アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然な出会いが良い。
マッチングアプリなんて、相手のスペック条件見て選ぶだけのしょうもないお見合い相談所と同じじゃないですか。
そんなんじゃなくて、恋愛を意識しないところから互いの内面とか外見に惹かれあって仲良くなるのが恋愛だと思うんです。

こう願うのは変でしょうか?夢見すぎなのでしょうか。

A 回答 (4件)

マッチングアプリは一つのきっかけに過ぎません。

自然に出会う人も沢山出会う中で選んでいるわけですよね?それはマッチングアプリと変わりないと思います。
    • 0

気持ちはよく分かるんですけど、自然に出会うのだって相手のスペックは時間をかけて自分なりに判断しますよね?

それに、自然であっても外見だけに引かれて相手を知りたいと思うことはいくらでもあるでしょう。

アプリはあくまでも出会うキッカケの一つです。
条件が合うからとじゃあ付き合いましょうとなるわけじゃありません。

あなたがどう思うかは自由ですが、それが変でしょうか?と聞くことがおかしなことです。
    • 0

たぶんあなたはロマンチストなんですね。

あなたのような考え、価値観、私個人としては共感できます。

今はマッチングアプリが全盛ですが、結婚相談所や縁談を斡旋する業者(オーネットとか)はずっと以前からありました。
その前は、縁組みをしてくれる年配の方がいて、お見合い相手の紹介をしてくれたりしていた時期もあります。

何を言いたいかというと「自然な出会い」だけでは機会不足、というのはずっと以前からあった課題で、それを補填する仕組みも存在していました。

たとえば、土木系の仕事(山にトンネルを作ったり林間道路に橋を建設したり)に就いている人は、女性と「自然な出会い」なんか望めません。

いろんな問題が内在しているとはいえ、マッチングアプリが福音になっている人が大勢いることも確かなんです。

マッチングアプリは、ただ単に出会いのきっかけを与えてくれるだけで、そこから真摯な恋愛に発展してゆけるのなら、それはそれでアリなのではないでしょうか。

> そんなんじゃなくて、恋愛を意識しないところから互いの
> 内面とか外見に惹かれあって仲良くなるのが恋愛だと思うんです。

では逆に、一目あった瞬間にお互い運命的なものを感じ、そのままゴールイン、という場合は「恋愛」とは言えないのでしょうか?

勘違いして欲しくないのは私はあなたの考えを否定したい訳ではないのです。むしろ(始めに書いたように)感覚的には賛成したいです。
でも、それを一般化し、社会全体に当てはめようとするのは間違っているのではないか、ということです。

一言で言うと「人それぞれで良いんじゃない」ということです。
    • 0

それが普通だと思います。

出会いが少ないと感じる人は付き合いが悪く自分で出会いの可能性を潰していることが多いです。性別には拘らず人との交流の時間を増やしましょうね。
    • 0