魅力が不足していたり、お相手から見て相性が会わないと感じたりしたのかも知れません。もちろん、お相手にしても、本当のことを伝えるのもつらいことですから、本心は言えなかったのかも知れません。

 あきらめて気持ちの整理をつけて次の出会いを探すべきなのでしょうが、お見合いでだけでなく、これまでの人生で初めて一目惚れしたぐらいのお相手でしたので、とてもつらいです。この方以上の女性に巡り会える期待も正直持てません・・・他の女性とお見合いする気にもなれなくなり、とりあえず相談所は休会にしてもらいました。

 相談所でのお見合いに二度目はなく、一度きりの勝負だということも聞いています。また、魅力的な方ですし、既に他の男性がいる可能性もあります(本交際のマークはついていませんが)。ですので、極めて厳しい状況にあることは分かっています。そして、マナー違反で、お相手にとっては迷惑な話になる可能性もあると思っています。
 ただ、身勝手なのですが、どうしてもあきらめきれず、相談所を通して、最後にもう一度お見合いをお願いしたいと思っています(ご本人に話が行く前に、自分の相談所や、お相手の相談所に断られるかも知れませんが)。

 少しでもうまくいきそうな方法を教えてください。
 まず、どのくらいの期間をあけるのがいいでしょうか?お願いするのがあまり早いと、お相手の気持ちが変わりにくいとも思いますし、逆にあまり遅いと、他の男性と交際を始めたり、自分のことがほぼ忘れられてしまったりするとも思います。
 また、伝える方法は、相談所の担当者とも相談しなくてはなりませんが、仮にお相手にメッセージを送ることになった場合、どのくらい自分の思いを伝えるのか、どのくらいの長さにするのか迷います。あまり好意を出し過ぎた文や、長文だとかえって、重たく感じたり、引かれたりするかもしれません。
 そして、もし幸運にして、もう一度お見合いをすることができたとしたら、二回目以降のポイントを教えてください。伝えられたお断りの理由からは、判断が難しいのですが・・・

 また、同じような状況から、再お見合いできた方、さらには成婚できた方がいましたら、是非お話を聞かせてください。

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご返答読ませていただきました。



うーん、そうですか・・・理性では分かっているけど感情が、ということですね。
ストーカーと言われているのに自分ではその意味が分かってない人も同じこと言いますよ・・・。
(非常に失礼な言い方ですが、感情をコントロールできないのは危険ですね)
理性で理解されているのでしたら、感情をコントロールしないとだめですよ。
「分かっているけどどうしようもない」ではここで質問されている意味が
あるのかと思うんですが。
もう答えがあなたの中で決まってるんじゃないですか?


あとワンチャンスに賭けたいんですよね。
気持ちは分からないでもないです。全否定するわけでもないですよ。


それならばやっぱり結婚相談所に相談して
「もう一度だめでしょうか、もちろんNoならこれ以上の再お見合いは希望しません」
と彼女に伝えて頂くことしかないでしょうね。
で、それでもしダメだったら今度は何もアクションを起こさないと
ご自身で思いますか?
その時に「やっぱり諦めきれない」とならないのであれば、
結婚相談所を通じて相手を不快にさせないようお伝えしてみてはどうですか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身を引くべきであるとおっしゃることは全く正論であり、本当にその通りだと思います。私が感情をコントロールできずにとろうとしている行動について、批判されても仕方がありません。

ご指摘の通り、再申込したい、ということで、もう答えが私のなかで決まっています。結婚相談所を通じて、ワンチャンスにかけたいと思っています。
もう手遅れというのが事実かも知れませんが、最後の一回になります。
ですので、再申込にあたって、実際にどうすれば少しでも可能性が上がるのかということを知りたくて、質問をさせていただきました。

お礼日時:2012/05/04 14:51

お気持ちは分からないでもないですが


お見合いですと、あなたの良さがストレートに伝わらないこともありますし
あなたの良さが相手にとっていい風に解釈されるとも限りません。

あなたの彼女への思いは理由があり、再度チャンスが欲しいのは分かるんですが
相手にもあなたを断った理由というのが存在すると思うのです。
生理的に合わないのか、話していて楽しくないのか(その場では出さないだけで)
何が理由かは分かりません。でも断られたというのは、それが事実であって
もし理由を聞けたとしても「じゃあそれを何とかしますから」
としつこく言われることを避けるためにも
お見合いは「色々考慮してお付き合いはできかねます」で断られたらそれで終わりです。

自分の気持ちばかり考えずに
一度断った相手からまた言われたら相手は怖いと思うと思うので
そこらへんを考えて身を引くことも必要かと思いますが、いかがでしょうか。

あなたは自分では(文章を読んでいても奇特な方には思えませんが)変質的とは
思ってなくとも、相手の女性からすれば一度断ったのに
しつこく付きまとわれるのでは、と恐怖を感じることも十分考えられます。
相手にあなたの心の内は全て見えません。
見えるのは「断ったのに諦めて頂けない」という事実だけですから。

もちろんあなたの質問に書かれていたように
再お見合い出来た方、そこから成婚した方もいるでしょう。
しかしそのわずかな成功例の影で、付きまといに悩む女性が何倍もいるということを
お忘れにならないように・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通りと思います。

私としては、申し込む場合も次を最後にして、これ以上の迷惑にはならないようにするつもりです。
ただ、それがお相手に伝わらないのではないか?というのはおっしゃる通りだと思います。
お相手の立場にすれば、このような男性との再お見合いを承諾したら、仮にその後に連絡先の交換や、個人情報の開示へ進んだあとに、別れたくなったとしても、それを拒否されて、しつこくされるのではないか?つきまとわれたり、ストーカーされたりするのではないか?と不安になるのも当然だと思います。
ですので、申込をしても、承諾して貰える可能性は低く、身勝手な申込自体が、お相手に不安や、不快感を与えてしまうかも知れないことは、厳しいことながら、理性ではわかっています。

ただ、感情としてどうしてもあきらめきれず・・・質問をさせていただきました。

お礼日時:2012/05/03 23:42

結婚相談所のルールを一度確認されたらいかがですか?


一度断られたら、ダメというルールであれば、従うしかありません。

相手のお断りの理由ですが、さまざまあり、「生理的に・・・」というのもあります。
こうなると、お付き合い以前の問題なので難しいです。

他の方も探されることを前提に進めることをお勧めします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7451171.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちら側の結婚相談所のルールでは、不可能とは明記はされていません(お相手の相談所はわからないですが)。
ただ、取り次いでくれるかは、お互いの担当者次第かとも思っています。

「生理的に・・・」という理由は確かにありますよね。
お見合いではとても楽しくお話できました。けれども、礼儀正しい方でしたので、お見合いの最初からこの人はないと思ったとしても、きちんとした対応をされたのかも知れません。

やはり他の方も探すのがいいということは、理性ではわかっているのですが、どうしても未練が残ってしまっています。
自分勝手なのでしょうが、その前に、せめてあと一回だけでも、最後にお願いしてみようと思っています。

お礼日時:2012/05/03 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A