アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目な彼だと思って半年ほど付き合って、結婚の話になりました。そこで、結婚資金の話しから、彼が貯蓄が0で、給料を全部使ってしまうという話がでてきました。デートでも倹約、倹約の彼で、テーマパークの数百円の入場料でも、渋るし、食事はファミレスです。車は、20年同じものを乗り続けているので倹約家だなと思って、結婚にはいい習慣だしいいかもしれないと思っていました。ところが、貯蓄額は0だという事がわかりました。
彼は、高額の給料を得ているので、いったい、どこに消えているのか、聞きましたら、どうもパチンコと3ヶ月に1回ほどいくキャバクラみたいです。あとは、交際費で美味しいものを食べにみなでいったりするそうです。
心配なのは、高校卒業以来の20年以上続いているパチンコの癖です。プロポーズしてる裏では、やり続けていたんです。貯金がまったくないのに、貯めようとせずに、プロポーズしてたんです。ローンでも、60万くらいなら、ボーナスが120万でたと言っていたので、結婚するつもりなら、精算してると思っていたら、貯金もなにもせずに、使ってしまったというのです。ローンはそのままです。
しかも、結婚後も、歓送迎会の2次会など、会社の付き合いの飲み会の2次会でキャバクラへいくので、認めて欲しいとのことです。

パチンコとキャバクラが、心配です。
彼は、パチンコは止めてと言えば、すぐにでも止めるといいますが、パチンコは習慣性がかなりあって、なかなか、やめられないものだと周囲は反対しています。そして40すぎまで、すべてそういうことに使ってしまっている事が物語っていると結婚を反対されています。

パチンコは、私はやったことがないですので、まったくわからないのでこちらで、みなさんのご意見を聞かせていただこうと思い、投稿しています。
1回2万使う人で、1月に4回ほどいくそうです。高校卒業以来20年以上続けているそうです。止めるといって、そんなに簡単に結婚して止められるものなんでしょうか?
それから、キャバクラを認めてくれって・・・・・それは、とても悲しいといいますと、世間しらずだと逆に言われます。しかし、いくら2次会でも、毎回キャバクラでもないでしょうし、行かない人は行かないし、どうしても行かなきゃいけないものでもないと思うんです。そういう所へ行くという事がパートナーとして悲しいと言っているのです。ただ、もともと、2次会だけではなく、会社の仲良しの同僚とつれだって、キャバクラは、営業メールももらって通っていたらしので、自発的にいっていたみたいですし、心配です。

今現在、仕事が忙しくなってくると、パチンコへいってしまう彼に、結婚後、本当に止められるのかが心配だと言ったら、私が癒してくれれば、パチンコへいかなくてもいいといいます。しかし、癒しマシーンではないので、癒しになれば、いいのですが、彼自身が癒しを感じられないような心理状態の事や、私自身にゆとりがない状態の事もあるでしょうし、癒されないとかんじたときはどうなるんだろうと、心配です。

●20年続けてきたパチンコとは、そんなに簡単にやめられるものなのでしょうか?パチンコをしたことがないので、自分では、わかりません。どうか、教えてくださいませんでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

無理ですね。

パチンコは依存性が高い麻薬のような物です。
病気の一種と考えても良いでしょう。
>彼は、パチンコは止めてと言えば、すぐにでも止めるといいますが・・・
こんな事を言っている人ほど絶対に止められません。
本当にその気があるのなら、先ずはパチンコとキャバクラを止めて、1~2年貯金してからプロポーズするのが筋でしょ!!
「実はパチンコに嵌っていたので、貯蓄が無かったんだ。でも君との事を考えて、1年間パチンコも止めて必死になって貯金したんだ。これだけしか溜まってないけれど、これからも頑張り続けるので、結婚して下さい。」
が本当の彼のセリフって物でしょう!!

今まで自分は好きな事をし続けていて、40前後にもなって貯蓄も無いのに、無計画にプロポーズまでして、その上でキャバクラは続けさせて欲しい・・・???
おふざけにも程があるでしょう!
質問者さんとの将来をどの様に考えているのでしょうか?

先ずは試しに3ヶ月間ほどパチンコを止めさせてみては如何ですか?
結婚を考えるのはそれからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「将来をどの様に考えているのでしょうか?」これは、私もきいてみたことがありますが、食べていければいいと思っているとの答えでした。
結婚に対して、私が、不安におもうことを言うと、「不安なことばかり言うけど、僕との結婚がそんなに不安なの?もうすこし楽しく考えられない?」と逆に言われて思ったのですが、結婚というものを、独身生活の延長くらいにしか考えてないのかもしれないなと感じました。責任感みたいなものをかんじられません;;

sayapamaさんの仰るとおり、親類一同からも同じように言われました。
本当に貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

きつい言い方かもしれませんが、客観的に見て、無理だと思います。

>デートでも倹約、倹約の彼で、テーマパークの数百円の入場料でも、渋るし、食事はファミレスです。車は、20年同じものを乗り続けているので倹約家だなと思って、結婚にはいい習慣だしいいかもしれないと思っていました。ところが、貯蓄額は0だという事がわかりました。

これは、倹約ではなく、ギャンブルが1番であなたが2番ということです。本当にずっとこれでいいんですか?
すぐに子供ができた場合、いくら付き合いだといえキャバクラにいっている、身重の状態で待ってることを想像してください。
ぞっとしませんか?
すみません。
いやなことばかり言って・・・

でも、こうなることを想像したら、自分だったら耐えられないなと思って。

結婚後、彼の通帳・カードをすべてあなたが管理し、お小遣い制にするれば、なんとか貯金もできるかもしれませんが、あなたの知らないところで借金をしてしまう可能性もあります。
貯金がないということは、結婚式も新婚旅行もこれからの新居の物入りも全てあなたか親任せということですよ。
結婚は、男にとっては配偶者ができるということでひとつのステータスみたいなものかもしれませんが、現実問題 女性には何があったときにパートナーに頼らなければなりません。
彼に今後の生活プランをどのように考えているかを今しっかりきいておかないと、とりかえしのつかないことになりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

「キャバクラにいっている、身重の状態で待ってることを想像」してみました。悲しくて悲しくて涙が止まらないと思います。はい、私も耐えられません。キャバクラに彼がいくと私がどのくらい悲しいか話しをしても「今のところ、誰にも誘われていないから、いってないけど」等、キャバクラへ行くという事に対してまったく、罪悪感がないということと、悲しいと言っている私に対して思いやりがない所、「嫌がるから行かなかったけど、不本意だ」と不満がってる所など、幸せな家庭を一緒に作っていこうという意志がないのかもしれないと落ち込んでしまっていました。
「現実問題 女性には何があったときにパートナーに頼らなければなりません。」はい、これは心しました、ありがとうございます
生活プランは、食べていければいいとだけいっています。

やめられる人も中にはいるんでしょうけど、多分やめられないでしょう。

やめるつもりならプロポーズした時点でやめているはず。
40って人生の半分ですからね。
人生の半分をそうやって自分のために好きなだけ使ってきた人間が、人生の残り半分を
我慢ばかりできるわけがありません。
パチンコをやめなければ婚約は解消すると宣言して、一回同棲してみたらどうでしょうか?
なるべく干渉せず放し飼い状態で。
彼の本性が見えると思いますよ。

ギャンブル好きと女好きは一生苦労すると思いますよ。(しかもほとんどもれなくセットです)
40で貯金も全くなくギャンブルが好きなんて男と一緒にいたら、持ち家なんて夢の夢ですよ。
私は考え直すことをすすめますね~。
    • 0
この回答へのお礼

「40で貯金も全くなくギャンブルが好きなんて男と一緒にいたら、持ち家なんて夢の夢ですよ。」ああ、確かに、仰るとおりですね><私、彼が好きな気持ちで色々見えなくなっていました。この事実がわかったのも、最近で、結婚するつもりだった事実を受け入れかねるような自体で混乱して、都合のいいように事実をまげようとしていました。
ですが、本当に、彼じゃない人で、通りすがりの人が40歳で貯金もなくギャンブルが好きなんて人がいたら、眉をしかめます。これが、事実なんですね。
ところで、私は、ギャンブルや女好きには、うとくてお恥かしい質問になってしまうのですが、(しかもほとんどもれなくセットです)というのは、どうしてなんでしょうか?結婚相手をさがしているので後学のためにも教えてくださると助かります。m(_ _)m