プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

彼が仕事が多忙なため、月に1回くらいしか会えませんが、普段はマメに
連絡をくれて(主にメールで、毎日数通やりとりしています)仲良くやっています。

しかし、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8005364.html

の通り、なかなかお誘いがないので・・今日、

私「○○くんに会いたい病だよ~○○くんも同じ気持ちでいてくれてると思うけど・・・
○○くんが会いたいと言ったからと言って、「だったら早く時間作って!」(多忙なため)とか
急かすようなこと言わないよ」

と、送りました。

そしたら、安心したらしく、

彼「会いたい!!」と。。。
「けど、そう言うと、じゃぁどうして会う努力しないの?とか言われそうで、なかなか言えなかった。
言い訳がましくなるので、会いたいという言葉をいつも飲み込んでた・・・」
と、返信が来ました。

それで、私「私から誘っていいの?」と聞くと

彼「誘ってもらうと、時間無理やり作ろうと気合入るかもしれない(ハート)」と。

そんなやりとりがあって、やっと日にちや時間の細かいやりとりが始まり、デート日が
決まりました。

だったら、もっと早く言って欲しかったなぁと思いました。

私は、今までデートの誘いに関しては受身の恋愛しかしたことがないので・・・
こういうやりとりはストレスが溜まります。
彼も同じタイプかも?
と思い、聞いてみたら
やはり、「昔から受身で、よく怒られたり誤解されたりした」そうです。

お互い、受身・・・
多分、彼は変わることはないと思うのですが
こういう、受身の男性の心理とはどのようなものなのでしょうか?

今回、私から「会いたい」と言わなければ、デートはもっと先になっていたと思います。

プライドなのでしょうか?
愛するより愛されたい?傷つきたくない?
相手から誘われることで、安心したい?
寂しがり屋?

こちらから、毎回誘ったり・・となると、逃げたくなったりしないでしょうか?
男性は、追うのが好きで追われたら逃げたくなる・・と言いますよね。

今は、すごく愛情を感じます。

長文になってすみません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>お互い、受身・・・


>こういう、受身の男性の心理とはどのようなものなのでしょうか?

「そのまま」なんじゃないかな、と私は思いました。
もっとシンプルに考えてみましょうよ。
彼は受け身なんです、もともと。
applechan7さんも受け身なら、誰よりも彼の気持ち分かるんじゃないかな?

>私は、今までデートの誘いに関しては受身の恋愛しかしたことがないので・・・こういうやりとりはストレスが溜まります。
>こちらから、毎回誘ったり・・となると、逃げたくなったりしないでしょうか?

彼も、同じなんだと思うよ。
率先して物事を決めるのが苦手で、相手に嫌われないか、フラれないか怖くて。

applechan7さんは今までお付き合いした男性像が自分の中にあるから、今の彼だって「男なのだから」私よりも積極的であるべき、という想いがどうしても生まれてしまうんだと思うけど。

でもね、二人は似た者同士なんだよ。不安なのも同じ。
だからこそ、歩み寄れる努力もできるんじゃない?相手の気持ちも汲めるんじゃない?
まったく理解できないほど、わけのわからない性格ではないでしょう。

>やはり、「昔から受身で、よく怒られたり誤解されたりした」そうです。

と言ってる彼は、今までずっと「普通、男性だったらこうするはず」というバイアスで見られてきた人。
でもそんな彼と、せっかく縁あって、お付き合いできたのだから。
あまり難しく考えずに。シンプルに。あれこれ考えて、自ら物事を複雑にしない方が良い。
「普通、男性は~」という考え方をしないで、今、目の前にいる、あなたとお付き合いしている「彼」を見ないと。

そして、歩み寄る努力は、applechan7さんだけがするものじゃない。彼にも必要。そして、それは口に出して言わないと、相手には伝わらない。
二人で一緒に、二人なりのお付き合いの形を作っていけたらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

彼とのことは、ついつい深く考えすぎてしまって・・・^^;
「男から誘って普通」みたいに考えてましたね。
ただ単に、誘う男性としか付き合ったことがなくて、自分から男性へ行くことが
なかったから。だけですね。

今までなら、付き合うはずのない(大げさですが)二人が付き合うことになったのだから・・
縁があるのかな。
そのまま、受け入れていこうと思います。
週末に会う予定をしているので、いろいろ話してみようと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 23:25

めんどくさがりなだけだと思いいます。


大事だと思うならそれは無いじゃん!と思うかもしれませんが、大事だからと言って、具体的にプランを考えるのは苦手で、先延ばしにしてしまう傾向は誰にでもあります。

好きな人の事をいつも考えてはいるが、いざデートするとして、スケジュールを開けたり、それでシワ寄せがくる予定のほうの対処を考えたり、あなたの都合を聞いたり、どこに行くか決めたり・・・。こういう具体的なことを1つ1つ決めたり実行していくのは苦手で、とりあえず今日はネットでもやるかあ~とね。決めればすぐできるのに、気づいたら何日も経過する。

軽くダメな感じですが、愛情はあるけど自分からは誘えないって人の正体はそんなもん。仕事なら甘えられないから直そうとしますが、付き合ってて変わって貰うのは難しいですね。デートの日の頻度なんてのは仕事と違って機嫌も無く、曖昧なものだし、「自分は受け身な性格だから・・・」という性格の相性だと思い込んでいるだろうし。


もうね、毎月1回は食事、1回はデートと決めて、月2回会う予定を前月20日までに決めるルールでも作ったらいいと思います。破ったら相手は傷つく。それならたぶん彼は動く。

一見味気ないように見えるかもしれないが、実は夫婦でいつまでも円満に続いている人たちはそういう事をしています。どんなに仲のいいカップルだろうと、気の赴くままに生活していればやがて二人で行動する機会も減り、すれ違っていくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

そういえば・・・昔の彼女とクリスマスのレストランの予約取るのが面倒だった・・とか
話してたことがありましたね^^;

ルールを決めるのはいいですね。
週末に会う予定なので、提案してみようと思います。
会うことが大事ですよね。。
毎日、忙しい中メールを数通くれるのも感謝しています。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 23:18

下手に動くと傷つくし、傷つけるかもしれない、という深層心理。


それなら、黙っておこうか。→ 受け身。

ですので、デートが決まって終わったら、津の予定を取り敢えず
入れてしまうのです。勿論変更有りですよ。
仕事が入ってくることも予想されるので。
あなたが彼からのアプローチを待つ必要はありません。
共に受身同士だったら進む物も進まないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう深層心理が働いてるものなんですね。

そういえば、いろんなことに不安な気持ちを漏らしたり・・
「別れる」ことに対して、反応が過敏だったり・・
恐怖心なんでしょうか。
想像してたより、デリケート?な感じがします。

>デートが決まって終わったら、津の予定を取り敢えず
入れてしまうのです。

そうですね。
「次、いつくらいにしようか?」という感じで、
こちらから言ってみるのもいいですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A