プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師の方やその関係者の方へ。

大学病院勤務の外科医3年目の彼氏(新幹線を使う遠距離)が、デート中に患者さんが急変したと急遽遠距離先の病院へ帰りました。
帰った直後のLINEで何度も謝られ、既に決まっている来週の彼の家でのデートを「○日楽しみにしてるよ」とLINEが来て、私が急がない質問入りの返信をしてから丸1日未読になりました。

急変患者さんが落ち着かなければ2日続けて急変対応に終われ、LINEの返信もままならないことはありますか??
急変翌日が自分で応募するワクチンバイトの予定でしたが、急変対応のためワクチンバイトをキャンセルすることもあるのですか??
彼も言ってましたが3年目の最下層なので患者さんが急変したら有給休暇中だろうが、その時遠距離にいようが駆けつけるのは普通なのですか??

普段から忙しいのは分かっているのですが、このような詳細が分からないためほぼ毎日LINEしていたのもあり不安になってます。

宜しくお願いいたします(>_<)

誹謗中傷はご遠慮お願いいたします。

A 回答 (3件)

大学病院は一般病院とは違った慣習があるのかもしれませんが・・・・

一般病院であれば、書かれたようなことはないですね
ブラックすぎでしょ
    • 0
この回答へのお礼

一般病院は駆けつけなくてもいいのですか??

大学病院のベテラン医師に聞くと、彼が言っていた通り医師3年目はとにかく忙しいと言っているので病院によっても違うんですかね、、

ん~

急変した人に三時間かけて駆けつけて意味あるのか?
三時間も放置するの??
という話になりますけどね

ホントに手がなくて緊急対応しなくちゃならないなら
そんな遠距離に移動すること自体がおかしい話だし

どっちにしても・・・・・
なんだかなぁ・・・・

駆けつけるのは実際にありますが
それは駆けつける行為に意味がある状況での話ですからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん3時間も放置するはずもなく他の当番医や、引き継いできた医師が対応してますが、この質問の意図は急変患者に3時間かけて駆けつける意味というよりも、医師3年目の一番下なので先輩などの手前駆けつけるという意味合いの方が大きいとは思います。
手がなくてということはなく同期も沢山いますが、先述と同様、即戦力としてというよりも最下層なので駆けつけざるを得ない、という意味合いが大きいと思います、、

昔の医師なら普通です。

と言うよりは、なんでそんな遠くに出かけていたのかと怒られるレベルです。

最近は医師の世界もコンプライアンスやワークライフバランスが浸透してきましたので、今でも怒られるかどうかは病院によって指導医によって変わります。

今度からデートするなら、貴方が彼の所へ出かける方が良いと思います。

あと可能性としては、彼が実は医師ではなくて詐欺師だったというオチも稀にありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は夏休みの1日を使って来てくれてました。
例え夏休みや有給休暇中で他の同期等に引き継いでいても、急変したら行くのが普通なのですか?
また、自分で応募するワクチンバイトも急変対応でキャンセル出来るのですか?
今日も急変対応していたのならLINE未読も仕方ないかなとは思うのですが、、

彼は先日も休みが1日しかなく、今回頑張って会いに来てくれたのがよく分かりました。アドバイスの通り次回から私が行くようにします。

彼の勤務先の証明書や他の証明書等も見せてくれてるので詐欺師ではないです(*_*;