アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半女性独身会社員です。
気になっている1つ年下の男性についてご相談させてください。

彼は研究者です。
ただ研究者の常として、実験や論文執筆で多忙です。
真面目な方ですが恋愛や結婚に興味がないわけではなく、仕事の合間をぬって飲んだり息抜きもしているようなので、時間の使い方がうまい人だと思います。

これまで、月1回から2回、ご飯食べたり、一緒に運動したり、彼の家にお邪魔したことがありましたが、なかなか距離が縮まりません。身体の関係は無いです。
メールは1週間に1、2回くらいやりとりしています。必ず返信してくれますが、彼から送られてくることは5回に1回くらいです。それも「既婚の友達の話聞いてたら、結婚願望が薄れてきた……」とか「どんな女性がいいのかなぁ」とか「○○ってどんな意味だっけ?」など、たわいもない内容(苦笑)。

もうちょっと進展があるとよいのですが、忙しい職業だとわかっているので、負担になるのも申し訳なく、もう1歩近づけずにいます。

これからの時期、いろんなイベントもありますが、上記のような男性を、あまり深く考えず、あっけらかんとこちらからデートに誘ってもよいものでしょうか。
それとも、向こうから連絡があるまでちょっと待ってみた方がよいでしょうか。
誘われないということは脈無しでしょうか。

みなさまの忌憚なきご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.2

お返事拝見いたしました。
ありがとう御座います。

いや、お恥ずかしい。;^_^A

ここで、弁明をさせて下さい。
そりゃあ、私だって、街中を歩いていて、そう言われたんなら、
たぶんピンと来たかも知れません。

あの時の状況は、ステーションビルのような場所の喫茶ルームで、
彼女と居た時の出来事です。

館内放送?と言うんでしょうか、アナウンスで、
「○○様、お連れ様がホテルのロビーでお待ちです」
と言う案内が流れたのです。

その放送の後、ほんの暫くして、彼女が私に「ねえ、ホテル、行く?」
って聞いて来ました。

私が直ぐに思ったのは、ホテルのロビーなんかに行ったって、
詰まんないだろう、と言う事でした。
それで彼女に、「いいよ(行かないよ)」って、返事したのです。

この出来事の後、ものの見事に振られました。
その話は長くなりますので、止めて置きます。

想像では、彼女とエッチな事をしましたが、当時学生だった私は、大好きな
女性とラブホテルに行くと言う発想は、有りませんでした。

もちろん、そう言う所が有ると言う事は、百も承知です。

彼女は、会社勤めの傍ら、家業を手伝っていた女性ですので、そう言う事も
知っていたと思います。

まあ、こういう経緯です(笑)

ご質問を読み返して、もう一つ思ったのは、わたしは彼女に告白したり、
付き合って欲しいとか、そう言う話も一切していませんでした。

2人仲良く過ごす時間の、お互いが好きだと思える気持ちで、わたしは、
十分でした。

あなたの好きな方も、交際が進んで行ったとしても、告白とかは考えずに
あなたと居るかも知れません。

往々にして、愛の言葉や行動には、苦手意識がありますので、多くは期待
されない方が、過ごされやすいと思います。

私などは、かなり積極的な「性的アプローチ」を貰っておきながら、彼女に
言った言葉は「なんだよそれは?」です。
本人(私)はかなり嬉しかったんですけれどね。
そんな事を言うんです。(もちろん、怒っては言っていませんよニタ顔です)
まあ、照れ隠しも有りますのでね、そう言う事です。

食事はともかく、彼のプライベートを一緒に過ごされている様ですので、
感じは良いと思います。
不安になる事なく、めげる事なく、アッケラカンと、誘ってあげて下さい。

誘って良いか迷うとすれば、それは彼のほうです。
ですから、あなたからアプローチしてあげて下さい。

学生だった私とは違い、彼はもっとスマートに対応してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、とても具体的なご回答に感謝申し上げます。

>彼女が私に「ねえ、ホテル、行く?」って聞いて来ました。

これは、ものすごーく勇気が必要だったと思います。
私なら言えない……いや、言えるかな?どうでしょうか(笑)

>ものの見事に振られました。

女性の立場からすると「私に恥をかかせて!」ってことだったのでしょうね。
彼女の気持ちはいたいほどわかります。
でも、ここまで詳細に思い出せると言うことは、素敵な女性だったのでしょうね。

>往々にして、愛の言葉や行動には、苦手意識がありますので、
>多くは期待されない方が、過ごされやすいと思います。

はい、人それぞれですから、思い詰めて、マニュアルとか読み過ぎて、それに当てはまらないからといって落ち込んだり、ということにならないようにします。
目の前にいる生身の人間を見たいと思います。

>誘って良いか迷うとすれば、それは彼のほうです。

そうですか^^

元気が出ました!
誘ってみます!

