アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ付き合う前の段階で3、4回デートしている彼に、二日酔いでデートをキャンセルされました。

二日酔いというのは本当です。何故ならデートの前日に彼は男友達と、私は女友達と飲みに出かけており、メールをしつつタイミングが合ったので同じバーで落ち合いました。「明日、午後3時頃会おうね、バイバイ」と私は彼よりも早く帰りました。(それでも朝の4時頃) 彼は5時頃帰ったということです。

デートの日は彼の誕生日だったのですが、彼の意向で私に料理を作りたいとのことだったので、初めて彼のお家に行くことになっていました。が、当日連絡取りつつも「昨日飲み過ぎて気分が悪い、ジムに行って汗流したらよくなるかも」とのことでしたが、夕方になっても「ジムで泳いだあとに、食材をスーパーに買いに行ったけど、やっぱりまだ気分が悪い。二日酔いじゃなくて、食あたりかも」とメールしてきたので、私のほうから電話し「だったら今日はやめとく?」と聞くと「やめとく」という返事でした。なんだか、彼にそう言わなきゃいけない雰囲気に持ってかされた感じです。

その時は「じゃあゆっくり休んでね」と優しく言ったのですが、ゴメンの一言もなく、電話を切ったあと急に腹が立ってきたので、「二日酔いでデートキャンセルなんて最悪ですごく失礼だよね!」とメールしました。
彼はその後3回ほどゴメンとメールしてきましたが、「二日酔いじゃなくて食あたりだ」と言ってました。食あたりのほうが理由がマシだと思ったのでしょうか?ただその前日に一緒に飲んでる私としては、二日酔いであることは明白だし、プールで泳げるくらいなのにどうしてキャンセルしたのかと思うし、例えキャンセルしたとしても、自分から電話してほしかったし、埋め合わせもしてほしいんですが、今のとことメールで謝るのみで誠意が伝わってきませんので、今のところ無視しています。

たまたま前日に彼が飲んでるところを見ていて、たまたまその日は彼の家で料理を作ってくれるってことになってましたが、もし前日に彼が飲んでいるのを知らなくて、そして誕生日のお祝いでレストランとかを予約してたら、どうなってたんでしょうね・・・ おそらく彼はキャンセルしてなかったと思います。私に甘えてキャンセルしたんだと思います。付き合って長い彼なら分かりますが、出会って間もないこれからって時に、こういうことされると萎えますね。

私が厳しすぎるのでしょうか??
皆さんならどういう対応をしますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

いやはや、二日酔いでデートのキャンセルは無いでしょう。

呆れです。二日酔いも食あたりも彼の言い訳でしょうね。二日酔い・食あたりの状態で水泳なんて出来ません。おおかた眠くて面倒くさくなったというのが真相だと思いますが、確かにモチベーションは下がりますね。

misskittinさんが出したメール内容、「二日酔いでデートキャンセルなんて最悪ですごく失礼だよね!」は少し手厳しいかな?という感じがしますが、もし私がmisskittinさんの立場でも、似た様なメールを送ってると思います。少し「やんわりと」ではありますが。

とにかく二日酔いでのデートキャンセルは男としてしてはやってはいけない事です。次の日にデートがあるのが分かっているのなら、セーブして飲むのが、大人の飲み方だと思います。デートの約束が無くて、その日に会いたいと言われて「今日は二日酔いだから会えない。ゴメン!」なら話は分かりますが、このケースは全く計画性が無い無責任な行動としか思えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最もなご意見、的を得たご意見頂きまして有難うございます。

お礼日時:2010/12/14 14:31

度々失礼します。


お礼をありがとうございました。

>、「自分から電話をかけて」「謝罪しながらのキャンセルで」「埋め合わせをする」のならば怒ったりしませんでした。この3点がないことに怒っています。

これはよくわかります。私もきっと怒りますよ。
ただ私が怒るのは謝罪がないことの1点だけです。
相手の体調が悪い時は極力電話はせずメールで済ませます。
埋め合わせも体調がよくなってから話が出るかもしれないので、この時には言いません。
疑わしくても、本当に体調が悪かったら申し訳ないので、まずは相手の言うことを信じて対応します。
あと許せないにしても、付き合う前と付き合い始めと、また長い付き合いでは言い方も変わってくるかなと思います。

