プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三月下旬に友人の結婚式の二次会で知り合った男性です。
これまで、4回とも私からデートのお誘いをしました。
4回目のお出かけを下旬に約束しているのですが、その前に会いたくて仕事終わりに食事でもどうですか?と、ラインをしてしまいました。
男性から、タイミングがあらば是非(^^)ときたので、何日が空いてますか?と送ってしまいました。
一昨日ラインを送り、昨日既読になったのですが返信なしです。
女性から積極的に食事やらお出かけやら誘ってしまって、うざいと思われてしまったのか不安です。
そもそも、男性から誘ってくれないのはやはり脈なしなのでしょうか。

A 回答 (3件)

50代後半既婚男性です。



私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から私に声をかけてきて、交際が始まりました。
いつも彼女から誘って来ました。こちらから誘う前に彼女の方が誘ってくるので、ほとんど「女性から誘ってのデート」になってしまったのです。

ここから「振られた男性陣からみたら、なんともったいない、贅沢な話」が始まります。

1、「彼女は本当に私が好きで声をかけてきたのではない」と男の私が思い始めた。
 これは一度彼女が「私をナンパしようと声をかけてくる男の人って、私はそれだけで嫌いになる」「あなたの事は知ってたが、声をかけてこないので、かえって気になってしまった」と口にしました。
 つまり「この私に興味を持たない男ってどんな奴だと知りたかったんだな」と私が思い始めたというわけ。
 「好きで私に声をかけてきたのではないんだ」という男の気持ち。
 「そうだよな。彼女ほどの美人が俺を相手にしてなくても、いくらでも男が寄ってくるんだから」という「彼女は俺を好きなわけではない」説をかってに作り上げ始めたわけです。

2、自分が「アホ」に見えてきた。
 どうせこの彼女にいつか振られるだろう。
 だとしたら、デート代を負担してる俺ってただの「相手の預金を増やす手伝いをしてる男」じゃん。
 なんだかアホくさい、と思い始めたのです。
 金額の問題ではありません。
 私に声をかけてこない男ってどうなのよ、って意識で私に近づき、私を観察して、最後は「さよなら」と振られるという私は、滑稽ではないですか。

3、でも「そんな美人とお付き合いできただけで良いじゃん」という意見に。
 彼女は話題が薄いのです。どこかの外国に行きたい、そこでルイビトンを買いたいというような「憧れ」というか「ミーハー」な話しかできません。音楽の話、読んだ本の話なども実のない話ばかり。
 教養がないというと言い過ぎですが。偏差値が低いというのも、言い過ぎですが。
当時ある試験目指して余暇にはなるべく勉強をしてた私には、彼女との「お話の時間」は「良い時間を過ごした」というより「無駄な時間を過ごした」と思うようになりました。

当初は美女と同席してお話ができるとか、連れ回して歩いて「おお、美女を連れて歩いてる」と羨ましがられてるだろうなと思うことで満足してましたが、そういう満足感は「ほんのひと時だけ」です。
 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」つまり「最初は熱いけど、呑み込んでしまったら熱さを感じない」つまり「どんな美人でも3日で飽きる」です。
 「なんだおい、中身のない、ただのミーハー女だな。連れて歩く分には男心を満足させてくれるけど。それだけだな」と心のそこから思うようになりました。

4、さて1+2+3の効果でしょうか、私は彼女と会いたいと思わなくなりました。
 こちらから誘うことはしなくなりました。
 こちらから連絡をしなくても彼女から誘ってきましたが、そういう時は不思議なものに「他の用事が先に入ってる」のです。
 法事とか、男同士の付き合いとか、嘘ではなくて「その日は時間がない」状態が続きました。
 2ヶ月ぐらい「会わない」期間がありました。私からすると「お誘いが会った時には、他の用事が入ってしまってた」だけの話ですが。
 それでも「彼女は絶対に自分のものにしたい」気が強かったら、こちらから誘っていたはずです。


5、そのうちに、私と彼女との共通の知人から「ちょっと話がある」と呼び出され「誘っても用事があると断られることが続いてる」「私と話をしてても、楽しそうではない」として「きっと私のことを嫌いになった」のだから「このまま別れましょう」と言ってると伝えられました。

6、「じゃ、それでいいから」と終わってしまったのです。
 「本当に用事が立て込んでたので、会えなかったんだよ」と手帳でも見せて証明すればできたのですが、自分自身に「彼女が好きだ」という気持ちが薄かったのでしょう。そのままフィードアウトしました。


7、以上です。
ご質問者に参考になることがありますでしょうか。
お互いに、わざとではなく土日曜日に用事が連続して入るというのはありうることです。
社会人になると、日曜日は社長のおともでゴルフだわって交際範囲が広がります。
 その中で興味のない者には、どうしても連絡が薄くなります。
心境としては「どうでもいい」「これを機会に、連絡が取れなくなってもかまわない」気持ちがあるのです。

ご質問者の気持ちをはっきりさせるべきではないでしょうか。
お相手の男性が好きというならば、はっきりと「私あなたが好きなので、返信を待ってます」と伝えましょう。
実は男というものは「女に強く出られたので、しょうがなく付き合ってる」という状態になることを心のそこでは求めてます。
 あなたのことが嫌いなら、3回もデートしません。義理で一回デートして「さよなら」と言われてます。
つまり「嫌いではない」です。脈はあります。

ラインだメールだなんてのは実は邪道です。
「直接声を聞くために電話する」のが良いです。
その電話に出なくなったら、「あかん。振られた」と思いましょう。

気持ちは伝える。
一日一度は電話して声を聞く。
電話してでないからと、何度も何度もするのは逆効果です。
ウルセ~女だなっと思われるだけです。

このあたりは「押してもだめなら、引いてみな」です。

何度も何度も「出るまで電話する」のは女房だけの権利です。結婚する前はしてはいけません。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素直に気持ちを伝えた方がいいですよね。今まで、自分から食事など誘っていましたが気持ちを伝えたことは全くありませんでした。
これを機に、気持ちを伝えようと思います。
どのような結果になるか、とても怖いのですがそろそろ気持ちを伝える時期なのかなと思いました。
hata。79さんの貴重なご意見ありがとうございました。
男性と付き合ったことがないので、男性の心境などご意見いただけたのでとても良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/08 20:32

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


正直なところ、かなり厳しい状態になってしまったと思います。ただ、今回は脈のあるなしよりも、お誘いの仕方で明らかな失敗がありましたので、それをお伝えしたいと思います。

> その前に会いたくて仕事終わりに食事でもどうですか?

このお誘いは良いのです。
これに対する彼のお返事がこちら。

> タイミングがあらば是非(^^)

これに対して「何日が空いてますか?」はありえない返答なのです。彼は「めんどくさっ!」と思ったことだと思います。だから既読スルーになったのです。

ご相談者さまから「食事でもどうですか?」とお誘いしました。ここで脈がある男性だったら、「いいですね!じゃあ、○日などどうですか?」と来るでしょう。しかし「タイミングあらば是非(^^)」でした。これは「半分脈あり、半分脈なし」の返答です。

つまり、それまでのデートもそうだったように「誘われたら行くけれど、誘ってまでは行かない」ということなのです。こういう相手に対して「何日が空いてますか?」と聞いても、返答がなくて当然なのです。

これは男性が女性を誘うときも同じです。ご相談者さまに「誘われたら行くけれど、誘ってまでは行かない」という男性がいたとして、わざわざ自分から日程を提案するだろうか……と考えたらお分かり頂けると思います。それよりも、「○日か○日はどうですか?」と聞かれた方が答えやすいのです。

「相手に予定を合わせよう」と気づかっているつもりが、そうなっていない……。多くの方がやりがちな失敗ですので、今後は自分から「日程を2つあげて」お誘いしていきましょう。

ちなみに「誘われたら行くけれど、誘ってまでは行かない」というお相手でも、恋は普通に実りますよ。だって、男性が誘って口説く場合、ほとんどの女性はそうですもんね(笑)
    • good
    • 17

単に忙しいのではないですか?


返事を慎重に考えている可能性もあります。
4回目が予約されてるなら、あまり気にする必要はないかと思われます。
これまで3回はお会いしていただけたのですよね?
ならば慌てることなく待っても良いでしょう。食事はいつでもできます。
こちらのこの日があいてます、という予定をこちらからお伝えするのはどうでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3回とも会うことができました。既読無視が初めてのパターンだったので、不安になってしまいました。
気長に待ってみようと思います。

お礼日時:2016/05/07 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A