アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日仕事をずる休みしてしまいました。
体調不良とは言いましたが、理由はずばり二日酔いと行きたくない気持ちが合わさって
先ほど代わりに出てもらう方に電話をしたところです。
ネットは出来るので、勿論会社に行けないほど体調が悪い訳ではありません。少し気持ちが悪いくらいです。
先月も1度早退後、休んでしまったことがあります(これは本当にノロウィルスにやられました)
ので、ずる休みなのか、下記の事情で休んだのではないかと思われていそうな気がします。
でも、どうしても行きたくなかったんです…。


実は先日ミスをしてしまいました。
仕事内容も自分には合っていないし、浮いている気もするし辞めたいとと日頃から思ってはいましたが
情けないし申し訳ないしで、辞めたいという思いが一層強くなってしまいました。
平日休みの仕事で、一昨日昨日と休みだったのですが
そのミスが気になって仕方がなく、休みでも仕事のことで頭がいっぱい
辞めたい行きたくないばかり口にして、やけ酒していました。
今日も起きた瞬間から気持ちがずーんと重く、行くべきという思いと休みたい思いが葛藤しているうちに結局休んでしまいました。

現実から逃げてしまった、ダメな社会人だと思います。
でも明日は行かなきゃ…と思うと本当に憂鬱です。

皆さんこういう時ってありますか?
どうやったら会社に気持ちよく行けるでしょうか?
また休んでしまいそうな気がします…。

A 回答 (7件)

>今日仕事をずる休みしてしまいました。


>現実から逃げてしまった、ダメな社会人だと思います。
>でも明日は行かなきゃ…と思うと本当に憂鬱です。

ずる休みできるんだから、それは喜べばいいと思いますよ。せっかくずる休みするんだから、楽しく過ごすべき。別に二日酔いでも会社に行く気がしないでも、理由なんて何でもいいじゃないですか。会社からみれば、ノロウイルスだろうと親戚の危篤だろうとずる休みだろうと、休みは休みなので同じですよ。

あなたがダメ人間なんてとんでもない。そんなことはないです。憂鬱になる必要もないですよ。

>皆さんこういう時ってありますか?
>どうやったら会社に気持ちよく行けるでしょうか?

私はマネジャーをしておりますが、私の場合は何時に会社に行こうが重要ではないので、なんか仕事をしたくないと思ったら、例えば午前中は買い物とか行っています。そのかわり午後から全開で働いてみるとか。あるいは午後を早く家に帰って、次の日は朝の6時から働くとか。
    • good
    • 10

そもそも会社行くのに気持ちいいなんて考えることないです。

仕事に行きたくないと考えることなんてよくありますし、ミスしたことを報告しなければいけない時は、胸が詰まりそうです。
私もつい先日立て続けに違うミスをして、上司に始末書書かせたり、迷惑かけた相手に謝り倒してもらったばかりです。一応家族がいるのでクビになっならどうしよう…とか考えてました。
なんとか早めに報告したことで対応してもらって事なきを得ましたが、普通ならあり得ないミスにかなり落ち込みました。
ただ今は先のこと(バレた時のこと)を考えると流さずに解決させておいて良かったかなぁと思います。

あまり答えになっていませんが、どんな立派な会社でも完璧な社員なんていません。あからさまに開き直ってもいけませんが、ミスをしたのなら自分を責めるよりもう繰り返さないように対策を考えることが大事ではないですか?考える時間は十分あったはずです。

明日はとりあえず上司の方と代わりに出て頂いた方に一言お詫びしてしまえばいいでしょう。余計なことは言わなくていいです。行かなきゃと思えるだけ前向きではないですか?
    • good
    • 6

そんなに気にすることないじゃない。


定休とか使ったんでしょ?
持ってる権利なんだから気に病む必要は全くない。
その分取り戻せばいいんだよ。
そんなに思いつめてたら息が詰まっちゃうよ。
    • good
    • 11

有給をつかってリフレッシュをしていると考えればいいのではないでしょうか?


私も病気はない時にたまに、有給で休みます。

仕事はたまるかもしれませんが、それよりもストレスをためないようにたまに息抜きをします。

ストレスがたまって、うつ病になる人もいまの世の中多いと思いますので、適度に休む分には何の問題もないと思います。

ただ無断欠勤は決してしてはいけません。
会社を辞めさせる1つの要因になってしまいますので。
    • good
    • 2

辞めたい行きたくない!と言うような事ばかり考えたり、口にしたりしてたらその気持ちが一層強くなるのは当たり前のことです。



私は無責任な第三者ですから、辞めたいなら辞めれば良い!憂鬱で行きたくないなら休めばいい!と正直思います。


私だって酒を飲んで愚痴を言う時もあれば、休みたいときもあります。
体調が悪い時は休みを貰ったり、早退する事もあります。


貴方が休んで解決する悩みなら休めばいいと思います。


私の場合は休んでも解決しないし、むしろ悪い方向に進むと思うから気持ちを切り替えて仕事しますよ。

それが自分の役割だから…
    • good
    • 4

>皆さんこういう時ってありますか?



ない。
会社をさぼったりずる休みすることはあるけど、
「仕事が辛い」「行きたくない」じゃなくて、
「登山に行くから」「スキーに行くから」
というような、ポジティブな理由ばかりで、
家で籠ってもんもんとするために仕事を休むのは
もったいないと思っているから。

>どうやったら会社に気持ちよく行けるでしょうか?

気持ち悪くても行くの。そう決断することかな。
サボるくらいなら、電車乗って温泉とか、
自然の豊かなところとかに行って
リフレッシュしてきなよ。
    • good
    • 5

別に有給残りがあるなら、そのぶん好きに休めばいいでしょう。

 所詮貴方がいなくっても会社は回ります。
貴方が居ないだけで、会社運営が立ち行かなくなって、電話じゃんじゃんかかってきたわけじゃないでしょ?
所詮そんな駒程度の人材なんですよ。
会社に居てノルマ上げてりゃ良い人員ですから、貴方もロボットみたいに決まった時間仕事して
ノルマこなしてサラリー貰ってりゃ会社としては手間もなく万々歳です。

そのロボットが不良を吐き出す許容範囲が 有給日数です。
その間なら会社にとって痛くもかゆくもありませんから、ドンドン休みましょう。
明日のご飯を考える貴方のサラリーもその間は変りません。

有給を使い切ったら
今の衣食住の維持と、サボりたいクセを天秤にかければいいのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!