アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ASDの男性の友人に容姿の悪口を言われました。

ブスは子供が出来たら耐えられるの?と言われ、自分の耳が信じられませんでした。
元々私は容姿にコンプレックスがあり、それを相手も分かっていた上での発言です。
他にも、「ブスでも◯◯◯(女性器)と収入あれば男は寄ってくるよ」や、「女は股ひらけばすぐ稼げるからいいよな」など、女性差別的な発言もされました。

相手は私を嫌っているのだと判断し、距離を置いたのですが、後に謝罪をされて当惑しました。
話を聞くと、どうやら本当に悪気が無かったそうなのです。
そして、自分の発言の何が間違っていたのか、どのあたりで傷つけたのか分からないと本気で言っていました。

このように直接的に人に言ってはいけない言葉をぶつけても、何が悪かったのか分からないほど、ASDの方は人の感情がわからないものなのでしょうか。それとも障がいを言い訳にしているただの性格が悪い人なのでしょうか。

上記の発言をされ、1週間ほど食欲が消えるほど落ち込んだ上、今は障がいだから仕方ないのに許容できない自分に嫌悪感が湧き、とてもつらいです。

皆様のご意見お待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

悪気があろうが無かろうが、あなた自身がもう無理!ってなってますよね。


無理なら無理でいいんですよ。
友達は、無理して付き合うものじゃないです。あなたは、悪くない。私なら、うるせー!黙れ!くらいキレます。
つかず離れずの距離感でいましょ。とにかく、あなたは何にも悪いことないですよ^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!!
本当に気持ちが楽になりました。
特に無理なら無理で良いという言葉をくださった四十三歳様をベストアンサーにさせていただきます。
友人とは縁を切りました。今とてもすっきりしています。

お礼日時:2023/04/02 20:58

何度も繰り返し、傷ついたようなら離れたほうがいいです。


相手の気持ちがわからない人なのです。

私も10年前、同じような経験したことがあります。
誕生日に「当日のお前の行動と態度次第だ」やうまくいかないと「早くしろ」、
そして最後は「怒ってるのか?」と何な相手のことを怒らせたりしたことをわかっていないようです。
私もそれから自分の誕生日になるとそのようなことを思い出します。

その時に周りの方から言われたのは「外出して必ずつらい思いをするなら離れたほうがいい」ということ。

その後、復縁をもとめるためなのか相手がラインのアプリを電話番号検索されて、勝手に登録させられそうになったのですが、
私は当時、ブロックの仕方も分からず、
周りに助けられてもらいました。

それから3年ぶりに会ったときには視線をそらし、何度も謝られて、
「また一緒にでかけたいと思うからなんかあったらこの番号にかけてくれない?」と
言われ、相手に視線合わせず、拒否。
周りに私の友人がいましたが、「今は無理だから」と話してもしつこく、
その一緒にいた友人が「嫌がっているでしょ?」と言ってくれました。

相手の気持ちが分からなくて、障害のせいにするなんて本当にひどいです。
    • good
    • 0

個人的には、ご友人は単純にモラルが無いだけのように感じましたが、医学的にどうなのかは分かりません。

    • good
    • 0

> 話を聞くと、どうやら本当に悪気が無かったそうなのです。


そして、自分の発言の何が間違っていたのか、どのあたりで傷つけたのか分からないと本気で言っていました。

普通に縁切りでいいと思います
そもそもネットスラングをリアルで使ったりネットの言説をそのままリアルで使う頭悪い上に空気も読めないような人と仲良くする必要性なくないですか?
    • good
    • 0

そいつは人じゃねぇから芋がしゃべったって思っといたらいい

    • good
    • 0

障がいを言い訳にしているだけの人です。


それでも謝罪してきたらよいではありませんか。
許してあげなさい。
引きずっていると、ストレスになるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!