アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

友達の年下の男性(3つ年下)の態度ことでわからないことがあります。

彼とは半年くらい前に合コンで知り合い、それから数回友達を交えて会う機会がありました。
で、1ヶ月ほど前にまたみんなで集まったときに、かなり酔った彼が、「俺○○さんのことすごくタイプです!」とか「デートしてください!」とみんなの前で言われて、私もいいなと思っていたのでその時にその場でデートの約束をしました。
そしてその後一度デートをしました。
デートでも話も弾み、帰りも家まで送ってくれるなどとても紳士的でとても楽しかったです。
しかし、別れてすぐに「めちゃくちゃ楽しかったです!」という一文が来た以来、特に彼からメールも来ず、私もメールをしていませんでした。でも、最初にその場でデートの約束をした時も、その後その前日までほとんどメールが来ないくらいメールはあまりまめではない人なので、特に私は気にしていませんでした。特に今は付き合いたいとか焦る気持ちはなかったので、またみんなで集まったり、機会があったら2人でご飯いけたらいいなと思うくらいでした。

ところが、先日また友達を交えて会う機会があったのですが、その時の彼の態度がものすごく気まずい感じで、今までと違ってびっくりしてしまったのです。
その日はかなりたくさんの人数がいる内輪のパーティだったのですが、彼を発見した私の友達が、彼が友達と話しているところに突然「○○ちゃん(私)来てるよ~!」と言ったら、彼は「あっ、はい・・・」とか言ってとても気まずそうな感じで反応しているのが見えたので、私は近づかず、遠くから軽く彼に手を振って「久しぶり~」とだけ挨拶しました。彼は私を見て同じように手を振ってくれたのですが、なんか恥ずかしそうな感じだったので、それ以上は話しませんでした。
その後も、チラチラこっちを見るものの話しかけても来ず、私がいる方向を意識的に避けて動いている感じでした。
私は一度デートしただけで、何もキスしたりそれ以上のことをしたわけでもないので、気まずくなる要因はないと思っているので彼の態度が不可解でなりません。
嫌われるようなこともした覚えはないですし、そんな避けられる理由もないはずです。
一度デートしたけど私のことを恋人候補としては考えられない・・・だからなんか気まずいって感じなのでしょうか??
それとも友達が切り込んでいった時に彼の周りには彼の親しい友達がたくさんいたから単に恥ずかしかっただけなのでしょうか?
一度デートしっちゃったらもう普通の友達には戻れないものなのでしょうか?悲しいです・・。

彼の態度の意図を教えてください!

A 回答 (4件)

彼の性格が分からないので何とも言えませんが・・・

普段おとなしい感じの人であるなら、酔いがまわってきたら、理性が外れて本音を言うでしょうね。

>かなり酔った彼が、「俺○○さんのことすごくタイプです!」とか「デートしてください!」とみんなの前で言われて

ここですね。

デートで別れてすぐに「めちゃめちゃ楽しかったです!」と・・・
これ本音だと思いますよ。
「ないな」と思ってる相手には即そんなメールはしないでしょう。

んで、その後の態度は「おとなしい彼」であるなら、納得のいく対応だと思いますが。

>彼は私を見て同じように手を振ってくれたのですが、なんか恥ずかしそうな感じ
>チラチラこっちを見るものの話しかけても来ず

このあたりで分かります。
嫌なら手の振り方もおざなりで、一切こっちも見ないでしょうね。

こちらから積極的に動いて反応を見るとよろしいかと思います。
今の世の中草食系が多いようなので・・・・・・
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気まずさの原因は「恥ずかしさ」なのでしょうか?
決しておとなしいタイプではありませんが、そんなにめちゃくちゃ女馴れしたタイプでもないと思います。
ただ、恥ずかしかっただけなら、次回会っても話しかけやすいのですが、会うのを嫌だと思っているのなら、私もちゃんと察してあまり近づかないようにすべきかなと思ったのです。

次回、少し自分から動いてみて、それでも逃げるようでしたらあまり近づかないようにします!
本当に最近世の中草食系が多いので、ただ草食系なのか気がないだけなのかわかりづらくて困ります・・(笑)
ありがとうございました。

メールが来たのに返さなかったからじゃないでしょうかね。

待っても待っても来ないのを首を長くして待っていたのかもしれないですよ。
それで諦めたのに手なんか振るから戸惑ったのかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

メールを返さなかったわけではなく、一応次の日にありがとうのメールはしました。
しかし、その後返って来たメールには返信しませんでした。

彼を戸惑わせてしまったのでしょうか・・・。
あまりなんの意図もなかったのですが。。

これからは気をつけます。

他にもっといい人が現れたんでしょうね。

ずいぶんノリのいい彼氏さま(?)みたいですから、またよそでノリがよくなっちゃったんでしょう。

熱しやすい分だけ、冷めやすいのでしょう。
お気をつけあれ。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
でも、一度ご飯食べたくらいで、他に好きな人ができると会うのって気まずいんですか??
私はそもそもご飯に誘われたくらいで自分に気があるなんて全く思っていなかったので期待もしていなかったんです。
タイプ!っていうのと好き!は違いますし。

でも彼の中では違うのかもしれませんね。
時間が解決してくれればいいなと思います。
ありがとうございます。

一番可能性が高いのは、付き合う気が無いので気まずい・・・では。

酔った勢いでデートの約束しちゃって、相手に思わせぶりさせちゃって、気まずいなぁ~~、

なのか、他に好きな人が居るので、誤解されたくない・・・のか。

結構、小心な人なのでしょうね。恐縮してるのかもしれません。
あなたは何も悪さをしてないのですから、時間が解決するんじゃないでしょうか。

あなたも「気にしい・・」でナイーブで『悲しいです・・・』なんて言う位だから、相手も気にかかったり心配したりもするのでは・・・。
あっけらカーンとしてれば、相手もきにしなくなりますよ・・・。同様に周囲の人達も・・・
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり付き合う気がないので気まずい感じなのですかね・・。
全然こっちは思わせぶりだなんて思っていないし、付き合いたいと思っていたわけではなかなったので逆にびっくりです。
一度ご飯食べただけですし・・。

時間が解決してくれることを望みます!!