プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロポーズ、逆プロポーズを断る場合
今年中に、プロポーズの返事を返すと一時保留に
していて、相手を待たせていたとします。
もし、返事が結婚は出来ないごめんなさいのお断りの返事を返そうと決めた場合。
相手と保留にしている時も態度を変えずにデートをしたりしますか?
また、相手を年末まで待たせずに、早めにお断りの返事を相手に返しますか?

それとも、断ることで相手を傷つけてしまいそうなのが怖くて、今年の年末まで相手を待たせてしまいますか?

男性、女性の方のご意見を聞けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 長く待たされている場合は
    やはりお断りの可能性が高いのでしょうか?

      補足日時:2019/11/06 12:54

A 回答 (8件)

直ぐに断れない理由があるのでしょうか?



心が決まっているなら、早めにお断りするほうが傷が浅くてすむと思いますよ(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですよね、実は自分が待たされてる立場なので今回質問を投稿しました。今年中に回答を頂けるとの事で待っていますが
一ヶ月以上回答が来ません、、
もし、無理なら無理と私は早めに回答が欲しいのですが、、、
脈はやはり薄いのでしょうか?
凄く不安です。

お礼日時:2019/11/09 19:47

保留に理由によりけりじゃないですか?



「今仕事が忙しいから一段落してから」とかならそれを待つしかないですが、特に理由もなく「あなたと結婚したいかどうかわからない」なのであればまぁ保留と言うかほぼお断りですよね。もしくは別の結婚相手が見つかるまでのキープかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。たしかに
特も理由もないのに、ズルズルと伸ばされるのは、あまり脈がないのではと私も思います。
人それぞれですし、考えてる事も違うと思いますが
あまり待たされるのも辛かったのでこのようなご意見が聞けてよかったです。ありがとうございます

お礼日時:2019/11/08 15:17

そんなのは人によるでしょ。


仕事が、落ち着くまでとか、事情は様々。
でも、結婚する気がないなら、いつ行ったって傷つくのは同じ。
一分一秒でも待たせないのがルール。マナー。
伸ばせば伸ばすほど、後で恨まれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と親身にご回答頂けたのでベストアンサーにさせて頂きました。
実は自分が待たされている身なのですが、もはや一ヶ月以上も回答を頂けてないので脈がないのではとほぼ諦め気味でした。
ですが、普通の感覚ですと脈がないのであれば、早く伝えてあげなけらばと思うのが普通なので
やはり私の感覚は正しいのだとおもいました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/08 15:20

結婚する気がないなら、早く言うべき。

ズルいよね。
    • good
    • 1

逆プロポーズを断ると言う事は、プロポーズが「求婚」ですのでその逆ですから「絶婚」とでも言いますか、それを断る訳ですから


結婚すると言う事にもなりますね。(そもそもプロポーズは男性女性どちらが行うと言う決まりは無い)
プロポーズを断ったとしても、流れの中でのその時点での事ですから、この先流れがどうなるかも判りませんので嫌って断ったり
断られたので無ければ普通に付き合いますね。
いつチャンスが来るのか判りませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。
そのように、前向きに考える事もできますよね。
本当に悩んでいたので前向きな意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/08 15:15

まともな男性、女性はプロポーズを断る場合は別れるのが普通です。



相手が望む結婚を叶えれない人間は恋愛関係を続ける資格がありません。

因みに結婚は男性にとって負担がでかいので逆プロポーズの大半は失敗します。
    • good
    • 0

心が決まったのなら早く伝えてあげるべきです。

数ヵ月でもその人の時間を奪うことになるからです。お金は稼げばいいですが時間は二度と戻りません。早くあなたから開放してあげるべきです。
    • good
    • 0

相手の時間を無駄に縛る事になるので、お断りすると決めたのなら、早目にお返事した方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね、もし、断ると決めていたら相手の為にも早めにその意思を伝えてあげるべきですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/08 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています