アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただくので、不備ありましたらすみません。

先週彼にプロポーズされました。
そしてLINEをみてしまいました。
※LINEをみてしまった私が悪いのです。

ある女性とのやりとりをみてしまい、以下のことが判明。
・彼はその女性が好きで昔LINEで告白していた
・彼女は既婚
・告白時には彼女はきっぱり断っていた。
・告白していた時期は、私と付き合いはじめの期間でした。(彼女とは昔からの知り合い)
・最近やりとりするようになって、彼から飲み行こうと誘っていた。(都合があわず見送りの状態)

私の気持ちとしては以下です。
・私は、彼から今まで好きだと言われたことはありません。なので、彼はあまり好きだとか、愛情表現を表に出すタイプではなかったと思っていましたが、過去の話でもLINEで好きと彼女に伝えていたことがショックでした。
・プロポーズ後も彼女に今日はどう?と誘っていて、浮気に発展しないか心配です。
・プロポーズ時に1番大切だ、愛していると言われましたが上記のことがあり100%その言葉を信じられないでいます。
・もう31なので結婚はしたいです。周りにも報告しているので別れるのは怖いです。
・彼は子供が早くほしいので、私と結婚するのは子供がほしいからであって、私が好きだからという訳ではないように捉えてしまいます。彼には私を好きでいてほしいです。

そして以下について質問、ご意見がほしいです。
・私は彼のことが好きですが、彼が私を好きか分からないです。本人に聞くべきでしょうか。それとも手紙に書いてある言葉を信じるべきでしょうか。
質問する場合、
・好きでなかった場合別れるべきでしょうか。
質問しない場合、
・その女性とのやりとりは忘れて、自分のしたい結婚へ進んでも問題ないでしょうか。

彼は真面目で誠実で、周囲からも信頼されている人だと思っています。
なのでショックな気持ちと、彼と結婚したいという気持ちが混在しています。
長くなりましたがアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (7件)

人の気持ちって難しいです。


好きが100%でずっと続くこともなければ、
愛している気持ちが急に湧いて溢れることもあります。

あなたは彼が好きなんでしょうか?
彼が自分のことを好きだから一緒にいるだけなんでしょうか?
そこがポイントかなと思います。

自分が好きで一緒にいたいって思える人なんだとしたら、
今は他の誰かに夢中でも別にいいんじゃないでしょうか。
結婚したい、一緒にいたいと言ってくれているのだから、
そのチャンスを活かして、1番になれる様頑張ればいいだけだと思います。
人って、時間を共有すれば関係は変わっていきますよ。
そこでいい方向へぐんぐん進んでいければ、
それが幸せなんじゃないかなって思います。
    • good
    • 1

うーん?


彼と終わりにしたいのかな?
それともこれから彼と良い関係を築きたいのかな?
そもそも質問者は彼のことを好きなのかな?

なにをするにしても、まず自分の目的をはっきりさせてからの方がいいよ。
目的がはっきりしていないから、質問文の最後の方に挙がっているような主旨不明の質問になってくる。
感情のまま動くとロクな結果にならない。
本件はそういうタイプの案件だよ。

質問者は31歳ということで彼も同じような年代だと思う。
それくらいの年齢なら過去に恋愛の1つや2つはあるだろうし、未練の残る相手もあるかもしれない。
そういう過去を消去することはできないんだから、結婚するにあたっては過去の異性関係をほじくりかえさないこと。
LINEを見たことも白状しなければならないんだし、ほじくりかえしたってロクなことにはならない。

今現在も彼はその女性へアプローチをしているから、「過去のこと」ではないと質問者は感じるかもしれない。
でも恋愛としては「過去」なんだよね。
相手の女性も人妻だし、一度は断っているんだし。
これは今は恋愛というより浮気という話。

浮気というものは、する方が明らかに悪い。
悪いんだけれど、浮気される側にも改善すべき余地があることはしばしば。
ありていにいえば、どこかに不満を持たれているから浮気される。
その不満を解消する努力を怠らない事が夫婦関係を悪化させない浮気対策の基本だと思うよ。
監視したり厳しくするのは逆効果。

彼の目線では、その女性には質問者にはない魅力があるのだろう。
だから忘れられずに今でもアプローチしている。
その部分を質問者の方が上回ればいいし、その部分はどうしてもムリなら総合力で上回ることを目指す。

やたらと相手を追及したり追い詰めたり、その女性にもう関わらないように約束させたところで、どうせしばらくすれば手を出すようになる。
それなら、手を出さなくても済むようにすればいい。
なかなか難しいけどね。


蛇足ながら。
この質問文では、質問者は彼と結婚したいというよりも、早く結婚したいとか子どもが欲しいとか、彼自身をあまり見ていないようにも受け取れる。
おそらく付き合い方にもそういう雰囲気が出ているので彼にいはそこを感じ取られているはずだ。
彼の不満はもしかしたらそういう部分にあるのかもしれないね。
これはあくまで憶測だけどね。


いずれにしても。
彼を問い詰めるとしても、自分の目的をはっきり決めてからの方がいい。
感情の赴くままに責め立てれば墓穴を掘ることにもなりかねない。
男女間のことはきれいごとだけではないので、男を手の平で転がすような誘導もありだと思うよ。
自分の目的を達成できる方法を模索するといい。

その目的はきっと彼のためにもなるはずだ。
未練のある人妻なんかよりも本当に大事にすべきパートナーとの未来と家庭のためになるんだから。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

「スマホ見ちゃった」っと言う。

それで「過去に好きな女性がいて今でも話し合ってるみたいじゃない?どうなってるの?」と一発かましましょう。
    • good
    • 0

携帯やラインを覗く女性は男性に依存は出来ても愛せないし支える事は出来ないので別れで良いかと。

    • good
    • 1

何となく、うまくいかない気がします。


まず、ご自身にモヤモヤがある以上それが結婚生活を長くしていると、絶対にこのモヤモヤが爆発する時が現れます。
また、男性の方ですが、あわよくば が、見えてしまってます。
バレなければ、不倫OKみたいな方だと感じました。
あなたがそれでもよいならば、結婚しても良いかと思います。
また、彼の経済力があるならば、結婚後、訴訟を起こしての離婚もありかと思います。
財産は、半分は貰えますしね。
    • good
    • 1

もう見てしまったのですからキチンと彼と話し合いましょう。



そして彼はもう何の未練も無いのなら許してあげるのもひとつの道かと。もう過去の出来事なのですから。

今のままモヤモヤした気持ちでそのまま結婚するのは避けるべきだと思います。
    • good
    • 2

愛情が感じられない人と結婚しても最後は苦痛になります まだ31歳結婚を焦る必要はない 相手を見極める余裕を持って

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!