アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの意見を聞かせてください。

友人と買い物に行く約束をしていたのですが、
当日二日酔いで大遅刻をしてしまい、
出向くにも体調が悪くメールを打つのが精一杯でした。

友人からは「もう帰る」とメールが入っていたので、
会って謝ろうと思い、その日の夜に
お詫びも兼ねて埋め合わせに食事をしたいと申し出ましたが、
「やめておく」と断られたので、しばらく様子をみていました。

その友人とはイベントにも参加する予定でしたが、別の人と行ってほしいとメールがきました。

なぜまだ許してくれないのか訪ねたところ、
(1)電話での謝罪がなかった
(2)会社で電話応対したときにそのことに触れなかった
(友人も同じビルで働いている。私が偶然応対した社内線です)
ということでした。

正直、会社の電話はプライベートなことを話すのは禁止ですし
友人から1度のドタキャンで
そこまで言われるなんてびっくりしてしまって。

車ででかけることが多いのですが、いつも私がだしているし
イベントごとや旅行もいつも私が手配していました。

一度のドタキャンでここまでキレられて、複雑です。
友人を続けられるか不安です。

A 回答 (12件中1~10件)

みなさんの意見を聞かせて下さいとの事なので。



・大遅刻・・・とても悪いことです。ひたあやまりです。
・ドタキャン・・・もっともっと悪いことです。合わせる顔すらないくらいです。

でも人間だれしも失敗なんてあると思います。
>お詫びも兼ねて埋め合わせに食事をしたいと申し出ましたが
ってあなたには罪悪感があったから誘ったんですよね。

お友達が許してくれない理由
>(1)電話での謝罪がなかった
>(2)会社で電話応対したときにそのことに触れなかった

あなたには罪悪感があって埋め合わせしたい、食事をごちそうしたいって謝罪の気持ちがあったけど、お友達には謝罪の気持ちが十分伝わってなかったから怒っているんじゃないでしょうか。

いつも、私が車だしたりしてたし、旅行手配とか私がやってあげてたのに・・・と思ってしまう気持ちもわからなくはありません。
でもそれって自分を正当化させる為の言い訳だと思うんです。

一度のドタキャンとはいっても、その人にとって大切に生きている人生で二度と戻らないかけがえのない一日をあなたの都合でムダにしてしまったのです。(たとえ病気で体調が悪かったとしても)
そのお友達はすごく楽しみにしてたのに一日ずっと待って連絡もこないしイライラするしせっかくの貴重な休日を台無しにされたって思うと思うんです。それも納得できる理由(事故にあったとか)であればまだ気持ちもおさまるかと思いますが、二日酔いが理由は悲しいです。
「私との約束より酒が大事だったのね」と虚しくもなると思います。

一度失った信頼を取り戻すのは難しいと思います。

謝罪の気持ちがあっても、許してくれないって気持ちをどうにか消化する為に「あなたも何よ!私だって○○だったじゃないの、あの時あなたも○○だったじゃないの!」って心理になってるんだと思うんです。

あなたがこうやってわざわざインターネット開いて質問をしてるのって、深層ではお友達の事を気にしてるからだと思うんです。
友達関係をやめたくないから質問してると思うんです。

さあ、明日にでも心から謝りましょう!謝ってそれでもダメだったら
これからはお友達にそんな事しないようにしましょう!

もし許してくれなかったとしても怨むのはやめましょう・・・
あなたにドタキャンは本来こういう事なんだ、って気づかせてくれた大切な人間です。
    • good
    • 4

通りすがりのものです。


長々とすみません。

大遅刻の上、出向くことも出来なかったということは、
約束の時間を過ぎても連絡をせず、
大幅に遅れてからやっとメールでドタキャンの連絡を入れた、
という解釈で良いのでしょうか。

お友達の反応は特別おかしなものではないと思います。
人によりけりで、価値が違うことは解っていますが、
私自身であれば、ドタキャンの連絡が待合わせの時間を過ぎてから来たら、例え電話であっても許せないかもしれません。
そもそも、私は待たせたくないし、待ちたくもない性格をしていますので、電車遅延など止むを得ない理由でない限り、10分遅刻されただけでも嫌な気分です。
二日酔いでドタキャンなんて最悪です。
お友達のような状況になってしまったら、下手したら二度と二人で出掛ける約束はしません。

