プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師の方、医師とお付き合いされている方、奥様にお尋ねします。
多忙なのは普段から十分分かっているのですが、この状況はあり得ますか?大学病院勤務の医師3年目の外科医(後期研修医1年目)から結婚を視野に付き合いたいと言われ、先日付き合うことにしました。
忙しい合間を縫って毎日LINEのやりとりをしてますが、3年目と一番下なので毎日雑用や当直など激務なのが伝わってきてます。それでも月2回は会えるようにしたいし、休みがほぼなくて私が行くことの方が多くなってしまうかもしれないけど交通費は出すよ、などと先のことも考えて大事にしてくれてます。

おととい、新幹線で2時間半程の遠距離のためほぼない休日(有給休暇)会いに来てくれ、1日目は部屋でまったりし、2日目は観光して夕飯を食べるデートプランでした。
2日目に観光の前に近場の温泉に行きたいねという話になり、待ち合わせ時間を決めてそれぞれ入浴しました。
入浴も終わり脱衣場に上がってスマホを見ると、「本当にごめん…おばあちゃんが急変したから急遽帰らないといけなくなった…お土産待ち合わせのところに置いてるから食べて。本当に申し訳ない。」という内容のLINEが来ており、既に彼は帰路に着いてました。
普段から忙しくてあまりないですが、丸1日返信がないこともあるので全然気にしなくて大丈夫だよという主旨の返信をしました。
それからまた謝られ(伝えるのを凄く迷ったと)次の決まっているデートを楽しみにしていると返信が来て私が返信してから今で丸1日未読です。
急変がおとといで、その翌日である今日はワクチンバイトの予定でしたが、ワクチンバイトなら既読にする時間くらいはあると思うのですが、急変の患者対応でワクチンバイトをキャンセルしているということもあり得るのでしょうか?ワクチンバイトは医局派遣等ではなく自分で応募するものです。

次回は彼の家に行くことも前から決まっていて、それが来週と日にちが迫っているため私もスケジュールを組みたいので新幹線のチケットを買ったことと、待ち合わせ時間をLINEで尋ねたのですが1日前のものと一緒に未読です。数時間ですが…。

こんなことは仕方なく割りとよくあることなのでしょうか?
チケットのことや来週のことなので早めに返信がほしいのですが、またLINEを送りづらいですし今後どうしていくと良いでしょうか?急変などでデートが途中で終わったことなど仕事内容は仕方ないことだと普段から見てて思いますが、仕方ないことで何度も謝られたとは言え、付き合いたての彼女にこの状況の後から未読にして不安にさせているとは思わないのかな…?とそこが疑問には思います。

真面目な質問なので茶化したり誹謗中傷はご遠慮お願い致します。
宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

No.3です。

お礼拝見しました。
まだ連絡が来ないのですね。心配ですね。

私には、急変したのは担当している患者さんだと思えます。大学病院の医局で、担当患者さんを「◯◯(名字)のおばあちゃん」みたいに呼ぶことがままあります。

容態が急変したと彼に知らせる(多分)電話?で、彼は叱られてます。
例えば「お前んとこのばあちゃん、急変したぞ。すぐ帰って来い!はぁ?三時間かかるって、今どこにいるんだよ」みたいに。

質問者さんも医療関係者ということですから、本当は分かっているのではありませんか。おばあちゃんはまだ亡くなってはいない。でも、とても厳しい状況なことを。

気持ちをしっかりもって。ジタバタせずに、待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親身にありがとうございます。

患者さんのことだと思われますか。

>大学病院の医局で、担当患者さんを「◯◯(名字)のおばあちゃん」みたいに呼ぶことがままあります。
→これも想像出来ます。ただ、それは彼と同じ病院でその患者さんのことを知っていたら私に「おばあちゃん」と言っても通じると思うのですが、私は彼の担当患者さんを誰も知らないのに「おばあちゃん」と言うだろうか?と違和感を持ったのです(*_*;
そして、「おばあちゃんが急変して…」のLINEに気にしないでとの主旨の返信をすると、「本当にごめん。申し訳なさ過ぎてめちゃくちゃ悩んだ。また来週末楽しみにしてるよ」と返信があったため、患者さんなら悩むことなく帰らないといけないと思うのに悩んだということは、付き合い立ての彼女に自分の祖母の急変で帰ることになるのを悩むなら分かるのでそういうことなのかな?という思考に至ったんです。
その後の私からのLINEで「急変したのは○○くんのおばあちゃんのことじゃなくて患者さんのことだよね!?」と返しましたがそこから未読で詳細は分からないのですが…。

仰るようにもし患者さんのことであれば厳しい状況なのは想像出来ますが、それでも今日で未読3日目になるのでLINEくらい返せるのでは?と思ってしまうんです。3日も忙しくて返信出来ないなんてことありますか??

