アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートに誘ったら「いいよ」と返事する人に質問!
これってあまり乗り気ではない?


「○○を買いにいきたいけど、すごく悩むから付いてきてほしい」とメールで誘ったら、
「ついていくのいいよ~」と返事がきました。


「いいよ」と言うのは、少しだけ上から目線?のように感じてしまうというか、
とりあえず、OKなサインがして、
とっても会いたいというような気持ちが感じられません。。

つまり、デートの誘いに対して、
「(会いたいというなら、会っても)いいよ」
という気持ちや、乗り気ではない気持ちが見え隠れするように感じるので、

あまり脈はないのではないかと思ってしまします。。


デートの誘いに対して、「いいよ」という返事は脈があまりないからですか??

私の考えすぎですか?

A 回答 (5件)

付き合ってない&付き合ってても・・・・



ついてくのいいよ~ は何処が上から目線なのかなぁ。

どういう返事だったら上から目線じゃないの?

「是非 お供させてください」 とか?w

仮に付き合ってない 段階であるなら

誘ってる側と誘われてる側に温度差があって当たり前だと思うが。

好きな人が誘う。何回も誘って相手をその気にさせてナンボじゃない?

付き合ってるなら上から目線とかないでしょw

また 買い物の誘いでしょ?
デートとの誘いじゃないのでは?

付き合ってない場合は 
2人で会う=デート と 捉える人もいるけど
単に遊ぶ・呑む・食事した だけ・・・という人もいるからね。

誘って会う(OKの返事)を出す のであれば 可能性はあるよ。
嫌なら合わないでしょw
ただ 可能性が 0 ではないって事かな。
質問者様と相手の距離感というのかな・・・・
どれだけ仲が良いか・・・・ にもよると思う。
今回の質問では 年齢・どのような関係 か が 
書かれてないので これ以上は何とも^^;
    • good
    • 5

こんにちは。



デートの誘いに「いいよ~」が、仮に、少しだけ上から目線だとすると。

「(おれを誘ってくれて)ありがとう」「うれしい」「待っていたんだ」…あたりが対等なお返事ということになりますか。なかなか、そうはいかない、言わないんじゃないですか

「(会いたいというなら、会っても)いいよ」(乗り気ではない気持ちが見え隠れする)

これが、百歩譲って、その通りだとしましょう。
おかしくはないですよ。男でも女でも、異性を誘うときは、「私とご一緒していただけませんか」という気持ちで、声をかけるんですよね。誘うほうが下手にでてるんです。お相手の返事がOKであるなら、どういう言葉であっても、お相手が上手に位置することになります。

例えば、私が気になる、または好意をもつ女性に、はじめてデートの誘いをします。
「今度の日曜日もうご予定ありますか?」で「いえ、特にはありませんけど」
となったら、「いっしょに○○いかがですか」「行きませんか」
で、ちょっとドキドキします。

「いいですよ、どっちかというと午前中のほうが都合いいんですが」
「あ、そうなんだ。じゃあ、そうしましょう」で、(私なら)思わず、「よかった」って言っちゃいますよ。
午前中自分のために時間をつくってくれたことで、まずはほっとします。

何だ、午前中なら会ってあげてもいいってことか。なんて思いません。
あんまり乗り気じゃないな、なんて思いません。お相手にそういうムードがあってもです。

ほんとうに乗り気ではなかったら、やんわり断られてるはずでしょう?
日曜日のご予定の段階で、いやな異性であったら、「何でですか」やここのところ忙しいから何とも…
になるとおもいます。

回答になっていれば、さいわいです。
    • good
    • 1

うーん、考えすぎだと思いますよ。



「いいよ」以外の返事だと、「行きたい!」と相手に言って欲しかったのかな?

そもそも乗る気じゃなかったら、うーん・・・って一瞬悩む素振りが見えるはずですよね。
それでも行こうよ~来てよ~ってなって、じゃ・・・仕方なく・・・「いいよ」ならば
あなたの言う通りかもしれませんが。

「ついていくのいいよ~」って言う返事は悪い返事には聞こえないから大丈夫ですよ。

誘ったあなたが最初から相手に対して、乗る気じゃない?上から目線?という風に捉えると
せっかく相手も楽しもうと思ってきていたのに、あなたの見る目が曇ってしまいますよ。

メールだと顔が見えないから、受け取る側の感情次第でいろいろにとれてしまいますよね。
だから誤解を生みやすい。
けれども、受け取る側がポジティブに考えれば、とても嬉しい返事にも思えてきます。

せっかくデートすることになったのだから、ここはポジティブに考えましょうよ。

行く前からいろいろ考えても、その通りとは限りませんから。
相手の真意は会って、相手の口調や態度を見ないと分かりませんからね。
それから判断してもいいんじゃないの?

デートができるようになって嬉しいという気持ちがあるのでしょ?
ならば、それを素直に受け止めましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


男性です。

『いいよ!』~と言う言葉以外に思いつかないけど、どんな返事だと、とっても会いたい気持ちが伝わりますか?

『付いて来て!』
『いいよ!』とか『うん!いいよ!』
…位しか思い付かない。
わーい!とか
ヤッター!は変ですし、ぜひ!とか
行く行く!!も変ですよね。

どんな返事だと、会いたい気持ちが伝わるか?ぜひ、質問者様の例えばの受け答えを教えて下さい。
    • good
    • 1

考えすぎです。



誘われての返事なら「いいよ」は普通です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A