>友達でも恋人でも付き合いが長いならば、相手を信頼しているからこそ「ごめん~二日酔いになっちゃって」という甘えも許されるのでしょうが、付き合う前のデート期間ならば尚更、失礼のないように気を付けるのではないのでしょうか。そこんとこがショックですね。

この甘えで許されない期間だからこそ、伝え方にも気をつけなければいけないかなと思ったんですよ。
この一文からは、相手には付き合ってないからと甘えを許さないけど自分は付き合っているような対応していて、矛盾を感じました。

さっきの回答でも書きましたが、どちらからアプローチしたとしても付き合う前のデート期間はお互いの査定期間で、お互いの価値観を知っていく期間でもありますから、質問者様が上記のことを許せないのも間違いではないと思いますよ。
彼の、言われて初めて焦って謝るところを見ると価値観が合わないのかもしれないですね。
ちなみにメールで済ませるか電話をかけるかの価値観もけっこう個人差があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>この甘えで許されない期間だからこそ、伝え方にも気をつけなければいけないかなと思ったんですよ。
この一文からは、相手には付き合ってないからと甘えを許さないけど自分は付き合っているような対応していて、矛盾を感じました。

相手は二日酔いでキャンセルして、私に相当甘えているのに、私だけ感情を我慢するのですか。それだと平等じゃないと思いました。

ちなみに、今日彼とパーティで鉢合わせしました。思ってることは全部ハッキリと伝えました。彼はひたすら謝って私の機嫌をとろうとシャンパン買ったり必死でした。「最初から自分から謝ってれば私は怒ってなかったよ、でも私が怒らなきゃ永遠に気付かなかったでしょ」と言ったら「謝ったつもりだったのにな~」と言ってました。私の女友達も「ディナーのフルコースに綺麗なお華をプレゼントしてやっと許せるかな~」と後押ししてくれました。彼はけっこう堪えたみたいです。私も言いたいことが言えて良かったです。

普通の人の感覚はともかくとして、やっぱり私は「二日酔いでキャンセル」はどうにも許せませんね。自分に正直になってよかったと思ってます。それで彼が付いて来れないようならば縁がなかったのでしょう。

みなさん優しいのですね。私はまだまだ心が狭いようです。ご意見有難うございました。

お礼日時:2010/12/15 01:00

たまたま検索エンジンで質問者さまのIDを入れてみたら、すんごい質問が出てきました。



まぁ食事するだけで100万円くれるような人、数人とお付き合いをしていたら、女王様気分になって、今回のようになることは無理もないかもしれませんね。
    • good
    • 1

#9です。



●>二日酔い以外に何があるのでしょうか。
例えば彼の言うとおりの“食あたり”だった場合、食後数時間から潜伏期間のあるものは数日を要します。
飲酒と睡眠時間の短さで体が弱っていれば、その可能性はさらに高まります。
あながち可能性がないわけではありません。
決め付けは止めましょう。
(ただ前の回答でも言いましたが、手放しで信じろというわけではありません。)

食あたりだろうと二日酔いだろうと彼の“健康管理の不行き届き”で済む問題です。
それをネチネチと。

●>埋め合わせのプランがないこと
(蓮舫さんじゃないですが、)そのときじゃダメなんですか?
体調不良が治って、頭がスッキリするまで待てないんですか?
質問者さまは気のまわらない状況ってないんですか?

二日酔いであれ、体調不良であれ質問者さまの
>埋め合わせもしてほしいんですが
という気持ちを察するには、不適だと思います。
寝起きに数学の証明問題をやらされるようなもんです。

回復するまで待ってあげるつもりはありませんか?

●>私から電話をかけて「やめとく?」と言わなきゃいけない雰囲気に持って行かされたことと、
人のせいにするのは止めましょう。
質問者さまが勝手にそう解釈しているだけではありませんか?
本当にキャンセルをさせるように仕向けるのであれば、多少は動けたこと(プールで泳げたこと)なんか言うわけがありません。
少なくとも彼はデートに向けた行動をしていますよね?
やはり事前に自分の体調がわかっているのであれば、言い訳として事前に状態を伝えるのは不思議じゃないですし。例えば質問者さまもデート前に風邪気味になったら、そう言いませんか?
(デートは決行でプランの変更ってことだって、できたかもしれない)

ひょっとしたら「体調不良なら胃にやさしいご飯を作ろうか」が彼にヒットしていた可能性もあります。
(優しさと料理の力量をアピールできていいと思うのですが)
それこそシャンパンの1本でも持っていって、「今日は飲めないから、次回ふたりで」と言って置いていけば、もう一度家に上がりこむ理由にもなりますし。

相手が弱っているときなんですから、絶好の駆け引きチャンスだと思いますよ。
(家に上がって料理を作るくらいの好意はあるんですよね?)

