プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ付き合う前の段階で3、4回デートしている彼に、二日酔いでデートをキャンセルされました。

二日酔いというのは本当です。何故ならデートの前日に彼は男友達と、私は女友達と飲みに出かけており、メールをしつつタイミングが合ったので同じバーで落ち合いました。「明日、午後3時頃会おうね、バイバイ」と私は彼よりも早く帰りました。(それでも朝の4時頃) 彼は5時頃帰ったということです。

デートの日は彼の誕生日だったのですが、彼の意向で私に料理を作りたいとのことだったので、初めて彼のお家に行くことになっていました。が、当日連絡取りつつも「昨日飲み過ぎて気分が悪い、ジムに行って汗流したらよくなるかも」とのことでしたが、夕方になっても「ジムで泳いだあとに、食材をスーパーに買いに行ったけど、やっぱりまだ気分が悪い。二日酔いじゃなくて、食あたりかも」とメールしてきたので、私のほうから電話し「だったら今日はやめとく?」と聞くと「やめとく」という返事でした。なんだか、彼にそう言わなきゃいけない雰囲気に持ってかされた感じです。

その時は「じゃあゆっくり休んでね」と優しく言ったのですが、ゴメンの一言もなく、電話を切ったあと急に腹が立ってきたので、「二日酔いでデートキャンセルなんて最悪ですごく失礼だよね!」とメールしました。
彼はその後3回ほどゴメンとメールしてきましたが、「二日酔いじゃなくて食あたりだ」と言ってました。食あたりのほうが理由がマシだと思ったのでしょうか?ただその前日に一緒に飲んでる私としては、二日酔いであることは明白だし、プールで泳げるくらいなのにどうしてキャンセルしたのかと思うし、例えキャンセルしたとしても、自分から電話してほしかったし、埋め合わせもしてほしいんですが、今のとことメールで謝るのみで誠意が伝わってきませんので、今のところ無視しています。

たまたま前日に彼が飲んでるところを見ていて、たまたまその日は彼の家で料理を作ってくれるってことになってましたが、もし前日に彼が飲んでいるのを知らなくて、そして誕生日のお祝いでレストランとかを予約してたら、どうなってたんでしょうね・・・ おそらく彼はキャンセルしてなかったと思います。私に甘えてキャンセルしたんだと思います。付き合って長い彼なら分かりますが、出会って間もないこれからって時に、こういうことされると萎えますね。

私が厳しすぎるのでしょうか??
皆さんならどういう対応をしますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

うーん、厳しいといえば厳しいかも。

二日酔いって辛いですから。会社なら這ってでも行きますが、プライベートは勘弁です。
ただ、普通の二日酔いなら午後になれば何とかなりますよね。しかしこの日の約束が何か作る話だったというのもあるかもしれませんよ。食べ物匂いをかぎたくないです、二日酔いが残ってると。

デートキャンセルを怒るよりよりむしろ、そこまで飲むなのお説教でしょうね、普通。
何だかそのあたりが少しずれているような気がします。

かつて、二日酔い、三日酔いの常習犯だった私だから、甘いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デートキャンセルを怒るよりよりむしろ、そこまで飲むなのお説教でしょうね、普通。

ですよね。。。ちょっと呆れちゃいますよね。私も昔は大酒飲みでしたが、気分が悪くても次の日の約束は守ってました。自分だったら二日酔いでキャンセルなんてしたら自己嫌悪になり余計落ち込みますので。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/12/14 14:50

率直にいえば、少々厳しい印象をうけました。



そして、とても感情的になっていらっしゃるように感じられましたが
それは、デートを楽しみにしていたからこそ、ですよね。

できるのなら、ゆっくり休んでね、と伝えた後
2~3日経ってからでも 体調を尋ねつつ、『楽しみにしていたのだから、デートの前日は早めに帰って休んでほしかった。埋め合わせしてね』といった旨を伝えられたら
男性の方も、申し訳なくは思いつつも、気持ちが伝わり誠意をみせたくなるのではないでしょうか。

“出会って間もないこれからって時”だからこそ、感情的にはならずに一歩引いて、相手の対応をみてみてもよいのかなと感じました。

とりあえず、今回のことは関係を深めるいいきっかけだったと考えて、『楽しみにしていたのにデートできなくなって、感情的になってしまった』と質問者さんのほうから謝り、次のお約束について話してみてはどうでしょう。
『埋め合わせとして、何か考えておいてほしいな』と言ってあげれば
これからお付き合いしていく上で、考えや想いをごまかすこと無く伝えやすくなる気がします。

さらに言えば、彼の方も“次の日のデート”(しかも手料理を振舞うと宣言していた)が楽しみで、気持ちが高ぶり、いつもより飲み過ぎてしまった可能性もあります。ちょっと甘い考えかもしれませんが…。
でも この先 一緒に過ごしていれば、今回のことが“珍しい彼の失敗”なのか、“もともと誠意の無い、言い訳ばかりの人だった”のか、も判るのでは。

次回のデートが楽しいものになるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多面的に物事を見て下さり、心がこもっており、一番好きなご回答です。有難うございます。

ただひとつ、自分のほうから謝るのはちょっと、、せっかく楽しみにしていた日曜日を丸潰しにされたので、、それはできませんけど、お誕生日おめでとうすら伝えてないので、メールの返信くらいはしておこうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/12/14 14:47

質問文を拝見して、他に女がいると思います。



そう考えたら、すべてが通じるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は真面目を絵にかいたようなITオタクで、間違ってもモテるタイプではないのですが、その可能性もゼロではないことを頭に入れときます。有難うございました。

お礼日時:2010/12/14 14:43

あなた、自分には甘いでしょ?


風邪引いたら合わないでしょ?生理痛なら行かないでしょ?

あなたが骨折しようと、入院しようと、這ってでも行くというのなら
人に厳しく接してもいいですが、あなたは自分には甘いでしょうね。
自分に甘い人ほど苦労を知らないから人に厳しくあたるものですよ。

這ってでも行く人は逆にその辛さがわかっているから人には優しく接することができるんですよ。
「贈る言葉」の歌にもあるじゃないですか。悲しみが多いほど、人には優しくできる、と。


私も今の妻と付き合っていた頃、自分の不手際ではないですが、
具合が悪くて寝込んでいた時、しかも自分の誕生日で、京都の懐石料理屋(2万程度のランチ)を
予約していましたが、彼女に電話して今日はごめん無理だと伝え、お店にも電話して具合が悪いから
別の日にあらためて伺わせてください、その時にキャンセル料支払いますからと伝えたことありますね。


人が辛いと分かっていつつも厳しく接する人は、おそらくこれまでも似たようなことをしては
別れるの繰り返しをしてきたんでしょう。その度に、ろくな男はいないとでも思ってきたのでは
ないですかね?だとすれば逆ですよ。あなたがろくな女ではないから、まっとうな人も
ろくでなくしか見えないんですよ。可哀想なお人だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は基本的に約束はキャンセルしませんので、ドタキャンするひとの痛みや気持ちが分からないと言えば分らないです。今まで自分からキャンセルしたことがパッと思い浮かびません。

おっしゃっている意味はよくわかります。体調悪い時に辛く当られたら嫌なことも分かります。ただ今回のポイントは、デートの前日に二日酔いすること自体が失礼で、自己管理できない人だというレッテルを貼られてもしょうがないと思うんです。これがホントに風邪や怪我だったら絶対怒ったりしません。でも、二日酔いでのキャンセルは論外だと思っています。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/12/14 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A