アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半の未婚男性です。

1年限定で、2か月ほど前から結婚相談所に登録して活動を始めました。
今登録している相談所では、月に数十人お見合いを申し込めます。
同年~5歳下くらいまでの方を中心にお見合いの申し込みをしていますが、ほぼ成立しません。
2か月で70人ほどに申し込みをして、成立は3件です。
1件は僕からの申し込みを受け入れてくださり、2件は女性からの申し込みでした。
申し込みを受けてくださった方とお見合いの結果は、先に進むことができませんでした。
申し込みくださった2人の方とは、今後お見合いの予定です。

結婚する、その前にお相手を見つけるのに、すごく苦しくなっています。
まわりを見ると、いとも簡単に恋人ができているように見えるのですが、実際のところ、
どうなんでしょうか。

婚活の出会いであれ友人知人の紹介であれ、異性との出会いはある程度平等にあると思うのですが、
自分の思うような成果が全くありません。
恋愛経験、恋愛の打席に立つ回数に比例しているとは思うのですが、見た目がよほど悪く思われているのか・・

婚活の場は女性が圧倒的に優位で、「選べる」立場であることはわかっています。
年齢を重ねて、条件的に厳しいのも承知ですが、周りに比べて情けない自分がいます。
心のやり場がないです。
どうしたらいいかわからなくなってもいます。

前向きに進むために、良いアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も結婚を諦めていた頃に婚活のアンケートに軽い気持ちで答えたら、入会する事になってしまい、旦那と出会って結婚してしまいました(笑)



私は日頃から自分の理想が高いと自覚していたので、敢えて低めに設定してマッチングアプリ形式で活動してました。(表現不適切で失礼しました)
そしたら思いの外、たくさんの方から申し込みがあり、色んな人の情報収集や実際にお会いする事ができ、職業病になりますが色々と観察させて頂きました。
女性側の立場でしかお話できず、申し訳ないですが、お会いした方達の印象でお話しさせて頂くと、長く婚活されているのは
コミュニケーション的にリードされない方
又は口数が極端に少ない方、
極端に理想の高い方、
変わった趣味をお持ちの方、
デリカシーない方、
自己中な方、
優柔不断な方
消極的な方
などでした。

男性のあなたも1度立ち止まる気持ちで理想を見直されてはいかがでしょう?条件を変更してみる事で見えなかった部分の発見と思いもよらなかった所で心地よさがあるかもしれません。
ちなみにアドバイザーの人は細かいアドバイスは多分しません。どうしたらいいかはご自身で判断されて決めて下さい。

上記にも表記させて頂きましたが、なるべくたくさんの女性とお会いできるよ、条件を変更し努力される事です。
あなたの理想を全て変えなくても、数打てば当たるというのは表現不適切ですが、視野が広がりチャンスも拡大します。せっかくなので婚活の研究をして下さい。

健闘を祈ります。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性の方からのご意見、参考になります。

回答者さまが挙げられている「長く婚活している人」の項目に
いくつかあてはまっているので(特に上の3つくらい)、
自分でも改善すべきとはわかっているのですが、なかなか・・

条件は少し広げて、多くの女性とお会いできるようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/26 10:28

運次第って感じがします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/26 20:50

はい、学生から~職場で~行きつけのお店や趣味仲間で自然に恋愛から結婚へ~・・・なんて人は、よほどのモテモテさんや出会い運の高い人です。



婚活、なんて言うと馬鹿にしてくる人も居ますが、そうでない人々は親・親戚が相手を探して来てくれない限りは婚活をして相手を見つけるしかありません。私はパーティーを中心に活動しましたが、多くの男女を見かけましたよ。

けど就活だって似たようなものでしょ。
縁故やよほどなハイスペックでない限り、何十社と面接を繰り返すじゃないですか。
諦めたら終わり。条件を見直したり、アピールポイントを変えてみたりして面接を繰り返してようやく入社出来るのです。

そして確かに女性が選んでいるように見えますが、その前に女性だって篩いにかけられているのですよ。
歳が行った女性。容姿がイマイチな女性。は、おそらく男性の目には女性として認識されずに流されてしまうのです。
そんなに女性が選べるのなら、相談所だって女性会員が圧倒的に少ないはずだし、そもそも婚活する女性も数もほとんど居ないでしょう。
女性も同数居て、対等に合う人を探すという自信を持って申し込んでいってください。
とにかく出来る限り多くの女性と会って、自分に合う1人を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、就活と似たようなものですね。
お見合いが面接になってしまい、相手の女性が面接官のような感じで、
事務的な会話になってしまったことも何度かありました。

婚活は本来は男女が対等な立場で出会ったりその先のデートや結婚に
向けて進むものだと思っています。
でもどうも、「女性が男性を選んでいる」という先入観というか意識が
ずっとぬけず、苦しんでいます。

お礼日時:2022/04/26 10:33

出会うべき人に出会っていないのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この年でも出会えますかね?

お礼日時:2022/04/26 10:22

出会いがあるのにうまくいかないというのは、質問者様に何らかの原因があるという可能性が高いです。



しかし、質問者様のことを知らない匿名サイトで質問しても、私のこの回答を含め、ロクな回答は来ないのではありませんか。

結婚できない一般論をいくら学んでも参考になりません。

質問者様ご自身の問題を見つけないことにはどうにもなりません。

となれば、質問者様のことを知っていて、現状どのような婚活をしているのかも知っている人にアドバイスを請うのが正解です。もちろん、率直な意見を言ってくれる人を選んでください。

それを前提に抽象的な回答させていただくとしたら、まず大前提として、ご自身のために結婚したいのであれば、それはなかなかうまくいきません。

相手の人生を支えようという気持ちが必要です。

相手の幸せを願えば、相手だって質問者様の幸せを願ってくれます。

人間ってそういうものです。

自分の幸せの前に相手を幸せにするにはどうしたらいいか、という視点があればきっとうまくいくはずです。

具体的な回答については、何度も言いますが質問者様のことをよくご存じの方にアドバイスを請うてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ろくな回答がこないわけではないですが、腑に落ちない、納得性の
あまりない回答を頂くのは否定しません。
人それぞれ見方があり、そういうものだと思っています。

お礼日時:2022/04/26 10:22

結婚相談所を利用している20半ば♂です


年齢が違うのでアドバイスになるかはわかりません。婚活って生涯付き添える人を探すもので、そう簡単に見つかるはずがありません。特に年齢が上がれば難易度は跳ね上がります。婚活鬱なんていう言葉があるくらい辛いでしょう。
焦りや辛さがあればそれを誰かに相談する。そして複数の結婚相談所に登録して掛け持ちのようにする。わたしも2つ登録しています。マナー違反かもしれませんが、多くの女性を相手にしている方が精神も安定すると思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マナー違反ではないと思います。

お礼日時:2022/04/24 18:14

結婚という年齢ではないので厳しいのは当たり前です。



仮に子供ができたとして子供が成人する頃何歳ですか?

そういうことですよ。

結婚ではなく恋人を探せばいいと思います。

それなら現実的です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/24 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!