プロが教えるわが家の防犯対策術!

二日酔いの対処法についての質問です。私は飲みすぎた翌日の朝になって、よく激しい二日酔いに襲われます。初めは気持ち悪さで目が覚め、そして昨日食べたものなどを全て吐いて、最後は黄色い胃液のようなものまで吐き続けます。だいたい、15分前後に一回気持ちが悪くなり、午後の早い時間くらいまでそんな状況でいつもつらい思いをしています。もちろん、食べ物は受け付けませんし、水やポカリなどを飲んで尿とともにアルコールを出すのがいいとか言われますが、飲んでも、5,10分で全て戻してしまいます。だから、薬も飲んでも水とともに吐いてしまいます。こんな状況ですが、少しでも早く二日酔いを回復させる手立てはないでしょうか。アドバイスお願いします。

もちろん、飲み過ぎに注意すればいいのですが、やはりつい飲みすぎたり、そもそも飲んでいる最中はあまり気持ち悪くなったりしないので、ある程度飲めてしまうのが問題ですが。。。

A 回答 (3件)

出来るだけ専門的なことは省き、分かりやすく説明します。



>そもそも飲んでいる最中はあまり気持ち悪くなったりしない

その通りです。
お酒は一旦アルデヒドと言う猛毒に変わりますが、
それまでに3時間かかるからです。
だからいくらでも飲めちゃうんです。

ただ、肝臓にキャパシティがあることを忘れないで下さい。

肝臓は、飲んで3時間後に出来るアルデヒドという猛毒を、
まずはさて置き炭酸ガスと水に分解させる、解毒に追われることになります。

おそらく本人は寝てるか何かでこの毒性に気付かないでしょう。

肝臓がこの処理に追いつかないで、
飲んだアルコールが猛毒になり続けて起こるのが二日酔いです。

>飲んでも、5,10分で全て戻してしまいます。だから、薬も飲んでも水とともに吐いてしまいます。

当たり前の事です。血液中を猛毒が走り回っているからです。
当然、具合悪い、頭痛い、ムカムカする、吐いてしまう、何も受け付けないは、
アルデヒドによって引き起こされています。
血中濃度が高いほど、体が感じる不調はおおきいでしょう。

肝臓は猛毒の処理にいっぱいいっぱいですから、
傷んだほかの臓器をメンテナンスする余裕などなくなります。

肝臓自体もフル稼働を続けていますから、細胞が壊れて行っているのに
修復させていく事が出来ません。

これが、アルコール肝炎、肝硬変へと進行していき、手術になります。

アルコールは水分を吸収します。
純度100%のアルコール100ミリリットルと、水100ミリリットルを加えると、
200ミリリットルではなく180ミリリットルになります。

当然身体は脱水状態です。
経口補水液(ORS:オリス)を少量ずつ飲んでください。
調剤薬局で500ml/200円くらいで売ってます。
いっぺんに飲むと戻しますので、効果はないですよ。

スポーツドリンクは濃度が濃すぎるので、3倍に薄めて飲みなさいと
下痢がひどい時に、消化器内科の医師に言われたことがあります。

ORSは自分でも作れます。
水1リットルに対し、砂糖大さじ4杯半、塩小さじ半分です。

少量ずつ、総量は多めに飲んでください。
ちなみに人体は1日2リットルの水分を必要としています。

あとは肝臓君に頑張ってもらうしかありません。

風呂やサウナで発汗も、肝臓の解毒具合に合わせないと、
何の効果もありません。

うこんは肝臓の働きを助けると言われていますから、
酒を飲む前に、飲んでおくと良いでしょう。

しかし、肝臓のキャパを上げるようなものではありません。

アサヒビールを見学した時の説明では、
たったコップ一杯のビールでも、その影響が消失するまで
8時間かかると説明を受けました。

だから、「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」なんだそうです。

「酒は飲んでも飲まれるな」

苦しい思いするためにお金払うなんて、
しかも、お金出して食べたもの、飲んだもの吐いてしまって
何も残らないなんて、もったいない、馬鹿らしいと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、本当にお酒は怖いものなんですね。勉強になりました!以後は、肝臓をいたわりつつ、無理のない程度にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 16:21

緑茶や紅茶など、温かい飲み物を飲むのは如何でしょうか。


私は、頭痛がひどい時は、アイスノンなどで、頭と目を冷やします。空腹は良くないので、おかゆや、パン粥など、流動食を少しずつ食べるようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度は温かいものも試してみます。

お礼日時:2010/04/10 16:29

飲んでからの対策を考えるよりは。


飲む前の対策を重視したいですよね。
二日酔いのしんどさを痛感してるなら尚の事。
自分の身体との付き合い方も大切になる。
お勧めはお酒の30分前にアミノ酸を取る事。
二日酔いには効果が高い。
味の素の「ノ・ミカタ」などは手軽に摂れて尚且つ飲んだ後の身体の負担の少なさ、気持ちよさがありますから。
一度試してみるといいかもしれないですよね☆

http://kenkoamino.jp/no_mikata.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、まず飲む前も対策してみます。グレープフルーツなんかもいいと聞いたことがあります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!