プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロックされて今は繋がりのない元友人の対応が酷く今思えば、俺悪くないやと感じるので、皆さんならどうするか教えて頂きたいです。

まず、その友人とはよく電話をしてたんです。
お互い学生で、日中は学校があるの夜か
土日の都合いい昼間、または夜にするんですよね。
でも途中から友人がお疲れ気味で、約束の時間の時には寝てしまうんです。
それでできないってことが2度くらいあって。

まぁ言ったらドタキャンみたいな。
そのうちの1つに関しては向こうから誘えって言ってきてて。
というのも、「最近○○も疲れてて寝ちゃうだろうから、長期休みや三連休のように夜更かしできる余裕のある時に電話して、とりあえずはLINEで話したいこと話そうよ」って僕は言ったんです。
そしたら、「全然いいよ、大丈夫だから電話誘って」というから、「どうせ口だけだろ」と半分思ったから
「まぁ、当分誘わないでおこうと思ったんだけどね」
って冗談めかして言ったら「全然大丈夫だから、誘って」とまた念押しされ、電話着る時も「またしよう」
とまた念押しされたんです。

こっちとしては、その友達と話すの楽しかったので
そんなに言うなら誘ってみようかなって思って
向こうに都合のいい日時を決めてもらってその日を電話の日にしたんです。

でもその当日、学校の遠足かなんかで疲れたから寝そうだからできないと。
お前が都合のいい日時決めたよな?っていう。
でそれに加えて、僕好きな人にドタキャンされてるトラウマがあったので、約束するだけしてやっぱり無理はできるだけやめてということも伝えてたんですよ。
それでもこれで、「ごめんね」もない。
あーなんだか最近全部軽いから、自分や自分との関係甘く見てるなこいつと強く感じました。

で、次の日「実は電話の件とそれに対し謝罪もない
雑に扱われてる感に傷ついた」と話すと
謝罪に加えて最近、人と絡むのがしんどい、電話がしんどいと
でもそのことを相手に伝えるのは人が嫌がることをしないと決めてる自分のポリシーに反するから言いたくないと。

それでも、そういうことを言わないことにより
僕がドタキャンはされるは、嫌われてるのかなって不安になるはで傷ついてるはで人が嫌がること成立してませんか?って聞くと「そこまで考えてなかった」と。

まぁとにかく自分の前では言って欲しいと素直な気持ちを。たとえそれが傷つくことでも
って言うと言いたくない、このままがいい、「俺は苦しいのが気持ちいいから言いたくない 言えない」とか言い始めて。

どうしたら良かったんですかねこれ

質問者からの補足コメント

• 縁が切れて1ヶ月くらい経ってみてふと思い浮かんだのは、この子は多分自分が悪者になるのが嫌だったのかな?と思ったんです。

だって、あまりに無理な「それ嘘でしょ笑」みたいなことで乗り切ろうとするし
    以前に「僕魔術師だよ、人だますよ」みたいな訳の分からないことを言ってたんです。
    その時はどういうことか分からなかったけど、あーそういうことかと。

自分が少しでも悪者になったり、分が悪くなると
    そうやって無理な言い訳や理由つけて逃げようとする。
    そういうことが言いたかったのかなと。

A 回答 (1件)

補足で書かれているとおりなのかと。

たまにいますよ。謝るのが出来ない人。謝らずに逃げちゃう。
親から、謝ったら切れられていたのかと思うぐらい。離れて良かったのでは?
    • 0