お礼日時:2022/11/24 08:21

私は、恋愛と子育てが人を成長させるんだな。

と実感しています。
好きな人、大切な人で有ればあるほど、信頼する。と言うことが大切なんです。
心配。不安になることも多くあるけど、その心って、裏を返せば、あなたを信頼できない。してないよ。って事なんだよね。
ちゃんと信頼関係が有れば、何があっても、強くなれると思う。それも、心の勉強だよね。
あと伝えたいことといえば、
命って、あるものではなく、与えられているもの。
だとすると、私の命には、明日の補償はないってことだよね。
だとしたら、今日は、接する人、特に大切な人には、自分の精一杯の、優しい気持ち、思いやりの態度を持って接したいと思いながら日々を過ごしています。
そうすることで、何歳まで生きたい。などの願望は自ずとなくなってきちゃう。
だから、今日も、この日をありがたく、楽しく、精一杯、いろんな人に感謝しながら生きていきたいと思う。
長文、失礼しました。では。
お幸せにね。
    • good
    • 0

研修医は時給に換算すると500円の勤務時間だそうです。

    • good
    • 0

ご心配はお察ししますが、普通にあります。



三年目あたりは本当にひどくて。
あんまり連絡がつかないから、「息子は生きてますか?」と講座に生存確認の電話を入れた親もいるとか、笑えない話もあると聞きます。
コロナ下の今は、また違う大変さがあることでしょう。

ぎりぎりで頑張っている彼を信じて、あなたはあなたの毎日を充実させて下さい。
誠実な人のようです。連絡はきっと来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼いたしました。

回答者様が仰るように彼も「一番下だから雑用もあって忙しい。仕事中はストレス溜まるし。でも4月になったら後輩が出来て忙しさもマシになると思うし、休みがあまりなくてこっちに来てもらうことの方が多くなると思うけど新幹線代は出すよ。出来るだけ会えるように頑張る」と言ってました。

質問文の「おばあちゃんが急変したから急遽帰らないといけなくなった…」についてですが、私も別の病院の医療従事者なので初め見た時に「彼の患者さんのことを知らない私に、患者さんが急変したから、ではなく、おばあちゃんが急変したからなんて言うかな?もしかして患者さんではなく彼の祖母のこと?」と心配でその返信に「患者さんが急変したんじゃなくて○○くんのおばあちゃんのこと!?」と送ってるんです。それに返信がもうすぐ2日ないので余計に心配なんです…。
周りの医療従事者に聞いても患者のことを知らない彼女に「おばあちゃんが」なんて言わないというので余計に。この部分どう思われますか?だとしたらまた別の話になってくるので…。
もし祖母ならおととい急変なので今、彼は仕事もある上に大変な時なのは想像つくので、返事が来るまで何も送らないでおこうと思うのですが(>_<)

お礼日時:2022/11/23 17:29

今、働き方改革が少しずつ進んでいるとは言え、彼にとっても、まだ下の立場であり、


そもそも女性と付き合っていること自体、厳しい状態だと思います。
体力的なこと、精神的なことを含め、多忙であることは間違いありません。
今回のデートでは、おばあちゃんの急変により、急遽帰路したとのことですが。
その後おばあちゃんの状態が良くないかもしれませんし、そのことによって、バイトにも行けてない可能性がありますよね。
優しく、待ってみたらどうでしょう?
多分、彼もいっぱいいっぱいの中、
一生懸命お付き合いできるように頑張っていることだと考えます。
女性としては、寂しかったり、えっって思うこと沢山あると思いますが、彼を信じて、
頑張ってほしいなと思います。
医師とお付き合いするということは、
そういうことです。
1回あるたびに、不安に思ったりしているとこの先辛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の立場と私の立場の両方の目線でアドバイス頂け、信じないといけないなと思う反面、付き合った直後にこうなので不安に押し潰されそうでしたが、勇気付けられました(>_<)

彼も「一番下だから雑用もあるし仕事中はストレス溜まる。」「4月になったら後輩が出来て忙しさもマシになると思う」「忙しくてなかなか会えないかもしれないけど(遠距離でも)月に2回は会えるようにしたいし、私に来てもらうことの方が多いかもしれないけど交通費は出すよ」などと言ってくれていたのでなんとか頑張ろうとしてくれてるのは伝わってくるんです。
ただ、今日は急変2日目なのでワクチンバイトをキャンセルしてそちらに行っていたのかもしれませんが、単にワクチンバイトへ行っていたのなら以前は出勤中や休憩中にLINEくれていたのにそれがないため不安が募るんです、、
自分で応募したバイトを急変対応のためキャンセルすることも可能ということですよね?それならまだ分かるのですが(>_<)
でも嫌で無視したいなら急変して急遽帰った日に「○日楽しみにしてるよ」なんて言わないかなとも思うし、もんもんとしてしまいます(´;ω;`)

お礼日時:2022/11/22 23:50

働いている姿を病院で見たことがありますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が働いている姿は見たことないです。

ただほぼ毎日LINEをくれ、2連直した後にお金を貯めたいからとバイトに行ったり、3年目の最下層のため雑用が多いなど言ってましたが、日によるけど平均19~20時頃には帰れたり、同期がとても沢山いるため年末年始の当直も免れ、高額当直バイトへ行けると言ってました。その一方で先日も「今は忙しくて休みもあまりないけど、4月になったら後輩が入ってくるから忙しさマシになると思う」と言っていたり、実際先月の休みは1日だけだったので、LINEを既読にする時間がない訳ないと思う一方、時間はあってもデート途中で急変対応に帰ったりと(遠距離できてくれていたので病院に着くまで3時間はかかったはず)精神的に返信出来ないのかなとも思うんです、、。
この状況からLINE1日未読くらい仕方ないことなのでしょうか?また、急変の翌日がワクチンバイトでしたが急変対応のために自分で応募したバイトをキャンセルすることは可能なのでしょうか?

お礼日時:2022/11/22 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A