プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご相談させてください。

今年の大晦日に彼のお父さん側の
親戚に会う事になりそうなんです。
おばあちゃん、おじいちゃんも含め。

結婚を意識した付き合いではあるし
最近彼と色々あり、きちんと彼からも
結婚を考えてるとは言われましたが
まだきちんとプロポーズされた訳では
ありません。

そんな私が彼の親戚に会っても良いもの
なのかと悩んでいます。

彼のお母さんは会わせや!と彼に
言ってるみたいなんですが、、、
私はどういうスタンス?で彼の親戚に
会えばいいのかと、、、

もし結婚するの?と聞かれても
私からはなかなか"はい"とは言えないし
親戚側も結婚するかわからない女性と
会う事に抵抗がある方もいらっしゃるかも
しれません。

みなさんならどうしますでしょうか?
一応会う前に彼と話し合うつもりですが、、、

また会うならどんな格好で会ったら良いのか
手土産など必要なのかも教えて欲しいです(;_;)


よろしくお願いします(;_;)

A 回答 (4件)

( ̄▽ ̄;)手土産は!要るな~


( ̄▽ ̄;)お付き合いさせてもらってま~♪す♪
くらいで!良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2017/12/24 10:33

ゆくゆく結婚の確定にまでは至っていないのですね。


彼の家は、そのような段階を得て、親族に迎え入れられるかどうかの段階を踏もうとしている点がありますね。
相手側一同からすれば「どう人なんだろう」という立場でしょうね。
そこまでお話が進んでいるのですから、あなたを迎え入れる側としての許容範囲に適った人かなどうかなと、そういう事なんだと思います。
だから、適えば受け入れてくれる可能性は高くなり、そうでなければ、彼への助言が行われると思います。
だから彼もプロポーズして無いのだと思いますね。
その一族には、その一族なりの慣習や考え方があるのでしょう。
現在にはあまりない古い習慣かもしれませんね。
血を継いでくれる人である事は事実ですので、慎重になっているんだと思います。
家族の存続や質を気に掛けているのではないのかなと思います。
会ってよいのかどうかですが、会ってよいと思います。
迎え入れてくれるかどうか不安がる事はありません。
ただ向こうは、あなたを一方的に見極めたいのです。
向こうばかり大勢で、ずるいですよね。
失礼ですが、あなたが、あまりに逸脱している面を持っていては、受け入れる側も無理な者を受け入れるだけの責任は後になってからは取れませんから事前に、という事だと思います。
どういうスタンスで会うかですが「お付き合いさせていただいています。○○です。」という感じでどうでしょうかね。
それでいいと思います。
それ以上には、今の所ならないですからね。
でも、その家系は、ちょっと重目ですね。
多勢に負勢で、丸め込まれる可能性もありますしね。
ちょっとやり方的には、あなたにとって重く感ぜざるを得ません。
もしめでたく嫁いでからも少し畏怖が残ります。
あなたは、特別猫を被って会わなくても、いつものままのあなたで会えばよいのです。
それを皆が見て判断したいという一族なんでしょう。
あなたとしては、癪ですから、あなたの眼でも、その家の成員をジャッジしてやりましょう。
その位のスタンスでないと平等感得られませんよね。
そういう家柄自体あなたが受け付けられない気持ちがもしあるのであるならば、客観的な視点からもう一回冷静に考え直してみる重要な観点と位置付けて見直せば、また新たに観えてくるものもあろうと思います。
これは重要な事と思います。
鎌掛けで「結婚するの?」と聞かれても、あくまで鎌掛けですから、迂闊にも「はい」などと答えてはいけません。
むしろそのような問いかけをされるのであれば、警戒すべきです。
相手が下手に出て来るかどうかまで試されるなんて舐められているからです。
彼からのちゃんとした答えは受けていませんので、相手から見てもお付き合いをしているという立場です。
あなたもそれに倣って、お付き合いをしてもらっているという立場ですを通せばよいです。
平等に事は進ませたいですからね。
お土産は持って行ってもよいと思いますが極小規模な物で選びましょう。
あなたの気持ちを汲んで尊重してくれるような家柄である事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でありがとうございます(;_;)ありのままの自分で頑張っていきたいと思います(;_;)

お礼日時:2017/12/24 21:19

会う→結婚後宜しくね。

と言う公式。
逢わない→彼がその気が未だ無い。

会う→年末年始などの大事な時→上記宜しくねの暗示。
他の季節の一般での会う→普通の友達や彼氏。
そして「真面目なお付き合い」をアピール。

そんなとこかな^^
大晦日なら年を越す訳だし、田舎や地方では特別な日。

まだ、プロポーズが無ければ、ご両親に手土産と
ご両親の耳元で「まだ・・言われてないんですけど本気ですかねぇ・テヘペロ!」と。
そうすると、ご両親やお仲間さんが「うまく話を誘導するでしょう^^」

で、「私たちのころはね~~~」で自分たちの馴れ初めや当時のデートを話して
パパ「で、息子?ちゃんと向こうの両親には挨拶したのか? プロポーズしたのか?
言わないで、大晦日は、向こうの両親にも彼女ちゃんにも失礼だよ。今言いなさい。」となるでしょう^^

お幸せに!
ーーーーー
もし結婚するの?と聞かれても
私からはなかなか"はい"とは言えないし
→「実は・・・未だ言われてないんですよね。。照」でOK

親戚側も結婚するかわからない女性と
会う事に抵抗がある方もいらっしゃるかも
しれません。
→これはその通りです。

みなさんならどうしますでしょうか?
一応会う前に彼と話し合うつもりですが、、、
→これはした方が良いでしょう。


また会うならどんな格好で会ったら良いのか
手土産など必要なのかも教えて欲しいです(;_;)
→服装は清潔で派手じゃないもの。
激冬で寒ければパンツ系でOK

→手土産は必須でしょうね^^
ケーキは終わったので、御自身のお住まいやご実家の銘菓かなぁ~
銘菓なら誰でも知っている可能性もあるし、そこから話も繋がります。

ま、No1さまの流れで、さらぁ~~っと^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でありがとうございます(;_;)なおかつわかりやすくて助かりました。参考にさせていただきます(;_;)

お礼日時:2017/12/24 21:18

彼と結婚を意識しているならば、行って置くべきですね!



嫁と言われ紹介されると嫁ならばという目線で見られハードルが上がります。

しかし彼女ならば、周りも一歩おいた目線だからそのうちによく見てもらうと、後々結婚してからも周りが馴染むと思いますよ。

手見上げは彼からお母様、もしくはおじいちゃん、おばあちゃんの好きな食べ物を事前に聞いて置くべきですね!

因みに私が結婚していた時は御節をお重で持っていきました。

毎年、、嫌々、、笑笑

菓子折りが良いと思いますよ。

支度は一応軽装より少し人前に行ける格好で訪問して、大晦日だから軽装を持って行かれるといいでしょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(;_;)毎年、お重は大変ですね(笑)

頑張っていってきます(;_;)

お礼日時:2017/12/24 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!