理系、既婚男性です。

拝見しておりました。

結論から申しますと、
「あっけらかんとこちらからデートに誘ってもよいものでしょうか」
是非、そうしてあげて欲しいと思います。

>誘われないということは脈無しでしょうか。
そんな事は、全く無いと、わたしなら思いたいです。
言い切りたいですね。

食事や、一緒に時を過ごしたり、彼のお家にお邪魔したり、そう言う関係ですね?
メールも必ず返信が有ることや、くだけた内容など、悪い事ではありません。

>もうちょっと進展があるとよいのですが
積極的なアプローチが欲しいと言う事でしょうか?
メールにしても、デートのお誘いも、一般男性のような行動は、如何かな?と
思います。

元から、深く考えていない事だって有り得ます。
それは、あなたを蔑ろにしている事とは違います。
また考えたとしても、行動に移し難いだろうな?、と想像いたします。

恋愛や、性的な事に興味が無いのではなくて、現実の女性に対して、そう言う
思いを告げたり、行動を取ることが、まだまだ出来ないだろうと、想像出来る
からです。

私の思い出話を少し。

冗談ではなく、女性とデートしていて、「ホテル」に誘われても、ピン
と来ない男性(私)も、いるのです。

誘った女性は随分辛かっただろうと思います。
恥を忍んで、最後の思い切った言葉だった事でしょう。
それを、「べつに、いいよ(行かないよ)」と言われたら、その恋愛を
諦める気持ちになったのも、解ります。

しかし、若い男性に性欲が無い訳ないじゃ、ないですか。
でも、好きな女性が目の前に居ると、想像では出来た事が、現実の
彼女には出来ませんでした。

奥手と言うのは少し違います。
性に対しても、十分意識が有ります。
好きに成った相手ですから想像では十分に発揮できます。
でも、現実において、性的なことは殆ど出来ませんでした。
彼女からは、性を思わせるアプローチは何度も有りましたから、
私は勝手に、2人が好き同士であると思える関係だけで、満足でした。

決まっていた就職の後、結婚を申し込もうと思っていた、院生時代の出来事です。

私の場合、まだ就職もしていない学生でしたから、将来の結婚の事など、
彼女と話す事も、していませんでした。
それが、彼女の信頼を無くす結果へと繋がったんでしょう。
私にとって、この出来事(失恋)は、あまりにも突然で、今でも大きな痛手と
成っています。

お2人には、そんな事で終わって欲しくは有りません。

もしも、とお考えになった時には、よく確かめて頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼と近い環境にいらっしゃる方からのお返事、とても参考になります。
恋愛一般論を気にせず、彼へのアプローチうを取ったほうがよいと言うことですね。
思い出のお話しもとても興味深かったです。
そんな切ない、大切な思い出がおありなのですね。
ホテルに誘っても何ともないとは!(苦笑)
私でも、多分ショックを受けると思います……。

行動に移さず後悔するより、もし悲しい結果になったとしても、そのほうがずっとスッキリします。
でも、やっぱり彼に振り向いて欲しいという気持ちは本物なので、頑張ってみます!
勇気でました。
ありがとうございます。

例外もあるでしょうが、研究者は晩婚の方が多いと思います。

皆、結婚に対してガツガツしていないし、切羽詰まって結婚したいという人も少ないと思います。
知り合いにこの仕事の方が数人、いましたが、皆さん、落ち着くのに時間がかかったようです。相手を探したいと言われるのが30代半ばからの人もざらです。

質問者さまの気になる方もご本人はたぶん、のんびりされていてゆっくりお付き合いしたいと思ってると思います。質問者さまに好意はあると思いますので、こちらから紅葉を見ようとかもうちょっと先ですがクリスマスのデートに誘ったら絶対に嫌とは言われないと思います。

でも、向こうからの連絡を待っていたらいつまでもらちがあかないこともあります。知人から、かなり高齢なのにいつまで経っても結婚の申し込みをされない人と一年以上付き合って結局、別れたという話しも聞きました。

研究者の場合、誘って来ないから脈なしということはないと思えますが、相手の気持ちを慮って遠慮していたらいつまで経ってもはっきりしないでイライラさせられたということにもなりかねません。あっけらかんとデートに誘ってそして、縁があるかないかを見極められることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

女性から誘うのを、ちょっとためらっていたところもありますが、後押しをしていただいた気がします。
また研究者という職業のことも、詳しく教えていただいて勉強になりました、
ご回答ありがとうございます。