アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
最近、理化学研究所の研究者(32)と出会って数回デートをしました。まだ夕食を一緒に食べるくらいで、付き合うには至っていません。問題は、彼のあまりの忙しさに驚いています。月に2回は欧米の学会に行くし、普段もろくに睡眠もとれないほど実験や発表で忙しいようです。ある理系の分野の中でも最先端の研究で、世界各国が1分1秒を争ってしのぎを削っているそうですが、彼はその分野の中で一番進んでいるグループのサブリーダーをしているようです。そんなわけで、会うのも月1回,よくて2回、メールも3日おき(しかも朝3時ごろ)で、全て睡眠を削って、という感じです。いつも時間がないことを謝られています。

これはトップの研究者として普通なのでしょうか。私自身もかなり忙しいほうだと思っていたんですが、私の比じゃないです。彼は人間としての最低限の生活もできない(睡眠・食事など)ほど忙しいと思うのです。

いつも会っているときはとても紳士で楽しく、全くよそ見することなく私とのデートに集中してくれます。しかし私と別れて電車で帰るところを見ていると、座った瞬間、書類を読み込んでいます…。それをするために、デートでお酒を飲んだこともありません。

私はこの人と出会って、正直、あまりの優しさ・楽しさにほれ込んでいます。寝ても覚めても考えてしまうほど、素敵な人だと思います。研究者は転勤が多いのも知っているし、私は国家資格持ちなのでどこにでもついていこうとまで思います。相手が不安定でも構わないです。向こうはものすごく家族が欲しいことをほのめかしてくるんですが、この忙しさだと、付き合いを始めるにも至らないうちに自然消滅するんじゃないか、と心配です。彼のまわりも独身ばかりみたいです。もっと会いたいって言うのも睡眠を削らせるだけなので迷惑だろうし、どうしたらいいのかわかりません。忙しい研究者と付き合っている方、アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

忙しい研究者…のタマゴのようなものです。

32才で理研のグループサブリーダーって、すごいじゃないですか。
優秀な研究者の方々は皆常に信じられないほどたくさんの仕事を抱えてると思います。そして時間の使い方が上手いです。

>彼は人間としての最低限の生活もできない(睡眠・食事など)ほど忙しいと思うのです。
はたから見ていると私もそんな風に思ってしまいますが、それでもペースを保ったままやっていけてる、それが彼の強さなのではないでしょうか。
オーバーペースになるとやがてスピードが落ちていきますから。
ただ、どうしても若手のうちは雑用が多く、余暇に回す時間がとれないので、
>会うのも月1回,よくて2回、メールも3日おき
という感じになってしまうのではないでしょうか。ただ、メール3日おきは、これだけ忙しい理系の男性ではかなりマメなほうだという気がします。
>いつも時間がないことを謝られています
>ものすごく家族が欲しいことをほのめかしてくる
この辺からみても、けっこう有望とみていいんじゃないでしょうか?
ただ確かにこのまま待ちの姿勢でいても忙しさのために先に進まないことは十分に考えられるので、付き合いを始めることに関しては質問者様から積極的に言ってみてもいいかもしれません。

ただ、付き合いを始めてもなかなか時間が取れないことは変わりがないという気がします。短いからこそ、会っている時間をそれだけ楽しく充実させられる、そういう考えでいくのがいいんじゃないかと思います。
ただ、そうやってぎりぎりのラインで仕事をしている人々はちょっとした歯車の狂いで体調を壊したりしかねませんので、そういったサインを見逃さないようにしてあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。
きっと同じ研究者さんなら想像がつくのかもしれませんね。私も理系ですが、っていうか医師なんですが、研究は全くやっていないし、地方病院の1ソルジャーでしかないのでさっぱり想像がついていません。こうやってちゃんと祝日の休みがありますから…。

メール3日おきでもまめなほうなんですね(汗)。

雑用が多いのかと聞いたら、科研費の申請や旅費の申請以外は一切ないそうです。ただ一回実験に入ってしまうと2週間~1ヶ月、家に帰りません…。研究所にたてこもる感じです…。その帰り道に会ってくれたりするんですが、申し訳なくて…そしてその次の日にアメリカに飛んだりしています(汗)。実験自体は楽しくてしょうがない感じですが…凡人の感覚では仕事中毒かな、と思ってしまいます。本人は少ない睡眠でも不思議なくらい活き活きしてますが…。

今度会ったら(2週間後ですがドタキャンの可能性あり、汗)こちらからアクションを起こそうかな、とも思います。少なくともどう思っているのか聞くくらいはいいですよね…

ありがとうございました。

彼の負担を軽くする方向で応援すればいいのではないでしょうか。

・食事の差し入れ
・掃除洗濯
・頑張ってねメール
・愚痴を聞く

それから、そのうち体を壊して倒れるでしょうから、
その時側にいてやればポイント高いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ付き合う話にもならないので、掃除洗濯どころではないです…。そもそも私も彼も海外生活が長かったので、炊事・掃除・洗濯をやって尽くすという日本人感覚がないです…。そういうのは自分でできるからやってほしくない、自分の仕事で輝いていてほしい、とはっきり言われました。