アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今26歳で
10ヶ月お付き合いしてる35歳の彼氏がいます。
付き合う前から結婚を前提にと言われ
お付き合いしていますが、
35歳で航海士になったこともあり
貯金がないとの理由で結婚を先延ばしにされています。
彼氏いわく、付き合って2年経ったらしようとは行ってくれてますが、毎日の支払いが多いみたいで、車のローンや保険、そして前まで実家に3万入れたみたいですが、彼の実家の諸事情により、今は月10万入れてるみたいです。
彼の給料は手取り30万です。

私がお互いの目標を決めて、年にこのくらい貯金しようと言っても、曖昧な返事で、流されてるなと感じます。
あと、今貯金どのくらい貯まってると聞いても絶対答えてくれません。
不安な時はこのままじゃ結婚できひんやん。って言うと、結婚はできるよ。式はあげれへんけど。と言います。

でもこのままずっと結婚を先延ばしにされるんではないかということと、本当に私と結婚する気があるのか、実家に10万いれていることも気になります。

下船してきたときは私が一人暮らしなので、ほとんど私の家に入り浸っています。

出来れば彼と結婚できたらいいなと思いますが、
私は結婚式はあげたいし、30までには子供を産みたいので、
今の人と別れ、違う人と結婚するべきか悩んでいます。

皆さんに質問なのですが、お金を理由に結婚を先延ばしにしてるのは、結婚する気がないからでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 実家への10万は彼の親が自営業をしており、最近、経営がよくないため、家計が苦しいみたいなので、彼が援助してるみたいです。

      補足日時:2018/10/26 11:28
  • 結婚したらその10万を彼は払わないと言ってます

      補足日時:2018/10/26 11:29
  • みなさんありがとうございます!!
    すごく参考になりました!!
    これらを踏まえて彼と話し合ってみたいと思います!!

      補足日時:2018/10/26 15:47

A 回答 (4件)

No.2です。


彼の話に質問者様が納得できているのならそれでいいのですが、お話しを聞く限りでは私は全く納得できないんですよね。
今現在実家が苦しくて援助していること、貯蓄がなくて車のローンがあること、それはそれで仕方ないです。
今までの経過があっての現状は文句を言っても仕方ないことですから。
でも腹を割っている感じがしないんですよ。
例えば、ローンがいくらあって今は貯蓄できないけど、○○までには返済して、○○には結婚しよう、という話くらいはあって然るべきと思います。

また、実家への10万の援助についても、結婚したら必要ないと言ったところで、ご両親が日々の暮らしにも困っていたら無視できるわけないですよね。(無視するのも人としてどうかと思いますし。)
月10万もの援助が必要ということは収入はないに等しいと思いますし、自営業を畳んだとしてもおそらく蓄えはないでしょう。
普通ならご両親の蓄えまで気にするのは失礼ですが、現状を考えると、子世代が心配する必要がないとは思えません。(ご両親への援助が事実なら、ですが。)

私には質問者様がお書きになったことが情報のすべてなので、本当は彼がどういう人なのかは分かりません。
実は真面目な信用できる人なのかもしれませんが、質問者様の文章から私が上記のように感じたということは、質問者様ご自身も信用していないからではないかと思います。
しっかりした返答がなければ別れるつもりで、話し合ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます!!
彼とちゃんと話し合ってみます!!!

お礼日時:2018/10/26 15:45

何か、まだまだあなたの知らない世界をもっていそう



将来を約束できるほど、
絶対的信頼関係が確立しているとはいいがたい状況とお見受けする。

結婚してもこの方は家庭経済財布のひもを
あなたには預けない・・ような気がします。

>お金を理由に結婚を先延ばしにしてるのは、結婚する気がないからでしょうか?
ある・ないの二者択一ならばないに一票です。

あるならば、もう金があろうがなかろうが、そんなことは二の次ですよ
式はあげれへんけどなんて夢も希望も無さ過ぎだしデリカシィもない

とにかくそうやって
あなたを不安にさせ惑わせている時点で、
申し訳ないがアウトのカレ氏だろうね

この先無理して結婚したところで、恐らくロクなことにならないでしょう
    • good
    • 2

結婚費用の貯金より、実家への10万が気になります。


経緯から考えると、結婚したら不要になるわけではなさそうですしね。
結婚して子供ができて、30万の収入のうち10万を実家にいれないといけないとすると結構厳しいと思います。
生活できないわけではないですが、それでも30万のうち10万はやはり厳しい。

ここはひざを突き合わせて、しっかり話し合うべきだと思います。
ここに及んで10万の必要性と貯蓄ができない理由をはぐらかすなら、結婚は考えられないとはっきりと言うべきではないでしょうか。
事情があるならあるで明かしてもらわないと、結婚なんて無理ですから。
    • good
    • 3

男は自分のタイミングってのがあったりして、


結構先延ばしになったりするんですよね。
出世したらとか何歳なったらとか貯蓄たまったらとか。

でも彼は手取り30万もある、それはおかしなはなしで
実家に10万入れているってのがひっかかりますよね。

私なんて手取り20万もいかないけど結婚式上げましたし、
いちど、結婚式しなくていいから結婚しましょうと
カマかけてみたらどうですか?それでも断られるなら
何かあるのかもしれません。
そういう仕事だとすれ違いもおおいし
本当に妻も苦労しましたが30過ぎると
妊娠の確率も落ちるし障害の確率はあがるしで
早い方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!