ですが、やってしまったことは無かったことには出来ませんので、
誠意を持って謝るしかないと思います。
埋合せの食事、約束していたイベントを断られた段階で、
『何故まだ許してくれないのか』は訊ねるべきではないと思います。
まだ怒りを引きずっているのですから、理由を訊ねるのではなく、
もう一度謝るべきではないでしょうか。

言いがかりかもしれませんが、
質問者様はお出かけの手配や負担はご自分の方が大きいから、
このような失敗も割と簡単に許してもらえると甘えてしまったのではないですか?
今回の一件は、過失割合は質問者様が100%です。
そんな時に『過去にしてあげたこと』を持ち出しても、
余計こじれるだけです。会話で匂わせてもいけません。

お友達も、しつこく謝られても不快かもしれませんので、
適度に距離を保った状態で、折りを見てまた謝罪をしたり、
共通のお友達がいらっしゃるのであれば、そういった方を交えながら、
もう一度お出掛けが出来る関係を築いていかれたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

ドタキャンをメールで連絡なんて誠意がないですね。


画面をみてカチカチメールを打つヒマがあれば、
大遅刻の時点で即座に電話をかけるべきでしょう。

しかも二日酔いなんてわざわざ言わなくても、
体調が悪くて。。と言えばいいのではないでしょうか??
二日酔いでドタキャン、メールで連絡なんて、
ご友人は軽んじられているとしか感じないと思いますよ。

会社の電話はプライベートは禁止といっても、
「この間はすみませんでした」のひとことくらいは言えるでしょう。

私が友人の立場だったら怒るというよりもあきれて
「あの人はもういいや」って思うかもしれません。
    • good
    • 0

はじめまして!今一度整理しましょう。

人間関係は信頼関係で成り立っているようなもんですよ!約束したのにも関わらず二日酔いで約束を破ったのはあなたですよ。誠意をもって謝ろうとしても待っていたほうとしてはむかつきますよ。それに今回の問題と「車はいつもだしている」、「イベントや旅行の手配はいつも私」どう関係があるのかと思いますけど。友達を攻める前に自分のだらしない行動から直してみては?
    • good
    • 1

結構厳しい意見が多いですね。



1度のドタキャンでそこまでキレるのは……。
二日酔いでの体調不良という理由は、確かに悪いかもしれませんが、その後お詫びを兼ねての食事を誘ってるわけですし。
(謝る気がないのであれば、その友人がキレるのもわかります。)

電話での謝罪よりも、会って直接の方が気持ちが伝わると思ったからこそ、食事の約束を取り付けようと思ったわけですよね。
メールでの謝罪も済んでいるわけですし、正直そこまで怒る事なのかがわからないです。
社内電話の件も、社会人として常識を持っているのなら、質問者様の対応が正解だと思います。

このままその友人と付き合っていたいのであれば、きちんと自分が疑問に思っていることをぶつけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

>一度のドタキャンでここまでキレられて、複雑です



そういうのが絶対に嫌い!という人も居ますから、回数は関係ないかもしれませんね。

二日酔いは、避けられた事態だと思うのです。
翌日のことを考えて、酒量を控える(或いは飲まない)ことが出来たのではないでしょうか。

謝っても許してもらえないなら、今は何もアクションを起こさないほうがいいですね。
時間がたつのを待ちましょう。
それでもダメなら、あきらめましょう。
    • good
    • 0

言い訳と、自分は悪くないということだけはしっかりと伝わってくる文章で


正直これで社会人かと驚きました。
友人を続けられるかというよりも人の方が離れていくのではないでしょうか。
誠意をもって謝罪して、許してもらえたらラッキー、くらいに思った方が良いと思います。
    • good
    • 2

