プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代中ばのOLです。
IT系に勤めているのですが、週に1,2回私の会社の他部署にメンテナンスで来る(?)男性が居ます。(何の仕事なのか私にはあまりわかりません)彼が上がって仕事をしている時は同じフロアに居るので3か月ほど前から私たちは顔見知りということになります。ただ他部署ですし私も自分の仕事に打ち込んでるので、話は全くしたことがありません。唯一「あの・・トイレをお借りしていいですか?」と数回言われた程度。「いいですよ、こちらです」と言うだけ。
そんな彼から、急に食事に誘われました。トイレに案内した時に、よかったら。。と。はっきり返事はしていません。

この場合どうしたらいいのでしょうか。
私が彼を判断できる所はなんとなくの雰囲気と外見のみ。それで私もなんとなくいいなと思えていたのなら気軽に食事に行けばいいのですが、彼の外見はそんなに好きじゃないと感じました。けれど中身はわかりません。彼と雑談する場もないので、徐々に知ることもできません。食事に行って話すか、断ってこのまま全く話さないか。世の中の女の人はこういう時どうしていますか?

1別に付き合ってと言われたわけじゃない、好みではなくても食事だけなので深く考えずOKする。
2好みではなくてもそれは中身を知らないから。いい出会いになるかもしれない、とりあえず中身を知るために行く。
3特別なものを感じたのならまだしも、見る限り好きなタイプではなさそう。付き合うことも無いだろうし、そんな相手と食事に行くのは冒険だ。断る。

特に話したことのない人に誘った経験がある人。
誘われた経験がある人、教えて下さい。

A 回答 (4件)

お気持ち分かります。

私もいつもそのことは心の中で葛藤しています・・・。彼もいないし、いい年なもので・・・(-_-;)。「見た目じゃ分からない!」、「数時間二人で過ごしたら、何かいい感情が芽生えるかも!」って頑張って思うようにしても、結局いつもお誘いをお断りしてしまいます・・・(^ ^;)。

深く考えないで、行ってみよう~って感じになれる人って羨ましいですよね。私は、ゆううつ~・・・って感情にしかならないのですが・・・。

私がそういう時思うのは、ホントに出会いを求めていたら、面倒でも行くだろうし、結婚したい!とかって想いが強ければ、たくさん妥協できるところが増えてくるんだろうなぁと。つまり、私は、そこまで出会いを求めてないし、結婚願望もないってことなのかなぁ・・・だったら、そんなムリに行く必要もないなぁ・・・とかって考えます。

質問者さまの年齢は分かりませんが、私の場合、いい年なのに、こういうチャンスを逃しちゃいけないんじゃないか・・・って一般論?で考えて、それが自分を悩ましてしまいます。でもいいんです、本気で求めるようになったら動くはずですから(*^ ^*)、私は自分の感情に素直に行きます。
    • good
    • 7

全然話したことないのにいきなり1対1は重すぎますよねf^^;。


お友達とかを交えて複数でというのはどうでしょうか。
合コンみたいに。
それだと後で友達にもなりやすいだろうし、相手の性格も良く見れるのではないかなーと思います。
ひょっとしたらその中に他にいい人がいたりして。

dyoukouさんがもし出会いを探しているのであれば、
そういうのもありだと思います。

私自身、全く好みのタイプではない人だったけど、遊びに誘われて、
友達を増やす感覚で参加したところ、そこで現在の彼に出会いました。
誘ってくれた人とは友達として今も付き合っています。

そういうこともあるから、気軽にゴハンぐらいは行っていいかも。
その場合、あくまで「友達」の雰囲気を出しておいたほうが無難だとは思いますが^^。
    • good
    • 0

私だったら相手の中身もあまり知らない段階で外見がタイプでもないなら誘いお断りしますね。

とりあえず一度は断ります。それで再度会社で会ったときの彼の反応とか見ていって自分的にも興味わいてきたら自分から誘うかもしれないし、再度誘われたときは行くかもしれません。
    • good
    • 1

いまの、dyoukouさんの心境によると思います。



出会いが必要であるなら、不快感を感じない相手なら、初めの一歩…その手前のつもりで、お食事にお付き合いされてもよいかと。

出会いが不必要であるなら、お断りするべきです。

なにぶん、会社での顔見知りということなので、変な噂になる可能性もあります。
行動には、十分考慮されてから・・・の方が、無難だと考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています