プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝からずっと気持ちが悪かったんですけど、さすがに二日酔いで休む訳にはいかないと思い、3時45分まで働きました。でも、すごく罪悪感です。もちろん、二日酔いで気持ちが悪いとは言いませんでしたが、職場の人たちに無理しないでとか、お大事にとか優しい言葉をたくさんかけてもらって退社して...(涙)
昼ご飯も食べる気になれなかったので、昼休憩をカットしたのと早く帰りたい一心で一生懸命仕事をしたら、自分の仕事は早く片付けられましたが、少しでも周りの人に負担をかけたと思うと申し訳なくてたまりません。
これから気をつけたいので、こんな私にお叱りの言葉をお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

>これから気をつけたいので、こんな私にお叱りの言葉をお願いします!

額面通り受け取ります。

会社行ったことは褒めましょう。
だが、行ったからには素直に「二日酔いです」って白状して周囲から白い目で見られながら終業まで仕事すべし!

上司から「そんなんじゃ仕事にならんし迷惑だから帰れ」って怒られて「大丈夫です!」って悔し泣きしながらそれでも仕事する。

自営業は二日酔いだろうがなんだろうが来客には関係ないです。一旦開けたら閉めるまでは、たとえ便器とタイマン張る時間が多くなろうともやり通します。

そういう情けない思いしながら成長するのです。

これからは飲んだら、明日残りそうだなと思ったら、あらかじめ薬局で買った胃腸薬と頭痛薬を飲んで無理矢理でも体調を立て直してください!
二日酔いもある意味危機管理能力が試されます。

「危機管理とは悲観的に備えて楽観的に運用するもの」って浅間山荘事件で現場指揮を執った佐々淳行氏も言っています。

と、何度も便器にタイマン張った、人に大きな事言えない自営業でした。
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。二日酔いですって言えば、いっそすっきりしますよね。
体調が悪いなんて言うとみんなに親切にされるので、心が痛みます。
今朝も、「もう大丈夫なの?」と声をかけてくれる人もいて、よけいに辛かったです。
今度二日酔いで耐えきれない時は、正直に言ってみようと思います。
でも、それが嫌だから、もう二日酔いは嫌です。
「危機管理とは悲観的に備えて楽観的に運用するもの」
いい言葉ですね。ありがとうございます。

二日酔いで早退!

自己管理ができていませんね。
私なんて38度の熱が出たけど、どうしても休む訳にはいかなくて
8時から22時まで働きましたが・・・TT
質問者様は甘いです!

なんて言ってみましたが、こういう経験ってよくある事だと思います。
何事も経験です。
今後その経験を生かせばいいのです。
申し訳ないという気持ちが強いのなら2度と同じ事がないように気をつけましょう。
お仕事がんばってくださいね^^
    • 3
この回答へのお礼

熱があるのに、仕事なんて私にはとても無理です。。。
ご回答者様は根性があるんですね。
でも、体調管理って大事ですよね。今回の事で本当に身にしみました。
ありがとうございます。

昔、20代後半の時に14時頃でしたか、お昼ごはんを取っても、二日酔いが抜けずにお昼ごはんを全部吐いてしまった覚えがあります。

(次の日まで酒が残りましたね)
酒好き上司に3時まで付き合わされて、次の日に早退しした覚えもあります。
タクシーの中で吐いて、汚いからと掃除用にポカリスエットを買ったなんておバカな話も覚えています。
ただ、当時まだバブルの残り火はありましたので、時代がのんきだったとも言えますね。
時代はある一部を除いて、どんどん気が小さくなっています。そういう意味であなたが気になさるのもわかる気がします。酒と言うジャンルでの自分の失敗例として頭に刻んでおけばいいですが、それを気にするあまり他がおろそかにならないようにして下さいね。
    • 4

何事も自分で体験しなければわからないことばかりです。

失敗したり間違えたりすることも時には必要なこと。

体験したことでたくさんの気がつかなかったことを知ることが
できたわけです。
次のときに活かせることがあれば役立てればいいだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できりだけ周りに迷惑をかけたくないので、今後このようなことがないように、気をつけたいと思います。
今回の経験を無駄にしてはいけませんね。

こんばんは。

そういうことは、長い人生の中で一度はあるでしょう。
ただ、二日酔いになるまで飲み明かさないように・・。
二度と、同じことがないように心がけましょう。

二日酔いのときは、頭痛には、カフェインを摂取するといいらしいです。濃いお茶や、コーヒーが効くそうですよ。
あと、とにかく水を多めに飲みましょう。
二日酔いは軽い脱水症状に陥るらしいです。

それから、よく寝ることです。
安静、安眠が何よりの特効薬かと・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日は13時間くらい寝ましたから、すっかり気持ち悪さはなくなりました。カフェインがいいのですね。知りませんでたので、参考になりました。

早退はよろしくないですねぇ・・・。

お昼食べないから、治らないんですよ・・・。

私も今日二日酔いで、駅のホームで倒れましたよ。気持ち悪くて。
でも出勤時間2分前に会社に到着。
あまりにダメなときはソルマックゴールドを買います(笑
それか、トマトジュースかグレープフルーツ100%ジュースを買います。
アルコールを早く分解するらしい(聞いた話程度。

どんなに二日酔いでもそれでけっこうスッキリするし、お昼食べると胃が
活動初めて、体調も普通に戻ります。

早退したくらいですから、二日酔いのドリンクや、効く飲み物など
ちゃんとやるだけのことをやって、それでも治らなかったってことですよね?

反省するのは良い事ですが、早退は勤怠にしっかり影響しますよ。
一回だけだし、と思っているようでは、またやりますからね。
二日酔いになってしまったら、ちゃんと早く治る方法を試し、頭痛だけなら鎮痛剤だけでも痛みは忘れます。
私は仕事の勤怠にはとても厳しい人間ですので、
あえて、ご要望通り、厳しく言わせてもらいました。

早く体調良くなるといいですね^^
    • 1
この回答へのお礼

ご回答とても有り難く読ませていただきました。
お昼を食べないからっていうのはあるかもしれませんね。
二日酔いは前にもあるんですけど、食べるとよくなったりしますものね。ただ、今日は会社の食事のメニューが天ぷらだったので、
やめとこ、となったのです。グレープフルーツジュースがいいのですか。とても参考になるご回答ありがとうございます。
早退は勤怠に影響する。そうですね。本当に私もそう思います。
心を入れ替えて頑張ります。ありがとうございました。

随分とマジメな方だと感心しました。

勿論、二日酔いで休むなんて許されないという気概のもと、出社して仕事をこなし、最終的に限界の3:45で早退。
で、その早退をしたご自身を責めるなんて。
「サラリーマンはぁ~気楽な稼業ときたもんだっ!二日酔いでも、寝ぼけていても、タイムレコーダーがちゃんと押せば、どうにか格好はつくものさ。ちょっくらちょいとパァーにはなりゃしねえ。ドンと行こうぜ、ドンとね。ドンガラガッタ、ドンとドンと行きましょう。」
と、故植木等先生も仰っているじゃあありませんか。

まあ、冗談はさておき、ご自身の酒の量をこういう体験(いたい失敗)を通じて覚えるものだと思います。
同じことを何度も繰り返すのでは、故植木先生も黙っちゃいないと思いますよ!!
頑張ってくださいねっ!!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になります。
こういう痛い体験から、学んでいくことができるわけですね。
植木等さんの歌のように生きてみんなに愛されればいいけれど、
それはよっぽどの強者ですよね(笑)。
励ましていただいてありがとうございます。

ちょっと笑ってしまいました。

二日酔いで早退など社会人のすることじゃない。アルバイトじゃあるまいし!!

3時45分まで働きました。もう少しがんばればよかったのに。

酒は飲んでも飲まれるな。

同じようなことを繰り返してると、二日酔いでないと仕事にいけなくなります。酒に飲まれたくなければ、飲まないことしかありません。
飲んだらやるな、やるなら飲むな。

ところで、どうして飲みすぎちゃったのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、もっと頑張れたと思います。
なんだかとても気持ちが悪くて家にかえって早く休みたかったのです。
でも、5時すぎまで、会社にいても死ぬことはないし、できないことはなかったと思います。
本当に社会人として失格ですよね。厳しいというか、真っ当なお言葉
本当に嬉しいです。ありがとうございます。 

仕事かプライベートの飲み会かわかりませんが二日酔いにも関わらず会社に行って自分の仕事を片付けるなんて偉いと思います。

自分は外回りなので二日酔いの時は休むかやるべく仕事を片付けて帰ります。
 今度から深酒するときは翌日が休みの日にしましょう。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
今後本当に気をつけようとおもいます。

反省しているからいいじゃない。

二日酔いで仕事している人っているしね。
自分の仕事も片付けて。何より良い仕事仲間に囲まれていることに感謝だね!!
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
優しくされると、なんだか自分のふがいなさが感じられてよけいに
申し訳ないなあと思います。