もちろんキャンセルも優しさのひとつだと思います。
質問者さまのような態度を取らないのであれば。


お言葉を返すようですが、きっと周囲の男性が質問者さまに気を遣いすぎていたのでしょう。それが当然になっているんですね?
そして質問者さまのような女性を増長させる一因にもなっているのでしょうね。
(このサイトは基本的に女性質問者にはかなり優しいはずなんですが)

彼を擁護する気はサラサラありませんが、質問者さまの苛烈な態度には彼に同情します。

この回答への補足

>ひょっとしたら「体調不良なら胃にやさしいご飯を作ろうか」が彼にヒットしていた可能性もあります。
(優しさと料理の力量をアピールできていいと思うのですが)
それこそシャンパンの1本でも持っていって、「今日は飲めないから、次回ふたりで」と言って置いていけば、もう一度家に上がりこむ理由にもなりますし。


私も実は同じこと考えたのですが、相手が気分が悪いのに無理矢理、人の家に上がり込むのは押し掛け女房みたいで、厚かましくてちょっとできなかったですね。ある男性には効果的でも、ある男性にはウザがられますから。ですが、付き合いが長いならばこうしていたでしょうね。

ご回答有難うございました。

補足日時:2010/12/15 01:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見参考になります。
私はきっと心の狭い人間なのかもしれませんが、今日パーティーで彼とバッタリ鉢合わせしました。2日前に気分が悪かったくせに酒の場にいること自体、かなりムカつきました。彼に直接「今日はとっても元気そうじゃない!それはそれはすぐに体調がよくなること!二日酔いでデートキャンセルすることほど最悪な理由はないのよ。私が怒らなかったら謝らなかったつもりでしょ?せっかくの日曜日が貴方のせいで丸潰れになりましたよ。私はこういう性格だから思ったことをストレートに言うからね。悪気はないのよ」と言いました。すると横にいた私の女友達が「二日酔いでデートキャンセルするなら綺麗なお花を送るくらいのことしなきゃだめよ!」と後押ししてくれました。彼は何度も謝っていましたが・・・まあこのくらいにしておいてあげようと思います。今後舐められないためにも「埋め合わせ」だけはしてもらわなきゃいけませんね。

自分のこと悪く言うと我儘なのかもしれませんが、良く言うと裏表がなくこういう思ったことは何でも言うストレートな性格なので、人にも憎まれないですよ。これについていける人じゃなきゃ私はやっぱり付き合えないと思います。自分に嘘がつけないからです。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/12/15 00:52

私も先週、二日酔いでキャンセルやられました。


土曜か日曜に会う予定だったのですが、土曜は二日酔い、日曜は風邪でキャンセルでした。。。
その時は「そっか、ゆっくり休んでね」と返事したのですが、内心モヤモヤでした。
彼が前日に忘年会があると言う事・風邪気味だったと言う事は知っていたのですが、体調悪いなら予め言っておいて欲しかったなと思いました。
でも、私も「忘年会あるから次の日は休んだ方が良いんじゃない?」とか「体調悪いみたいだから今週は休んだ方が良いんじゃない?」と確認しておけば良かったんですよね(>_<)
そういう確認を怠った私も悪いなと思うので、責めないでいます。
ただ、次に会う時に「予め言っておいてね」とやんわり伝えようと思ってます。

彼の予定が分からなかった時に、二日酔いキャンセルされたら自己管理が出来てない人なんだなって思います。
普通なら次の日に予定があるんだからお酒を飲む量をセーブするか、あいてに「飲み会があるから無理かも」と伝えるでしょうし。
相手は「謝れば大丈夫だろう」と思ってるのやも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二日酔いキャンセルされたら自己管理が出来てない人なんだなって思います。
>相手は「謝れば大丈夫だろう」と思ってるの

同意見です。
同じような経験をされたのですね。お気持ち察します。私もせっかくの日曜日が潰れてしまい、キャンセルがわかっているなら他の人と予定を入れていたので、ショックでした。

