アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年付き合っていて、結婚話もしていた彼氏から先日、プロポーズを受けました。ムードも何もない状況で、妄想ばかり膨らんでいた私はちょっと引いてしまうくらい・・・。

なんだか、人生でとても大事な決断なのに、とか思うとすごく怖くなってしまって、素直に喜べませんでした。普段から、優柔不断で決断力に欠ける人なので、決めるとこも決められないように感じたのかも?
二人で家庭を築くことも急に不安になってその日は大泣きして、別れるとか言ってしまいました。(私もコドモなんですが・・・)

不器用な彼氏が精一杯、緊張して言ってくれたのに台無しにしてしまったようで申し訳ないです。

色々と自己分析してみましたが、
そもそも最近あまりラブラブではなくお互いを思い遣れていなかったこと、結婚すると彼氏が今までとは変わってしまうのが怖いこと、もう戻れなくなると思ってしまったこと、なども理由です。

このまま結婚してしまっていいのかな、プロポーズされた時からマリッジブルーなんてなかなか聞かないけれど、大丈夫かな、と不安です。

これからたくさん成長していかないといけないと思い直したところですが、何かご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

結婚が決まって、不安は誰でも抱く事だと思うので、その不安を消化していく事が大事だと思います。

どういう事が不安に感じてどう思ってるのかを彼と話し合ってていく事で
解決していけると思います。
消化不良を起こさないように、時間がかかってでも自分なりに答えを出したほうがいいです。
もし、どうしても不安が消えなくても、彼を100%信じてるなら、
結婚してもなんとか頑張ってやっていけると私は思いますよ。
彼との新婚生活が想像できますか?
誰でもみんな最初は不安だと思います。私も同じです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですね!ひとつずつ消化していったらいいんですね♪
自分で不安を整理しないうちに吐き出してしまったから
彼氏も意味が分からずイライラしてしまって。

友達にもマリッジブルー仲間がいて、(ちょうど同じ頃メール来たり。)
愚痴りあって、励ましあって、元気になりました(笑)

同じ、と言ってもらえると安心しますね♪
自分勝手にならず、彼を信じて頑張ってみます☆

彼のことがもうあまり好きではなくなっていて

惰性になっていたのかもしれませんね

8年も一緒にいて、まだなにか変わりそうな余地があるのでしょうか

うちの夫は容姿が変わりましたけど(笑

しばらく、数ヶ月ぐらいですかね
会わないでいてみてはどうでしょうか

形だけかもしれませんがプロポーズされて
泣いてしまって別れるとかいうのはかなり重症だと思います
マリッジブルーというよりか、けじめがつきそうになったのでころまで抑えていたものが噴出してきたっていう感じなのでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

う~んと、泣いたのは半日後くらいです。
そのときはそれなりに応えてokしています。でも何か物足りなかったんですね。

で、もう今までの二人には戻れないんや、とか考えてたら泣けてきたんですが、その日はそのまま寝てしまいました。
次の日に、ごはん作ってテレビ見ながら一緒に食べてたら、テレビ見てるからかなんか彼氏が冷たい気がして、だんだん不安になってきて。
結婚して、冷たく会話もないような関係になるのが私は何よりも一番嫌だったので。

で不安だとか漠然と言ってたら、半分寝てた彼氏が「意味が分からん」とだんだんイライラしてきて、私は大泣きして「1回別れてみよう」となったわけです。

でも数日会えなかったらどうでもよくなりました(笑)
確かに、素直になれないときは少し離れてみるのも手ですね☆

色々なご意見がありますね。

私は新婚2ヶ月で4年付き合ってましたが、プロポーズまで
事情があり、長かったように思います。でも直後は心から
嬉しかったですよ。結婚式までにおいわゆるマリッジブルーに
なりましたが、それは環境や周辺の変化に追いついてないストレス
からでしたので、節目ごとに解消されました。

長く付き合ってると新鮮さがないのは自然だと思います。
でも質問者様のプロポーズされた時のリアクションはご自身の正直な
気持ちのような印象を受けました。
結婚はどちらかが死ぬまで寄り添い生きていくのですから、
本当に心の底から彼のことを好きなら、違うリアクションになるのが
自然だと思います。

少々彼が頼りないとか優柔不断で決断力に欠ける人と思っていても
本当に好きなら丸ごと受け入れてなお一緒にいたいと思うのでは
ないかと思います。
人間ですから、欠点もあって当然で、その欠点が好きな相手の場合
かなり大目に見れるのではないでしょうか?

自分の本心と向き合い、自分に正直になって答えを出してはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
本当に色々なご意見、勉強になります。

私は結婚のよい面だけ考えて夢見てたんだと思います。
真面目に考える必要が出てきて、人生っていうのが見えて
その一言の重大さにものすごく怖くなったんです。
ラブラブの時じゃなかったからこそ、軽い気持ちで
受け止められなかった。
でもそれが逆に良かったと思ってます。

結婚してもきっと平坦じゃない。結婚は通過点だから。
気持ちにだって波はあるだろし、好きとかで済まない苦労も
あるかもしれない。
それでも、一緒にいたい、苦労も一緒に乗り越えて笑いたい、って
思えました。

覚悟さえあれば、どんな人とでも幸せな人生は送れるだろうし。
この8年を信じて、一緒に頑張っていきたいと思います☆

他の回答者様もおっしゃられていますが、縁というのも大切だと思います。

長く付き合っていても、本当に縁がない人は最終的に別れてしまいます。
学生時代から社会人になっても付き合っていたラブラブカップルがいました、大体10年付き合ってました。

最終的に別れて、今は全く違う人と結婚して、幸せに暮らしてます。

>普段から、優柔不断で決断力に欠ける人なので、決めるとこも決められないように感じたのかも?

私の主人も同じような感じで、優柔不断です。
しかし物事をよく考えて決める人間なので、失敗した買い物などほとんどありません。

質問者様も彼もそのような人間なのか分かりませんが、この結婚だって悩みに悩んで優柔不断な彼が必死で下したプロポーズだったかもしれません。

私は主人と3年同棲して結婚しました。
プロポーズの言葉は、昇進が決まった日の帰り道、「昇進しました、待たせてごめんね、結婚しましょう!」でした。

同棲する時に、主人から私の両親に「昇進したら結婚させて下さい、それまでは同棲という形をとらせて下さい」と言ってました。

なので全くロマンチックでもない「昇進しました、待たせてごめんね」って言葉がとても嬉しくて感動しました。

>不器用な彼氏が精一杯、緊張して言ってくれたのに台無しにしてしまったようで申し訳ないです。

そうですね、ハッキリ言って彼がかわいそうだと思います。
倦怠期とか私から言わせていただくと「何じゃそりゃ???」って感じです。

主人とはまもなく一緒に生活して7年です。
今まで倦怠期とかマンネリというものに直面した事がありません。
なので、付き合って1年とか2年とかのカップルが「最近、めちゃくちゃ倦怠期~!」とか言っている姿をみると、「じゃ、別れろっ!」と思ってしまいます(笑)

結婚して変わる事は、『彼氏が主人』になる事くらいじゃないですか?
あとは何にも変わらない気がします。

>二人で家庭を築くことも急に不安になってその日は大泣きして、別れるとか言ってしまいました。(私もコドモなんですが・・・)

申し訳ないけど、「おいくつ?」って思ってしまいました。
彼の気持ちを察してやる事ができないと結婚してから彼が辛いと思いますよ。

お互いを思いやってあげられる質問者様カップルだからこそ、8年も付き合ってこれたんでしょう?
だったら彼の気持ちを察してあげましょうよ。

これから本格的に結婚を決めたら、結婚式の準備など色々大変です。
男と女ではイベント?などに対する考えの温度差があるので、それにいちいちイライラしたり悲しく思ったりしていたらダメですよ。

最後に・・・男は不器用ぐらいがちょうどいいです。
器用過ぎる男は、女にとって扱いづらかったりします^^;

彼氏は結構おおらかな人間だったりしません?
8年も続けて来れたんだもん、片方にないものをもう片方が持っていたりするもんです。

質問者様にない物(部分)は彼に、彼にない物(部分)は質問者様にあるはずです。

大丈夫ですよ、もっと彼を信じてあげましょう。
彼と幸せになるべきだと思います。

今が一番幸せなときなのに、マリッジブルーだなんて勿体無い!
今まで以上にラブラブなカップルでいてくださいね。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
>しかし物事をよく考えて決める人間なので、失敗した買い物などほとんどありません。

確かに彼氏もそうですね。節約家だし。。。

倦怠期というか。。。
相手の嫌なところばかり目についてしまうことはあります。
でも、それって自分の器が小さいとか、自己中とか、そういうことなんだと思ってます。ちょっと調子に乗ってたりするんでしょうね。
お前は何様なんだ!っていう。

ほんと、おいくつ?ですよね。
彼氏にも、お前は小学生か!とつっこまれることも。
成長してるつもりで時々退行してしまって。
でもそんな私を常に変わらず受け入れてくれる彼氏には頭が下がります。
おおらかなんでしょうね。
なんていい男なんでしょう。笑
足りないところ補い合って、思いやりあえる夫婦になれるように
頑張ります!