あなたが悪いことをした。


ひたすら平あやまりしましょう。

もしくは、ドタキャンしても怒らない相手とだけ付き合っていくしかない。
    • good
    • 1

「初めてのドタキャン」という表現から察するに、今までにドタキャンをしたこともあるしされたこともあるのでしょうか。



質問者様にとってはそれほど大きなことではなくても、ドタキャンがあり得ない人・したこともされたこともない人というのはいます。

ちなみに私もそのタイプです。人を待たせないように気を遣います。待ち合わせの5分前には着くようにしていますし、5分でも遅れそうなら約束時間の前に連絡をします。

そういう人にとっては、連絡なしの大遅刻、しかも理由が二日酔いって、ちょっとあり得ません。
「軽んじられた」という気になってしまうかもしれません。
そんなに気を遣わなくて良い相手だと思われたのかな・・・と。

車や旅行の手配をしてもらえるのはとてもありがたいことですが、それはそれ、これはこれです。

もし仲直りしたいとお考えでしたら、そういう価値観を理解された上で、「そんなに傷つけることだとは思ってなかった。本当にごめんなさい」と改めて謝ってみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>車ででかけることが多いのですが、いつも私がだしているし


イベントごとや旅行もいつも私が手配していました。

この文がなければあなたに同情したんだけどなぁ
まるであなたが「いつもしてやってるんだから、それくらい多めに見ろ。おごってもらってるなら我慢しろ」というように恩着せがましく見えます。別にあなたが率先してやってるだけであなたの友達はあなたに頭を下げて頼んでいるわけではないのですよね。その部分であなたは借りを作っても相手には通じませんよ。

逆に友達に同情します。
二日酔いですよ。
どんだけ飲んだんですか?
次の日に約束があるのに
二日酔いで行けないと言われたら
私もキレますね。
友達との「約束」をすっぽかす。
すっぽかしたんじゃありません。
自分が馬鹿騒ぎして「約束」を破ったのです。
裏切りですよ。

そこまで言うかというかもしれません。
でも友達は悲しんでいると思います。
一緒に買い物に行こうと楽しみにしていたのに
あなたは前日に散々楽しんで二日酔いで行かなくなった。
友達は「私との約束なんてそんな軽いものなんだ、約束ってそんな簡単に破られる人なんだ」と。

ちなみにあなたは私の文を読んでいて気分が悪くなったかもしれませんが、
私が熱くなったのは実は昔似たような事件を思い出したからです。

私が留学していたとき、ある大学の先生が数十人の生徒を引き連れて短期留学にやってきました。
次の日は地元の学生やこれからお世話になる先生達が歓迎会をやってくれる予定でした。
それにもかかわらず、なんと海外に浮かれた学生が前日に飲みまくって次の日はほとんどの学生が二日酔いで行けなくなったのです。
理由は二日酔いですよ。次の日に大事なイベントがあるのに自己管理もできないなんてガキかと言いたかったですよ。
先生は怒りましたよ。そりゃもう怒りました。当然歓迎会は丸つぶれです。だって学生のためにやってくれたのに学生がこなかったんですから。これたのは私を含め数名のみ。歓迎会を開いてくれた先生方。楽しみにしていた地元の学生。料理にかかった経費。挨拶を考えてくれてた学生長。日本人としの真面目なイメージの粉砕。先生の顔を潰した行為。行けなくなった理由は簡単「二日酔い」です。二日酔いで行けないというのは大人としては最高に恥ずかしく、人間として最低の行為なんです。まぁ結局学生は自分に都合良い理由を言ってましたが見苦しくて仕方がありませんでした。

こんだけ書いたのは分ってもらいたかったからです。
もし行けないんだったら、嘘でもいいから突然親戚が死んで行けない位の用意をしておくべきだったと思います。

最後に「友達を続けられるか不安」とあなたは書きましたが、たぶんそれはあなたの友達のせりふです。
でも本当の友達なら、また仲良くなれると思います。
よく謝る(友達ならそこまでしなくてもいいけど)か次は二度としないと誓う位の覚悟をもった方がいいと思います。
友達なら自然回復すると思いますけどね。

もし私の言ったことをわかって守ってくれるなら、
やっぱりあなたの友達は良い友達だったのかもしれませんね。
約束の大切さを教えてくれたのですから。

えらそうに言ってすいません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A