他の回答者様で私のことキツイという意見が多いんですけど、私は何も悪いことしてないのに、楽しみにしていた日曜日が丸潰れになってかなりブルーな気持ちもも相手に分かってほしいと思います。私も相手の立場になる必要がありますが、相手側も私の立場になってドタキャンされた辛さを分かってほしいと思います。ここでまとめてコメント致します。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/12/14 15:40

う~ん、確かに厳しいかもしれませんね。


ただ、質問者様の思いは正しいと思うのですが、立場と対応が違うような・・・

他の回答者様も書かれてるように、心配した感じの電話で終わってるなら今回のことはそれ以上は触れない、それでは気がおさまらず触れるにしても、私なら彼が元気になって次に会ったときにします。
しかも怒るというより冗談っぽく。
本気で怒るのは付き合ってからかな~と思います^^;

ただ、デートの約束があるのに翌日に響くほど飲むというのは誠実さも計画性もマイナスポイントですね。
さらに自分への気持ちもそんなもの?ときっと思ってしまいます。
付き合う前のデートの期間は冗談で相手の対応を見つつ査定です(笑)
それはお互いさまですけどね。
それでも好きだと思える部分があれば付き合うのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他でも回答しているとおり、相手が女性でも同じことをしていたと思います。もしくは今後たいして付き合う気のない人には、「体調気をつけてね」とうわべでは言ってもう友達関係サヨナラです。

友達でも恋人でも付き合いが長いならば、相手を信頼しているからこそ「ごめん~二日酔いになっちゃって」という甘えも許されるのでしょうが、付き合う前のデート期間ならば尚更、失礼のないように気を付けるのではないのでしょうか。そこんとこがショックですね。

あとはこれも他でも回答してますが、「自分から電話をかけて」「謝罪しながらのキャンセルで」「埋め合わせをする」のならば怒ったりしませんでした。この3点がないことに怒っています。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/12/14 15:31

重い上にキツイなぁ



おまけに彼の自己診断を信じろというわけではありませんが、“二日酔いじゃない”と言っているにも関わらず
>「二日酔いでデートキャンセルなんて最悪ですごく失礼だよね!」
という決め付け発言。

彼氏に付き合っている人がいるという可能性を示唆した人がいましたが、その場合はもちろんのこと、他に気になっている女性がいる場合でも、質問者さまとは距離を置きたくなるでしょうね。

レストランの仮定なんて、予約していないからまったく無意味ですよ。
相手がレストランなんか予約していたら、よっぽどのことがないと前日に深酒なんかしませんしね。
(場合によっては相手はキャンセル料を払わないといけないから)
それがレストランではなく、旅行ならばさらにキャンセルしないように気をつけるでしょう。

「だったら今日はやめておく?」とキャンセルするか聞いておいて、そのような態度(「二日酔いでデートキャンセルなんて最悪ですごく失礼だよね!」)を取るほうがよっぽど最悪だと思います。
だって立派な地雷ですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日に朝方まで一緒に飲んでいたのですから、二日酔い以外に何があるのでしょうか。ちなみに私も朝の4時まで飲んでいましたが、帰ってすぐに睡眠をとりお昼前には起きて、デートの準備をしていましたが、案の定ドタキャンです。普通の人ならば腹が立つのではないのでしょうか。日本の女性は優しいので、こういうことでも簡単に許してしまうんですね。男を増長させる一因にもなっていると思います。

何をしても許してくれる女性がいいのならば、そういう女性と付き合えばいいのでしょうね。
私は、気持ちをストレートに伝えられる人間関係でありたい、そういう付き合い方をしたいと思っていますし。

ただ、今回怒っているポイントは、私から電話をかけて「やめとく?」と言わなきゃいけない雰囲気に持って行かされたことと、キャンセルしたあとに向こうから最初に謝ってくれなかったこと、埋め合わせのプランがないこと、です。彼から電話をかけてきて「体調悪いからキャンセルしたい、埋め合わせるよ。本当にゴメン」と言ってくれれば怒っていませんでした。謝罪もメールだけです。誠意が伝わってきませんが、ずっと怒ってるのも大人げないので返信くらいはしようと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/12/14 15:21

>まだ付き合う前の段階で


>出会って間もないこれからって時に、こういうことされると萎えますね。


てことは彼は何?なんでしょうか。
付き合っていないのですから恋人ではないですよね。
となると親しい友達…

だとしたら二日酔いでキャンセルもありかも知れませんね。
もちろん約束を破るのですからあまり良いことではありませんが
それでも友達なら「もう。仕方ないなあ(笑)」で済む事だと思います。