8年も付き合っているとラブラブも薄くなってきますよね。

って私は8年も付き合った事ないですが…。
旦那とは付き合っていた時を含めてまだ4年目ですが、昔は仲良かったですが、最近は結構冷めてますね(苦笑)
私が妊娠してお互い生活が変わったし、私が精神的に不安定なせいもありますが。

私の事はさておいて、8年付き合っていて一応プロポーズがあったのだからいいじゃないですか!
羨ましいですよ。
私は自然に結婚になったので、本当にプロポーズの言葉もありませんでしたよ。
確かに女としては、ムードのある雰囲気でプロポーズして欲しいって言う理想はありますが、結局は理想なんですよね。
不器用な彼が折角言葉に表してくれたプロポーズは気持ちよく受け取ってあげないと。

確かに結婚すると彼が変わってしまう事もなきにしもあらずですが、8年も付き合っているなら、すでに良い所も悪い所も知り尽くしていると思います。
きっと8年も続いたのだから、結婚後も大丈夫ですよ。
一言で結婚って言っても、今までと特になにも変わりませんよ。
私の場合彼と元から同棲していたし、結婚後もしばらくは同棲していたアパートで暮らしていたし、私も仕事を続けていたし、結婚して変わった事は私の苗字だけです。
「何だ、結婚してもなんも変わんないなぁ~」ってずっと思ってました。
変わったのはやっぱり妊娠してからですね(苦笑)

あまり「結婚」と言う言葉にとらわれず、好きな人とずっと一緒にいれるんだ!って気持ちでいれば、大丈夫だと思いますよ。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
自然に結婚と言っても、具体的な話になるときに
何かあったはずですよぉ~「式場どこにする?」とかでも
立派なプロポーズだと思うんですが。。。違うのかな?
私は「結婚しよっか」って言われて「それプロポーズ?」って聞いてしまいました(笑)
最初は「ぅん?」って言ってはりましたが。脅迫みたい・・・笑

そうですよね。
結婚、って囚われすぎたらまた「思ってたのとチガウ!」
って思ってしまいそうですね。
頭デッカチなんかな~気をつけます★

元気なお子様を産んでくださいね♪

私もつい2週間ほど前にプロポーズされました。

彼はずっとロマンチックなプロポーズをしたいと言っていたのですが、
実際は二人でふざけているときに急に言われました。最初はちょっと「えっ?」って感じもしましたが自分達らしいのかなって思いましたよ。きっとchara2002の彼も色々考えた末にやっぱり自然にと思ったのだと思います☆後から聞けば色々考えていたみたいで、考えてくれていた事に感動しましたよ。きっと私達が思っている以上に彼は色んな事考えてくれていると思いますよ☆

今は準備の初期ですが、結婚の話で盛り上がります。chara2002も話が具体的になっていくにつれて彼とももっとラブラブになると思います。

彼が好きで一緒にいたいと思えるのなら信じてあげてもいいんじゃないかなと思います。

お互い頑張りましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
同じ状況の方から、嬉しいです!!

彼氏も言ってました、1ヶ月くらい、言うタイミングを
はかってたみたいで(笑)
なんか、思い出の場所とかも、なくなったらさみしいから
普通にしたかったみたいです。

まぁ、ちょっと待ちすぎたあまり妄想が膨らみすぎてたんですね。
彼氏の気持ちも汲み取らず、ちょっと自己中だったかな。反省。

幸せになりましょうね♪

波はあります。

>そもそも最近あまりラブラブではなくお互いを思い遣れていなかったこと、

恐らくこの一点でしょう。不安だったのなら、その気持ちを彼にぶつけてみたらどうですか? 「なんの工夫もしないでプロポーズするなんて信じられない」とか言ってみてもいいかもね。

それで彼が何もしないなら、縁が無かったと考えるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうかもしれません。。。
思いやりって大事だな、って思いました。

プロポーズのことも酔った勢いでこぼしてしまいました(笑)
「やっぱり」
と言ってました(笑)あぁごめん。。。

もういいんですけどね☆

あくまで私の場合ですが。

結婚前提で付き合っていた人がいました。付き合っているときはまさに私はマリッジブルーという感じでした。
一生この人でいいのか。もっといい人がいるんじゃないか。とか思ってしまうんですよね。
ただ最近逆に振られてしまって好きで好きで仕方がありません。
ってことで「結婚」がプレッシャーになっているんですよ。結婚はいいこともあれば悪いこともありますからね。人間は楽しみより不安の方が感じやすいようですし当然の心理だと思いますよ。
多分結婚をしないとなれば彼氏は離れていくとおもいます。結婚するつもりでいたのに結婚できないのならばわかれてしまったほうが楽でしょうから…。なので彼氏と別れたとき自分はどう感じるか。これを想像してみてください。

あと男性がしっかりせずとも女性が支えてあげればきっと大丈夫ですよ。あぁでもこんなへなちょこ男だから私は振られたのでしょうかw
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
楽しみより不安の方が感じやすい、
なるほど!です。

喧嘩してから数日会えなかったら、
やっぱり一緒にいたいと思いました。
悩みなんて、二人で解決していけばいいんだ、って。
最初から完璧なんて無理なんだ、って。
色々自分で考えて整理して話し合って少し不安も解消され、
ラブ復活!しました☆

親にも報告して、今度挨拶に来てくれることになり、
話がだんだん具体化してきて、楽しみになってきました。
がんばりますね♪