アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誘い方

気になる会社の先輩を軽い感じでご飯に誘いたいと思っています(2月に1度2人でご飯に行っています)
LINEでになりますが、最後の1文、どちらの言い方がよいでしょうか?
(先輩は4月から管理職に昇進され4月はかなり忙しい かったようです。)

①お疲れ様です
4月お疲れ様会したいです(^^)ご昇進のお祝いも!どうですか?
22日以降で空いてる日ありましたら(^^)

②お疲れ様です
4月お疲れ様会したいです(^^)ご昇進のお祝いも!どうですか?
23、25、29、30、1あたりで空いてる日ありましたら(^^)

彼の性格は絶対自分から誘ったりこえかけたりしない(相手が同性でも)受け身の人です。
そしてLINEも面倒なタイプで頻繁に返してくれない人です。(LINEでしか誘う手段がない為致し方なく。。)
①の場合、向こうから空いてる日を提示してくれるかかなりの賭けです。。普通返信するよねって内容も既読スルーしたりするので^^;
結局候補日付きで再送して返事を貰う流れになりそうな予感はあります。。(実際3月に1度誘った時がそうでした)
ただ彼からしたら断りやすいのはこっちですよね?

②は社内で共有のスケジュールがあり見れるので現時点で空いてそうな日をピックアップしています。
こっちが前のめりに進める感じじゃないと行けない!と最初のご飯の時も先に候補日を出して選んでもらう形でした。ただ毎回これだと少々自分勝手すぎる?重い?彼からしても断りたい時全部ピンポイントで予定があるとは言いづらく断りづらくさせちゃってるかなと思ったりします。

彼からは遠い後輩くらいにしか思われていないので脈ナシなのは重々承知です。前回のご飯から随分空いてしまったので軽くお誘い出来たらと思っています。

どちらの聞き方がよいでしょうか?

A 回答 (4件)

2かなー。

お時間頂いてもいいですか?
と少し丁寧な感じも良いかもしれません^ ^

楽しい飲み会になるといいですね(o^^o)
    • 0

脈なし前提だとするなら、断る確率が低い②でいいと思います。

ただそこまで距離を縮められてない先輩に対して文章がフランク過ぎるかな?とは思いました。昇進されたなら先輩というより上司になったのだろうしもう少し考えてみては?
    • 0

①or②なら②で良いと思います。

ただ自分なら、

〇〇さん
お疲れ様です。
ご昇進おめでとうございます。
お祝い会をさせていただきたいです。
先日のごはんの時もとても楽しかったので、ぜひまた一緒にごはんに行きませんか?
下記日程のうち、ご都合の良い日はありますか?
〇日、〇日、〇日・・・。

みたいな感じで送りますかね。
    • 0

あくまでも私の主観ですが。

どちらでも良いかと思いますが、プライベートな連絡とはいえ(^^)は要らないかな。最後に何かスタンプを付けた方がまだ良い気がします。
    • 0