他の回答者様が「他に女がいる」と言われてますが、その可能性は高いと
思います。本命はちゃんと別にいて、その彼女と誕生日を過ごしたんじゃ
無いでしょうか。


いずれにしても友達関係の異性と恋愛関係になりたいなと思っているなら
「付き合う前の段階」から、束縛しすぎるのはタブーです。「ゆっくり休んでね」
と言いながら、後から愚痴のメールを送るというのも「邪魔臭い女だな」と思われます。
とにかく今は「彼女のような振る舞いは遠慮する」ことです。

付き合っては、いないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男女関係なく、友達から二日酔いでドタキャンされたら頭に来ませんか?私だったら大した友達じゃなかったら「いいよいいよ、無理しないでね」と言いつつ、二度と連絡取らないでしょうね。

一度、自分の誕生日会でレストランの席数に限りがあったため、仲良くしている順に誘い、事前に確実に参加する人数を把握していたのですが、開始30分前になってたいした理由もなくキャンセルした女友達がいました。他の人を断ってまで彼女の席を押さえていたので当然頭に来ますよね、彼女からの連絡は1年間無視しました。彼女自身もドタキャンが悪いことだと気づいて他の人にもしなくなったことを考えると、私の行動は厳しいですが間違っていなかったと思います。

彼女面することや束縛と、今回の件はちょっと違うと思いますが、キツイと感じられる方が多いようなので。ちょっとびっくりしました。

有難うございました。

お礼日時:2010/12/14 15:11

私ならですが。

相手が「食あたりだ」と言うのなら、
怪しいだけで確実にそうではないと言える証拠がないのなら、
「そういうこと」として話を進めます。
つまり「本当は一緒に過ごしたかったのに、
食あたりになってしまって残念だったね」という対応にします。
はっきりしたことがわかるまでは、相手を信じるスタンスです。

もし彼がいい加減な人なら、これからのお付き合いの中でも
そういう面はちょいちょい出てくるはずですし、
真偽を確かめる事のできない今回のようなケースではなく、
はっきりと彼に非があると言える時に、その点について指摘します。
そして、彼の対応を見たいと思います。
もし彼がまじめな人で付き合って行く中で言動に矛盾が出てこないのであれば、
今回の事は本当に食あたりだったのだろう、と思います。

信用ができるまでは、体の関係は持ちません。

上記の対応はあくまで、まだ自分に彼と付き合いを続けたいという
気持ちがある場合で、理屈抜きで「萎えちゃった」なら、
真偽を確かめるまでもなく、フェードアウトですかね。
「許す、許さない」ということではないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私ならですが。相手が「食あたりだ」と言うのなら、

前日に一緒にバーで朝方まで飲んでますので、常識的に考えると二日酔いだと思うのですが・・・それでも「食あたり」を信じてあげなきゃいけないのでしょうか。聖母マリア様みたいに優しくなるべきですか。

>信用ができるまでは、体の関係は持ちません。

大の大人ですが、まだ手つなぎ止まりで、キスもしてない関係です。当然、信用できるまで体の関係は持たないつもりです。

有難うございました。

お礼日時:2010/12/14 14:59

>「二日酔いでデートキャンセルなんて最悪ですごく失礼だよね!」とメールしました。



私は女性ですが 付き合ってもいないまだ3-4回くらいしかデートしたことのない
男性から 具合が悪いときにそこまで怒られたら ドン引きしますが。

今でこれだったら 本格的に付き合うようになったらもっと
キツイことをいわれるのだろうと思い もう会うのはやめようと思うと思います。

二日酔いか食あたりか分かりませんが デートの約束をキャンセルした彼が
勿論悪いですが

あまりキツイ女性は男性から敬遠されます。

そこのところは気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドン引きですかぁ。。ドン引きしそうな人(男女問わずチャラ目で浅い付き合いしかできなさそうな友達)には何も言わずに二度と連絡もしないのですが、彼とはちゃんと人間関係を作りたかったし、本心を伝えたかったので、ハッキリと伝えました。

>あまりキツイ女性は男性から敬遠されます。

この部分は、心に響きますが。何しても大丈夫な女と思われると、今後も舐められてしまいますからね・・・境界線が難しいところです。

お礼日時:2010/12/14 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A