アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の姉の子供(姪っ子・3歳女の子、一度だけ会ったことがあります)について相談です。

彼と私は現在同棲しておりますが、たまに彼が実家に用事で帰ることがあります。
その時によく彼の姪っ子遊びに来ているのですが、その子は彼のことが大好きだそうです。

先日入籍することになり先に彼が実家に「結婚する」と伝えたところ、それを聞いた姪っ子ちゃんが〝嫌だ!お兄ちゃんと結婚するのは私なの!〟と言ったそうです。

微笑ましくてほっこりしたのですが、私=大好きなお兄ちゃんを取った人と思っていると思うので嫌われているのではないかと思います。
実際のところ分かりませんが…

今後、入籍すると自然と彼の実家に行く回数は増えて姪っ子ちゃんとも会う機会が増えるとは思うのですが、その時に目の前で〝結婚してほしくない!〟とかキツく当たられた際はどのような反応をすればいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

私自身は1人っ子で親戚もいなく、あまり人に興味がない性格の子供だったようで小さい子の親戚のお兄ちゃんなどに対する気持ちがよく分からず余計不安です…

A 回答 (2件)

彼が姪っ子ちゃんに優しく説明してくれたら納得してもらえないかなぁ

• 0

姪っ子ちゃんが彼のことを大好きであることは素晴らしいことですが、一方で彼女が「私なの!」と言うのを聞いた場合は、その子供がどのように感じているかを理解してあげることが大切です。

まずは姪っ子ちゃんと遊ぶ時間を作って、彼女と信頼関係を築くことが大切です。また、彼女にとってあなたがどんな存在かを理解してもらうことも重要です。自分にとっても彼女にとっても過度にプレッシャーやストレスを感じないように注意し、彼女に対して安心して楽しめる環境を提供してあげることが必要です。

何かしらの問題が生じた場合は、彼女の気持ちを理解することをはじめ、できる限り感情的になることを避けることが大切です。姪っ子ちゃんがあなたを嫌いになっても、焦らず急がず、彼女との信頼関係を大切にして、積極的に接してあげましょう。
    • 2