プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度、ランチに誘いましたが、忙しいという理由で断られました。
三週間後に再度誘いましたが、また忙しいということで断られてしまいました。
「・・・大変申し訳ありません。また宜しくお願いします。」
とは書いてありました。前回もほぼ同じです。
二回連続で断られるということは、脈なしと言うことですよね。
ネットの情報によると、その気があると、断っても別の日程を提示してくれると書かれていました。
また、忙しいという理由は、脈なしの典型例のようです。
「また宜しくお願いします」というのは社交辞令らしいです。
2回も断られているのに、また誘うというのは、しつこすぎますよね。
空気読んで、あきらめ欲しいということでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

1番分かりやすいのはいつなら良いか聞く事ですね。


それで具体的な日が提示されなければ行く気無しでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう手がありますね。

お礼日時:2021/01/22 13:53

貴方、男性ですよね。


その返事からだと、焦りすぎ・・・全く親近感が不足していると思う。
個人的には、いきなりのデートのお誘いってのは、女性からの警戒感が半端ないし、理由やノリが必要なので、
仲が良いほどOK率が高まる。
例えば、同性との友人感覚だと思えば良いです。友人だと、何故食事を軽くOKするのか?

ネタは、食事の会話で盛り上がって「それ食べたい!そこ行きたい!」と気が合えばOKでしょ
そこに、性欲も独占欲も何もなく、単なる食欲/興味/会話/友人感覚しかない。
まあ、相手は(嫌いじゃなきゃ/気が合えば)誰だって良いって事になるけどね・・・
要は、最初のキッカケ作りです。

私の場合は(1人暮らし時)、よく飲食店や料理の話題を良くしていました。
デートなんて申し込まなくても、
飲食だと、「食べた!そこ行きたい!」だけで盛り上がって、「行こう!」「連れてけ!」だけで、デート成立です。

そういう理由が必要なんです。やましい気持ちがあれば無理ですよ。
(もちろん妄想と準備だけはしておきますけどね)
あとは成り行き次第だけど、焦ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。直接デートに誘うんではなく、料理の話題をして盛り上げて、一緒に行くというスタイルですね。
まったくやったことのない方法です。
色々なやり方があるんですね。
確かに、デートに行く先をいろいろ工夫して、興味を持ってもらい、連れ出すという友人がいます。多くのデートコースを持っていました。
それに近いですね。
いかに友人感覚にして、警戒されないようにするという工夫でしょうか。

うーん、つい面倒なのでそのまま誘ってしまいますね。理由特になしです笑
まあ僕の場合、警戒されて断られているんでしょうね、たぶん。

お礼日時:2021/01/22 14:04

でも、俺なら行ってあげて、「彼女がいて、そろそろ結婚も考えなきゃと思ってて、焦ってんですよね」などと、嘘でもいいからわからせるだろうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら確実に諦めますね。
でも、行きたくないのが分かればいいだけですから、ラインに一言行きたくないですと書いてくれればわざわざ会ってくれなくても諦めるのですが。
今の内容だと、そのまま読めば、忙しくて行けないけど、また誘って!に読めてしまうので笑

お礼日時:2021/01/21 12:54

もうそろそろ怒りが湧く頃。

3度目はしないほうがいい。「行かないです」と傷つけるしかなくなる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ネット記事にも似たようなことが書いてました・・・。

お礼日時:2021/01/21 12:57

3回断られたら諦めます。


もう一度、最後のチャンスに掛けてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、もう一度誘いますか。
最後のチャンスですね笑

お礼日時:2021/01/21 09:01

はい、しつこいのは嫌われるだけかと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2021/01/21 08:39

確かに、諦めるべきですね



(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱり。

お礼日時:2021/01/21 08:38

脈ないと思います。



複数候補だしたのに、
それじゃあ(^^;)))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー。4回断られているようなものだし笑

お礼日時:2021/01/20 23:31

>何様とか思われそうです笑



はい、そんなものでしょう。それで「しょうがないな」でいいわけで。

あとは楽しく過ごして、「忙しい状況なのにつきあってくれてありがとう」といえばいい。

そうすれば、相手も「誘いを受けてよかった」くらいには思うでしょう?


という考えで私はやっていますけど、デートにこぎつけなかったことはほぼないし、意外とあっさり決まりますけどね。

あきらめる前にお試しあれ。

ランチ誘うのだったら、「今から(今日)」「どこどこに(具体的な店)」で誘えばいいかな。理由は「一緒に行きたいから」一本で。

それがかなうなら、別日でも別の店や場所、内容(食事以外)でもいいのですしね。忙しいと来たら、時間を短縮してもいいのだし。

「いい店があったから」「一緒に行きそうな人を探している」といったことを理由にしない。

とにかく実現して「ありがとう」を言えればいい。

あと、「社交辞令が通じない自分にそんな遠回しな断り入れるほうが悪い」くらいな気持ちも大事。

ただし、「こりゃだめだ」と直感でわかる態度というのはあると思うので、それは見逃さないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、素晴らしいですね!
当日ランチ誘うんですね。それでOKされるとは。凄い。
ちょっと研究したいくらいです笑

>デートにこぎつけなかったことはほぼないし、意外とあっさり決まりますけどね。

これは同じですね。お茶やランチくらいなら断られることまあないかな。断られても、一度もデートできないはなかったような・・・。彼氏いる子でも一度は連れ出せていましたね。
なので、今回、複数提示×2回で、計4日、どうですかと言っても忙しくてダメは初めてなので、質問してみました。
ネット記事を読むと厳しい状況らしいし笑

>「いい店があったから」「一緒に行きそうな人を探している」といったことを理由にしない。
理由は「一緒に行きたいから」一本で。

理由は言ったことないですね。そんなこと聞かれますかね?ただ単純に誘うだけですね。

当日は、仕事終わりに、晩御飯どう?と誘うことはありますね。
さすがに当日は無理と言われることが半分くらいあります笑。さすがに初デートではないですが笑

お礼日時:2021/01/20 22:48

ソラン


基本的にあなたのことが好きなら
断っていません。
やさしさですよ。

期待してもいいかもしれませんがpushはやめましょう。
相手が誘ってきたら儲けもんくらいの気持ちで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。好きなら断らず、都合やりくりして合わせますよね。
あーあ、残念!

お礼日時:2021/01/20 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A