プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男性です。付き合って一年ぐらいの30代の彼女に先日、プロポーズしました。彼女はびっくりした様子で、今すぐに返事はできない。3ヶ月待ってほしい。返事はその時にするからと言いました。
お互いに結婚前提で付き合い始め、一年経ったし彼女も結婚を考えていると思っていました。僕のことは嫌いではない、別れたくはない、結婚のことは考えていなかった、他に好きな人がいるわけではない、でも急だったし、考えがまとまらない。そう言っていました。僕は転職したばかりで、1ヶ月経たないところでプロポーズしたのが不安に感じたのかもしれません。まだ両方の親には紹介していません。彼女はとても慎重な人で考えるのも時間がかかる人ではありますが、その3ヶ月はお互いに連絡をとらないことにしたので、その期間は不安でなりません。彼女がいま何を考えているのか解らずに悩んでいます。どんな心理なのでしょうか?いまはじっと待っていますが、このまま連絡をとらずに待つほうがよいのでしょうか?それとも連絡をとってアプローチしたほうがよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

彼女と同じく30代の女性です。


一般的に30代の女性だったら、お付き合いしている人との将来を考えるのが普通だと思っていました。
現に私も、今お付き合いしてる人との結婚を考えてます。
彼女の「結婚のことは考えていなかった」という言葉からすると、あまり結婚願望がない方なんでしょうか?
でも結婚前提でお付き合いを始めたんですよね?
なんだか彼女の行動は意味不明ですね(^ ^ ;)

3ヶ月間も連絡を取らないのは絶対辞めるべきです。
そのまま自然消滅する可能性が大きいと思いますよ。
個人差もあるかと思いますが、私の場合は会わないとその人に対する気持ちが徐々に冷めていってしまいます。
初めは会いたくて会いたくてたまらないのに、しばらくすると「会えなくても平気かも」って思ってしまうんですよね。

どういったいきさつで会わないことに決めたのかわかりませんが、彼女から3ヶ月会わないでおこうと言われたんですか?
そうでないなら、連絡取るべきだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同世代の女性の方の意見は参考になります。
結婚願望はある人なんですが、以前、自信がないと話していました。
3ヶ月というのは私から例えば2,3ヶ月待つこともできると提案して、2人で決めました。アドバイスの通り、全く連絡をとらないのはおかしいと感じたので連絡をとろうと思います。私なりに、彼女は結婚について具体的に考えてから決断したいのだと思っています。どういうかたちでふたりで暮らしていくのか、新居はどうするのか、子どものことや親のこと、お金のことや仕事のこと、などを私と話しあってから決断しようとしているのだと思います。
決断する時、女性はそこまで慎重になるのでしょうか。
まずは連絡をとっていまの気持ちを伝えたいと思います。

お礼日時:2009/08/30 18:57

すごく不自然な感じがしますね。



結婚前提って、お互いに?
それとも、質問者さんはそのように伝えていたけど
彼女はそれには触れてはいなかった?
そのへん、お二人の解釈がズレていたんじゃないでしょうか。

結婚前提でつきあっていたのに
プロポーズされて驚く、というのは何かおかしいでしょう。
彼女が「考えていなかった」と言ったことから考えても
どうもその前提は、質問者さんの中だけの決定事項で
彼女的には「つきあっていったら結婚という可能性もゼロじゃない」
くらいの感じだったんじゃないかなーと思うんですが。

「嫌いではない」という言い方も歯切れが悪いですね。
「大好きだけど」でも「愛しているけど」でもないのが。

嫌いではないから、つきあっていたいけど
結婚は考えていなかった
プロポーズにはすぐには答えが出せない
これって、彼女の気持ちの薄さってことでは…?

3か月連絡を取らない、というのも意味がわからない。
3か月という設定自体が解せないし
接触があっては考えられない、というのも何か変です。

彼女は「好きになれるかも」「好きになれたら結婚もありかな」
という感覚で質問者さんとつきあってこられたのではないかな。
嫌なところがないから続いてきたけれど
結婚したい!と思うほどの情熱は湧いてきておらず
答えを迫られている現状がしんどいのでしばらく避けたい
みたいな印象を持ちました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
3ヶ月というのは私から、長くてもそれくらいなら待てるかなと思って言いました。その間はどう接していいのか分からないので連絡をしないと2人で決めました。
結婚についての意識の差があったのかもしれません。

お礼日時:2009/08/30 18:04

お互いに結婚前提で付き合い始めていたのに


3ヶ月はお互いに連絡をとらないことにした…
私には、二人の行動が理解できません。
彼女は、3ヶ月の間に身辺整理ができると思っているのでしょうか。
でも彼女の行動は、あやしいです。
3ヶ月も連絡とらなければ、気持ちはうすれます。
3ヶ月も連絡とらなければ、彼女は引越しします。
3ヶ月も連絡とらなければ、彼女の携帯番号が変わって音信不通です。

ようすをみにいく必要がありますね。
すでに引越ししているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このような事ははじめてで、結論がでないままいつも通り話すのは出来そうもなく、連絡をとらないことにしました。今考えると不自然ですね・・。

お礼日時:2009/08/30 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています