プロが教えるわが家の防犯対策術!

 二日酔いで出勤した部下への指導。
部下といっても私の方が年下で親子くらい開いてます。その方は二日酔いの常習で更年期障害で眠剤服用中です。酒の匂いをさせながら出勤してきます。本人との話を幾度も重ね「働きたい」との意思があるので「長く仕事を続けたいならば体調が悪いときは休んでください。」と伝えています。眠剤と酒、組み合わせは最悪です。昨日は一段と匂ったので他の職員から苦情が殺到、福祉施設なので利用者に対しても「早く食べろ!」「自分でやらなきゃ死ぬよ」等暴言があったと報告がありました。部長は彼女の更年期障害を重く見て「今の彼女に仕事がなくなったら症状が悪化するだけだから」と前向き。私も賛成してますが、今後の部下指導として彼女にどう接してよいか判りません。周りの職員にも彼女とのやり取りの内容等報告したり報告されたりしていますが最近は愚痴報告になってきましたので何か手を打ちたいのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

酒を飲むのを辞めなければクビにする、くらいの事を言うしかありません。


そして実際に飲酒が続くようなら辞めてもらうしか無いでしょう。
    • good
    • 1

 自分の職場では、二日酔いでの就労禁止です。

(ルールです)
 職場の歓送迎会等で羽目を外した等、どうしようもない場合は、
出勤させ、デスクに座らせておきます。それ以外は休暇で帰宅させる
ことになります。
 何故にこうなったか?二日酔いの方が就労中、災害が発生して
人命が失われたためです。失った代償が余りにも大きく、それ以降
血中アルコールが0.0mlを上回る場合、就労禁止となってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社全体で取り締まっているのですね。大変な事故が起きてからでは遅いです。我々の仕事は直接命に関わる仕事です。やはりここは理由はどうであれルール化させたいと思います。

お礼日時:2010/08/18 00:26

休ませて良いような職場状況なのであれば


そういう体調で出勤してきたらそのまま帰らせましょう。

まずはそうすることを本人に通知してからですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。明日にでも本人と話をして帰っていただくことを伝えたいと思います。

お礼日時:2010/08/14 14:01

仕事の内容を変えてみてはいかがですか。



今の業務は人との対応を求められるようですので、事務仕事に切り替えるなど検討してみましょう。
または、出勤してきたときの体調を確認して二日酔いならその日は休んでもらうなどの対処もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。この件は人事がらみなので私が決められませんが部長に「伺い」として提出してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!