アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。春休み中の大学生、男です。
彼女とは、1週間に1度くらい会っています。付き合い始めてから7ヶ月経ちました。

一週間ほど前、デートの日の5日前に気づいたことなのですが、デートの日に教習所の予定が入っていることに気づきました。
私が空いていると思ったのは次の週の同じ曜日で、彼女には急遽デートをキャンセルしてもらいました。

それから3日ほど経ち、3月のバイトの予定などが決まったので空いてる日をメールで送りました。
しかし、返信はありませんでした。頻繁にメールをするようなカップルではないので、その時は不思議には思いませんでした。

そして昨日のことなのですが、そろそろデートできる日を決めようかなと思いメールを送りましたが、それでも返信がなかったので、挨拶だけの短いメールを送ったところ返事がありました。


少し前置きが長くなりました。
そこから、私がメールで返事がなくて心配していたことと、会いたいのでデートしたい旨を伝えると、
「今は会いたくない気分だ」と返事がありました。
少し見栄っ張りな私は「分かった、待ってる」とだけ返信し、その日のメールが終わりました。
しかし、本心では非常に気になって気になって仕方がありません。

好きな人に会いたくない時ってあるのでしょうか?
おそらく原因は私の予定キャンセルにあると思います。今まで一度も無かったことのなので怒るのも無理はありません。それについては深く反省しています。
しかしながら、会えると思っていたのに会えなかったとなれば、余計に会いたくなるものだと思います。

私が自分の疑問にたいして回答した場合、
彼女が会いたいと思ったのに会えなかった時の気持ちを分からせるために
罰として私が会いたい時に会えない状況を作ったのではないか。という結論に至りました。

この質問を見ていただいた方はどう思われるでしょうか?
また、純粋に好きな人、恋人に会いたくないと思う時はありますか?
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

なかなか難しい問題かもしれませんね。


あくまでも私個人の意見ですが…
まず考えられるのは誰とも関わりたくないときですかね。
彼氏がどうのこうのではなく、本当に一人になりたい、誰とも話したくない、というときは
容赦なく断ると思います。
あとは質問者様が一度デートをキャンセルしてしまったがために、ということも
考えられなくはないですが
その場合あくまでもその出来事はきっかけで、以前から少しずつ溜まっていた不満が爆発して
「もう今は会いたくない!」となってしまったパターンもあるのではないかな、と思いました。
私も振り回されると「次誘ってきても断ってやる!」と思ってしまうタイプですが、
結局好きだと逢いたい気持ちが勝って断れない、ということが大半です笑

ただあくまでも私の場合は、という話なので、
どっちにしろ素直に彼女さんと話し合いをされるのがいいのではないかな、と思います。
ちゃんと、あの時は本当にごめんね、と伝えてからね。
また楽しくデート出来るといいですね。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追いかけた方がいいのか、待っていた方がいいのか、迷っています。
時間を置いてからまたメールしたほうがいいのか、相手からメールが来るのを待ったほうがいいのか。

待ってるとだけメールを返してしまった分、とりあえず待ちたいと思います。
頑張ります、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 09:36

人には、環境、状況、感情、タイミングというものがあるので、会いたくないって事もあると思いますよ。


ただ、会いたくない気分と露骨に出すのは思いやりに欠けるかな?
彼女の場合は、会いたくない理由は何でしょうね。
気になるなら聞いても良いと思います。

彼氏、彼女って言っても一つの人間関係だから、
バランスって難しいですよね。

お互い、欠点はあっても、思いやってカバーしあって前進していける関係になれるといいですね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、メールでは「会いたくないんだ、ごめんね」という謝罪の言葉も入っていたのですが、文字からは冷たい印象が見受けられました。

私も同じようにプライドが高いので、今度は向こうが会いたいと言ってくれた時に、「俺は会いたくない気分だ」と言ってしまいそうで、そこは素直になろうと思います。

お礼日時:2012/03/04 09:31

こんにちは。



まずご質問に対する回答は、「あります」。
理由としては下記2つが主でしょう。
・相手に会いたくない
・誰にも会いたくない(一人で過ごしたい・何か考えたい)

で、前者の場合、ケンカをしたやなんとなく。と
いったこともあるでしょうが、それがなかった場合、
質問者様の推測も正しいと思います。

特にプライドが高い人の場合、自分が拒否(理由はどうあれ)
された場合、相手にも同じ仕打ち・仕返しをすることが
あります。もしくはそこまで考えておらずとも自分を拒否された
経験から付き合いについて考えるといったオーバーな方も
いらっしゃいます。

良い関係になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女はおっとりとしていながらも考え方は達観しているので、以外とプライドが高いのかもしれません、そう考えるとやはり今は時間を置いて様子を見るほうがいいと思うので、そうします。

お礼日時:2012/03/04 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A